やなだ栗園 【かすみがうら】

2016-10-29

2016.10.02

何か秋の味覚狩りしたい!と思い立ち、急遽探して向かったのが茨城県

やなだ栗園

『やなだ栗園』さんです!
やなだ栗園さんに向かう途中もいくつか農園があったのですが、他はぶどうや梨など主に果実を栽培している所が多くて、栗を専門でやっているのはその中でも数箇所

貸出

ずっと雨続きで、やっと晴れの週末
混むと聞いていたので頑張って9時台には到着したのに、駐車場満車状態(大型駐車場ではないけれど。。)

受付を済ませて、無料レンタルの軍手と火バサミを持って栗園に入ります

栗林

私、栗拾いって初めてなんですよね

散策

いっぱい栗のイガイガが落ちてますが、近くで見ると既に取られたものや虫食いでダメになったのが多い

発見

それでも、大粒で良い栗発見

栗

ツヤツヤの良い栗です

収穫

必死に探します

栗

青々として、こちらはまだ早そうですね

豊作

基本木から落ちて割れている実が完熟?

完熟

あれ?落ちてない実も完熟してそう

収穫

軍手をしていても、イガがチクチク刺さります

解体

緑のイガイガでも、中はちゃんと茶色の美味しそうな栗です

  青空

天気が良すぎて、結構汗だく
車が多かったにも関わらず、園内で鉢合わせになる場面は少なかった
直売所も併設してあったので、買い物だけの人が多かったのかな?

撮影会

良い栗を撮影

作品

綺麗に3粒並んで入っています

収穫

丁寧に剥いていきます

解体ショー

素晴らしい栗でしょ?

そろそろ止めておくか〜と、なったのですが、私、収穫って無心で出来て凄く好きなんですよね
中々切り上げられず
私1人だけがビニール袋いっぱいに栗を収穫していて

私の後ろを歩いてきた、ご家族の奥さんから「え!すごい業者の方ですか?」
と、声掛けられちゃいました


計量

計量して、重さでお会計

業者か!

6.2kg
5000円弱でした

せっかく栗拾いメインで来たんだから、たくさん取らなきゃ
と、ガンガン取ってしまう私

周りを見ると皆さん本当に少ししか取っていなくて、大量に持ってきた私は異様に注目を浴びてしまいました

産地直売

こちらが直売エリア
ネットでは栗の鬼皮を剥いてある渋皮の栗が販売してあると見たので、会社の先輩に渋皮栗をお土産に買おうかと思っていたのに今日は無かった

剥くの面倒かな?と思いながらも収穫した栗を少し御裾分け

サービス

栗拾い終わった人は、サービスでお茶と茹で栗、柿のサービスがありました
ゆっくり食べたい所ですが、この後もう一箇所メインで寄る所があるので、数個栗を頂いて後はお持ち帰りにしました

郵便局

その前にランチを頂きます
栗園を出てからどこか近くでお店あるかな〜?
と、探したお店

POST OFFICE

『カフェポステン』さん
元々郵便局だった所をリフォームしているカフェらしいです
可愛いポストもありますよ

  玄関

入口は店舗脇を入った所にあります

入口

古民家のような雰囲気

お席

落ち着いた店内で良いカフェです

ガラス張り

素敵な空間で、店内を撮影させてもらおうと思ったら、撮影禁止だった

一応お伺いしたら、お料理はO.K
店内は全体が分かるような写真は遠慮して下さい
との事でした

ランチ

なので、自分の席とお料理だけ撮らせて頂きました

こちらは
『ひよこ豆と野菜のカレー』
とてもまろやかなカレーと思いきや、後からスパイシーな辛さがじわじわ来る感じ
美味しい!!

ランチ

こちらは『サンドプレート』
フォカッチャメインのキッシュも乗ったプレート
これが凄く美味しかった
フォカッチャは噛めば噛むほどフォカッチャの甘味が口いっぱいに広がり、久しぶりに美味しくて素敵なカフェに出逢いました

裏庭

古民家っぽいですよね

ポックン

行き当たりバッタリで選んだカフェでしたが、とても素晴らしいカフェで感動しました

収穫

これは帰ってきてから収穫した栗を広げたところ
剥くの大変だった〜
甘露煮を作ったり、渋皮煮を作ったり、栗ご飯も栗たっぷりで頂きました!

また来年も行きたいな♪

そして、カフェの後に行ったもう一つのメインは次の記事で



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
やなだ栗園
〒315-0061
茨城県かすみがうら市五反田259
TEL.0299-59-3738
栗:9月上旬~10月下旬
open9:00~close17:00
期間中無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

アクアワールド 【大洗】

2016-09-26

2016.08.13

夏休みに入った8月13日
この日は妹と茨城のお墓参りに行く予定でした
朝早起きして準備していると妹からLINEが。。。
出血が・・と

現在妹は3人目を妊娠中
不正出血との連絡を受け、流産しちゃったら大変!とお墓参りはキャンセル
妹はその後すぐに病院へ行き診察してもらい現在は流産の危険もなく無事安定期を迎えています

アクアワールド

そんな訳で私は急遽予定が空いてしまったので、茨城県の大洗水族館へ行くことにしました
夏休みに突入したので渋滞が凄いかな?と心配だったけれど、スムーズに到着

まず食事

先にお昼を食べちゃいます
水族館の駐車場脇に軽食が食べられるところで頂きます

焼き物

お肉にいかに焼きそば
いか焼きは小さく切ってくれるので、食べやすいです
お腹も満足したところで、水族館へ進みます

アマゾンライダー

アマゾン展も行われているみたいですよ
後で見に行こうっと

いわし

入るとすぐにイワシの水槽
皆同じ方向に泳ぎます

ストリーム

幻想的
水族館は癒されます

メノクラゲ

クラゲ
ぷっくり可愛い

ドククラゲ

こちらは綺麗なクラゲです
キラキラ電飾が付いてるみたいです

タッツー

タツノオトシゴ
しっぽを巻きつけていて可愛いです

アズマオウ

フウセンウオ
地面を這っていて、なんとも面白い魚

水族館と言えばイルカのショーも楽しみの一つ
夏休み中という事もあり、ショーを見るのにかなり前から人が並んでる
そんな訳で私も早目に並びました

   ピカチュウ

待ってる間にポケモンGOを開くとピカチュウが
初ピカチュウGETです

おっちゃんしすたー

私は早目に並んだ事により結構前の方
開場間近になると、物凄い長蛇の列にビックリ

ハイドロポンプ

なるべく前へ
そして真ん中へ

と選んだ席が迂闊にも濡れる席

前の方であっても水槽から距離あるから、多分しぶきぐらいなんじゃない?と甘い考えでこの席へ着座


防御

開演前にお決まりの水しぶき防御のシート販売が始まりました
一応濡れる席に座ってるけど、どうしようかな?と考えていたら、前の方の人(濡れる席)はほとんどシート購入
買ってみますか!

なんと300円のレジャーシート
安すぎでしょ

   フシギダネ

開演前にはフシギダネ出現
このカメラ機能、凄いですよね
ポケモンキャラと実際の風景コラボ写真が撮れちゃう
面白いですね

くじら

そしてショーの始まり

あしか

小劇バージョンの演出になっていて、アシカやイルカがとっても言う事をよく聞き、内容も笑える演出になっていて観客を飽きさせない工夫がされていました

あいさつ

アシカと鯨のチュー

蘇我入鹿

イルカの大ジャンプ

イルカ先生

もの凄く高く飛びます
いつもこういうショーをみると、トレーナーさんの言う事を良く聞いているイルカ達。。。
本当に凄いです
トレーナーさんの笛と手の合図を出した後、すごいパフォーマンスを披露してくれるイルカ達

ラッセン

本当に感動します

くじら

大きな鯨も1匹
迫力ありました〜

サービス

鯨はイルカよりも大きく、ジャンプした後の水しぶきも最前列は被害に遭っているみたいです

水しぶき

私の座っている所までは、水が来ない
シート必要なかったかな?

被害

と、思っていたら最後にキター
シート大活躍でした

ショーも面白かった!
ストーリー性があるので、見ていて飽きない
感動と笑い!
有難うございました

おさわり

ショーの後、ふれあいエリアがありました

参加

ちびっ子に混じって最前列死守

ヒトデマン

ヒトデ
硬めな感じ

ウニックス

うに
ずっと手の上に乗せておくとモゾモゾ動き出します

トラザメの赤ちゃんも触りました!
本当に鮫肌
ザラザラしてましたよ

オニスズメ

エトピリカ

ポッポ

エトピリカ結構好きなんですよ

ピジョン

お間抜けなお顔をしていて、動きが面白い

オニドリル

ずっと見てても飽きない
すごく可愛いです

アマゾン

アマゾンゾーン
入ってみると、ピラニアやタランチュラ、オオトカゲなどが居ました

しかし、最近の某大型ホームセンターのペットショップは爬虫類も種類豊富にいるので、ここのアマゾンゾーンが少し物足りなく感じてしまった

ヒトカゲ

トカゲさん
寝てます

オーシャン

大洗水族館の目の前は海!

那珂湊

那珂湊が凄く近いです
そう言えばあんこう鍋ツーの時、帰りに大洗水族館の前を通ったな〜

漁船

そんな訳で、水族館の帰りに那珂湊のお魚市場に寄ってみました

おさかな市場

夕方の時間だったのでお店が片付け始めていました

小舟

少し早目の夕飯を頂こうとしたけれど、飲食店も閉まっているお店が多い

こちらのお店はまだ大丈夫そうでしたので入店

   ゼニガメ

ゼニガメが店内にいましたよ
可愛い

お刺身定食

お刺身定食
漁港のお店なのでネタは新鮮

海鮮丼

いくらまぐろ丼
こちらも美味しかった〜
ただ、量が少し少ないかな

右上の海藻のマヨネーズ和えも美味しかった

あんこう

閑散とした市場

   コダック

水辺の近くにコダックやコイキングの水系ポケモンはいるんですよね

お店が閉まっていたので、鮮魚を買って帰る事は出来なかったのが残念

久しぶりの水族館、とても楽しかったです

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
アクアワールド
〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
TEL.029-267-5151
open9:00~close17:00
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
地魚食事処 小舟
【那珂湊店・おさかな市場内】
〒311-1221
茨城県ひたちなか市湊本町20-36
TEL.029-263-7177
open11:00~close20:00
第2、第4金曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ブルーベリー穫り 【つくば】

2016-09-08

2016.07.10

今日はチームツーです

集合

私は途中のコンビニで合流
先に着いたのでのんびり待っていると、前方からすごい数のバイク集団が
今日は参加人数が多いですね〜

給油待ち

給油する人を待っている時の一枚
道路の端っこで待機です
もっと曇るかと思っていたけれど、陽も出てきて結構暑くなっています

到着

そして到着したのが、茨城県つくば市のブルーベリー農園
今日は楽しみにしていたブルーベリー狩りなんです
ブルーベリー大好き

受付

受付をこちらのプレハブの様な建物で済ませます
入園料1,000円
摘み取り100g・・250円

観光価格なのか少し高めです

ゆうファーム

昨年は他の農園で大量摘み取りをして、果実をグラニュー糖にまぶして冷凍保存
かな〜り長く楽しめたのですが、今日はバイクだし、お値段も少しお高いので本格的な摘み取りとしてのブルーベリー狩りは個別に行くとして
今日は食べ放題を主に頑張りたいと思います

鳥も飼えます

ネットで鳥防止
鳥は果実の熟した時期が良く分かっていますからね〜
しかし、鳥は予防出来ても虫は薬を使わない限り防げない
そんな訳で虫には注意しながら摘んでいきます

どれにしようかな

色々なブルーベリーが植わっていて、それぞれ味が違います
酸味が全くなく、甘いもの
酸味が程良くあって、とっても芳醇!
ブルーベリーは私は程よい酸味がある方が好き

これにしよ

一生懸命食べていきますよ

食べてみた

メンバーの男性が虫に刺されたらしく、虫のいた場所を見ると毛虫が〜
毛虫は嫌だ〜
虫に刺されてもお店の人に言えば薬を塗ってもらえます

虫見ちゃうと、奥まで手を入れるのが勇気いるんですよねぇ〜

未成熟

まだ若い実

完熟

こちらが完熟の実です
美味しそう〜

おいしい

粒も大きいのや小さいのサイズ様々です

こん

毛虫の他にもこんな虫もいます

なん

どこにいるか見えます?

います

カエルもいます
カエル嫌い

収穫

食べるだけじゃなく、やっぱり摘み取りを始めてしまった私
みんな早くに終了していたので、最後まで頑張って摘んでいたのは私だけ

アイス

摘み取りを終えて休憩場所にいくと、皆アイスやジュースを飲んでいたので、私はジェラートをオーダー
ブルーベリーがそのまま入ったジェラートなので、とっても濃厚
美味しかったです

摘み取り分のお金を支払い次の目的地へ向かいます

ランチ

こちらが今日のランチのお店
パン工房クーロンヌ つくば店さんです

バイクを駐車して店舗に入ろうとしたら、物凄い混みよう

店内

外まで続く行列・・・

店内もそんなに広くないので、結局行列の順番のまま店舗に入り、もちろん一方通行

チョイス

戻ることも出来ないので、会計まで続く道のりの間にめぼしいものをチョイスしていかないといけません

チョイス

じっくり見れないのが残念

食べてみた

外にテラス席があるので、そこで購入したパンが本日のランチです
私、硬いパン(フランスパンとか・・・)あまり好きじゃないのですが、中に入っている生ハムに釣られて買ってしまった

だけどこのパンは凄く美味しかった!!!

噛めば噛むほどパンの甘味があって、今でも思い出しては食べたいなぁ〜と思うパンです

おりこう

テラス席なので、ワンちゃんもO.Kですよ


わんこ

可愛いプードルちゃんです

かわいい

とってもお利口さんで、可愛い2匹でした
ぬいぐるみみたい

解散

そして帰りの休憩場所で私は離脱します
もう暑すぎてかなりバテバテになっちゃいました
暑いのは苦手です

成果

今回摘み取りしたブルーベリー

ブルースリー

ちょっとのつもりが、結構摘んでしまった
毎日ヨーグルトに混ぜて頂くので、この量でもあっという間に食べ終わっちゃいました

チェーン換えてみた

そして今回のチームツーでメンバーにチェーンが緩んでる!
って教えてもらって。。。確かに走ってて、走り初めがカラカラ言っている気がしていた。。。

バイク屋さんに連絡したらチェーンの在庫があったのですぐ交換してくれるとの事!
早速交換してもらいました

しかし、その後お天気の関係やら、用事が入っていたりで未だちゃんとバイクに乗れていません

雨はもう勘弁です



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
つくばブルーベリーゆうファーム
〒300-2638
茨城県つくば市百家476
TEL.029-847-3247
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

あんこう鍋ツーリング 【大洗】

2016-04-26

2016.02.21

やっとこの記事を書く事が出来ます

海

素敵な海の写真から

海

今日はCATBIKEさんのお誘いでしっぽなさんとツーリングに行ってきました

CATBIKEさんとは一年前に那珂湊でお会いして、次回のあんこう鍋ツーリングの時は是非!とお誘いして頂き念願のツーリング決行となったのでした

皆さん、朝から牛久大仏・霞ヶ浦平和記念館・霞ヶ浦湖畔を気持ちよ〜く走って来られたそうで
私達は時間の関係で途中合流で参加
道の駅たまつくりで待ち合わせでした
たまつくりに着いて、CATBIKEさん達が来るのをゆっくり待とう〜と、のんびりしていました

私達が止めた駐車場と道挟んで反対側の駐車場・・
そちらの駐車場は『霞ヶ浦ふれあいランド』の看板が先に目に入ってしまったので、たまつくりじゃない
と、思っていたんですよね・・・

私がバイクで前を通った時、すごい台数のバイクがふれあいランド側の駐車場に止まっているのを見たのですが、時間的にも早めだったので、まさかCATBIKEさん達だと思わず、そして駐車場は自分が止めた側と思っていたので別のグループと思いひたすら待っていました。。。。

なかなか来ない。。。。

勇気を振り絞って、ふれあいランド側のグループに近寄ってみると
CATBIKEさん達でした〜

CATBIKEさん、CB1100で来てると思ったら、トリッカーでの参加でした

砂浜色

そんな訳で結果、私達待ち状態になっていました

隊列

CATBIKEさん先導で着いた先が『大竹海岸』
そしてこのバイクの台数
15台

後ろから

台数が多くてカメラに収まりません

ほぼ、初めまして!の方たちばかり

海岸

景色が最高です!!
こちらの大竹海岸は車のCMでよく撮影される場所と伺いました


海

このカーブの所もCMで使用されているみたいですよ

そして私達は1台ずつこの場所で走行している所の撮影会となりました

普段走行している時の自分の姿って見れないですから、とても新鮮な感じでした

移動の途中でもムコ殿さんが撮影してくれたり

有難うございます

大森

そして本日メインのあんこう鍋を頂くお店に到着
『大森』さんです

事前に予約(この人数だと絶対予約ですね)して頂いていたので、駐車場がバッチリ確保してありました

ノボリ

あんこう鍋楽しみです

ルン

暖簾くぐりますよ〜

お店

暖簾くぐったらすぐ玄関かと思いきや、こちらが入り口
駐車場は裏口になるのかな??

Aリアン

あんこうの吊るし切り?
こんな姿になってしまうのですね


調理

案内された部屋は4テーブルに分かれており、1テーブル3〜4人で着座
すでに用意された鍋に火を点火し、店員さんが慣れた手つきで準備を進めてくれます

あんこう鍋

グツグツ煮えるのを待ちま〜す

あんこう

美味しそう!
早く食べたい

この場で改めて一人一人自己紹介です
私の番になった時「りこ姫です」と一通り自己紹介を話し終えた後
『あれ!?もしかして私の本名がりこで、自分の事を姫!とか言っちゃってるよって思われたかな
と、少し焦ってしまいましたが「りこ」は愛犬の名前なので


とりわけ

そしていざ頂きます
皮の部分はプリップリでゼラチンたっぷり
お肌にも良い感じ

身はたんぱくで、あんこうの良いダシが野菜にも染み込んでいて、とっても美味しかったです

満腹

ある程度汁を残した段階で。。。

ご飯投入

ご飯投入です

卵投入

卵でとじたら。。。

完成

おじや完成

別腹

おじやも最高でした

熱々の鍋を頂いたので、みんな汗だく

グレフル

デザートはグレープフルーツが用意されていました
とても美味しくて大満足
お腹いっぱいです

到着

そして本日最後の目的地
那珂湊のお魚市場です
ここはお買い物タイムという事で、時間まで各自好きに市場を見て回ります

カニ

市場とか大好き

あんこう

あんこうも売ってましたよ
姿そのものはグロテスクですね

目黒

目が大きくて可愛い、、、

蘇我入鹿

懐かしのいるか
イルカは私は全然平気でしたが、家族からは不評だったので今回は購入しませんでした

独特な風味?があるんですよね

目光

目光が売ってます
目光すっごく好きなんですが、家の方のスーパーには中々売っていなくて
即買いです

フグ

外にはふぐの一夜干し
ムコ殿さん達は購入したそうで、お勧めされたので私も買ってみました

オススメ

1匹100円
炙って食べると美味しいそうです

ほしいもの

そして干し芋も販売しておりました!
以前テレビで放送されていた、干し芋の丸干しをずっと食べてみたかったんです
味見もしっかり頂き、会社の先輩へのお土産分も一緒に購入

湊

海は良いですね
さらに、新鮮な魚介類がお手頃価格で買い物できる近所の方は本当に羨ましいなぁ〜

お土産

購入したお土産とムコ殿さんから頂いたステッカー

日光

目光は唐揚げにして頂きました!
淡白な白身魚でホクホク
フグも良い塩加減で美味しかったなぁ〜

そして、丸干し芋!!
これが想像以上に美味しかった
甘味が強く、中の方はねっとり感が強く、焼き芋を頂いているような感じで、もっと買ってくれば良かった〜と思うほど!

チーム入り

そして早速ステッカーを貼らせて頂きました
メットのスペースの都合上、少しだけ位置を変えさせて頂きましたが

久しぶりのロングツーリング?になった為、帰りはヘロヘロになってしまいましたが、すっごく楽しいツーリングとなりました
CATBIKEさん、お誘い頂き有難うございました
また、来年も楽しみにしていますね〜




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
味処 大森
〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3152-1
TEL.029-267-4060
昼open11:30~close15:00
夜open17:00~close21:30
月曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

筑波海軍航空隊記念館 【笠間】

2016-01-29

2015.10.04

チームツーの記事、最近全くバイクに乗っていないので、バイク自体がかなり久しぶりに思えてしまう・・・

到着

前回のチームツーは茨城県で機織り体験

今回も茨城県でロケ地の見学です

茨城続き〜

筑波海軍

筑波海軍航空隊記念館
『永遠の0』と言う映画・ドラマのロケ地なんです

ドラマは見ていないのですが、映画はちょうどこのチームツーの前にDVDレンタルで観たばかり

航空隊記念館

筑波海軍航空隊は『永遠の0』の中で描かれる特攻隊員たちの訓練地という設定で、ほぼ当時のまま現存しているそうです

訓練中に亡くなった方の為の当時の供養塔から、号令台、滑走路、そして唯一残る海軍の司令部庁舎などがあります

劇中の筑波海軍航空隊のシーンのほとんどを、本物の筑波海軍航空隊跡地で撮影したそうですよ

外観見ただけでも、かなり年季の入った建物ですね

zero

入館料大人500円
早速中に入ると、岡田くんがお出迎え

ロケ地

この階段見た瞬間に
『あ!このシーン岡田くんが映ってた階段!』(撮影していた所なんだから当たり前なんですが。。。
と、嬉しくなっちゃいました


ドケチ

『永遠の0』の他にもロケ地として使用しているらしく、この部屋は既に新たなロケの為に、内装を塗り替えたりしているそうです

zero forever

至るところに、この場面で使用された部屋ですよ
と案内が貼られています

病室

そうそう!
この病室もしっかり見覚えある

女優

この椅子は、ドラマ版の宮部役を演じた向井理さんが実際座った椅子
と、ガイドさんから伝えられ、皆で順番に座った所。。。。

向井理さんのむの字も残っていないだろうなぁ〜と、笑っちゃいました

ツーショット

部屋の入口付近にあった、怪しげなマネキンとツーショット

上映

映像の上映があると案内され別室に。。。

ここでは、実際この地で航空隊として戦場に出て生還した方のメッセージ
生き残った方達も、現在は高齢になられて老人ホームで過ごされている方や、このインタビューを行った数ヵ月後にお亡くなりになった方など。。。
当時の戦争の悲劇を伝えてくださる方達って、居なくなってしまうんですよね・・・

そして、まだ10代20代と若い青年達が戦場に駆り出され、志半ばで失った命。。。
特攻隊として命を落とされた方達、一人一人に家族そして恋人との時間があったわけで、そんな大切な人生までも一瞬にして無くしてしまう戦争
本当に二度と繰り返してはいけない。。。
見ていてもの凄く辛く、悲しく、涙が溢れてしまいました。。。

zero

上映の中で、青年が特攻隊に召集され当時お付き合いしていた女性に別れを告げた時、その女性は結婚したいと申し出たそうです
特攻隊=死が確実な状態で、未亡人にするような事は出来ない!と青年は断ったそうですが、それでも女性は青年と結婚したいと願ったそうです
その女性の願いの強さに、青年も心を決めてお互いの親族に挨拶に行ったそうで。。。
当時は親族の反対があると結婚も出来なかったらしく、もちろん女性側の親族は猛反対
それでも2人は諦めず反対している親族の家を一軒一軒許しをもらいに回っていたそうです

そして、明日出陣という日にようやく最後の親族の許しをもらえたそうで、青年をお見送りした後に彼女は彼の写真と共に結婚式を挙げたそうです。。。

青年は帰ってくることなく。。。そして彼女はその後再婚もすることなく生涯独身で過ごしたそうです。。。

永遠の0

今の世の中は平和が続き、戦争を知らない世代になっています
教科書では習っていても、経験したこともなく、本当に戦争の時代を生きた方々の苦しみって計り知れない部分が多いです

そんな中で、このように当時の状況を映像にまとめたり、体験した方達のインタビューはもの凄く貴重な物だと思います

『永遠の0』に登場する宮部さんは架空の人物です
それでも、当時の人間模様だったり、それぞれの人生、戦争によって失われたもの。。。
とても良く描かれている作品だと思います

ろーか

入館した時は「ここ!映像であったね!」と、キャッキャ騒いでいた私達も、映像を見た後はしんみり。。。

もけい

施設の中は展示室もあり、飛行機の模型や軍艦模型も展示でありました

ぐんかん

どうして戦争なんて起こるんだろう・・・

ぷろぺら

何も関係ない一般市民が第一線に駆り出されて、特攻隊なんて全然名誉ある事なんて思えない!
お国の為に命を捧げることが本望だなんて。。。


えんじん

当時のエンジンも展示されています

写真では撮りませんでしたが、隊員たちの遺書とも言える家族に宛てた手紙もありました
家族への思いが綴られていたり、明日特攻隊として出撃すると言う時に書いたもの。。。

明日自分が死ぬと分かっていて。。。自分だったらまともな心情でいられるのか。。。
と、考えてみたり。。。


仮面ライダー

衣装も展示してあります

えいが

こちらで撮影した映画やドラマのポスター

そう言えばこの建物、3.11の東日本大震災の時も窓ガラスにヒビが入った程度で建物自体は無事だったそうです

新しく建てた病院が敷地内にあるのですが、そちらの病院の方が建物崩壊があったそうで

館員の方たちも驚いたそうです

朝礼台

これから外へ出て地下要塞へ移動です
号令台は建物出てすぐ目の前にあります
しかし、地下要塞は少し距離があるとのこと。。。

なんと1.3km距離があるそうで、そんなにあるとは知らずテクテク歩き

まだかな。。まだかな。。。

防空壕

汗だくになりながらもようやく到着
こちらにもガイドさんが居たのですが、テント張った外に座って待っていらっしゃって
いつから待っていたのでしょう。。。
見学客が来ない事も、あるよね??

そんな事を思いながらも、全員ヘルメット装着!
説明を聞いてる最中

ANA

こちらも穴がありますが、入れるのは違う穴です

川口浩

きちんとドアが付いている洞窟

洞窟に入る

中は真っ暗なので懐中電灯を各自1つ持って探索です

カメラマンと

『地下戦闘指揮所』
爆撃で司令部庁舎が使えなくなった場合の地下要塞

照明さんの

狭い通路からいくつかの大きな空間が広がる部屋へ移動します

後に入る~

迷路みたいで、外への出入り口がどこだか迷ってしまいます

防空壕

所々に上に穴が開いていて外が見えるようになっているのです

怖い

行き止まりの箇所もあったりして、暗いし結構怖いです

もう一個

もう一つの穴にも入ります
こちらは先ほどの要塞と比べると中は迷うほど部屋数があるわけじゃないのですが、洞窟のままって感じで。。。
天井とか舗装されていなくて、凸凹でジメジメ
更にカマドウマという虫がうじゃうじゃ

中の写真は無しです

哀しみ忘れません

この森の奥が地下要塞のある場所です

何だか切なくなりますね。。。

日本を守ろうと必死に戦ってくれた方達。。。
どんな思いでこの地にいたのでしょうか。。。

そば

横を見るとそばの花が満開

ランチ

記念館までまた頑張って歩き、ランチ予定のカフェへ向かったのですが満席
待ち時間がかなりかかってしまうとの事で、急遽丸亀製麺へ

終わり

ツルツルっとうどんを頂いた後は帰りに向かいますよ

今回記念館を見学して、改めて戦争というものは不幸しか生まないと感じました
戦争の不幸や苦しみを絶対繰り返してはいけないと思います

どうか世界が平和で、人々が幸せに生きてゆけますように。。。




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
筑波海軍航空隊プロジェクト
〒309-1717
茨城県笠間市旭町654
TEL.0296-73-5777
open9:00~17:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア