Thai Report 【Thailand】

2017-03-22

2017.02.01~3


サワディーカー

6回目のタイ訪問
今回は10日間、長かった~

フライト
航空券の予約がギリギリになってしまって、なんと空席ラスト2席!
後輩の分と合わせて2席確保~
通常は座席を選べるのですが、選べず、しかもどこの席かも表示されず

でもバッチリ富士山の見える席でした
頂上に雪雲がかかっています

機内鳥
朝ごはんを食べずに搭乗したので、チキン楽しみにしてました

ご飯の後にはいつものお菓子も出たんですが、今回は初めてのこれ
パイ
チーズたっぷりのブリトーみたいな、ピザを巻いたような、とっても美味しいのが出ました

あっという間に(寝ていたので)、スワンナプームに到着
ふぉーちゅなー
お迎えのフォーチュナーも来てくれています

ホテルに到着です
ウェルカムドリンク
サラっと紹介していますが、家を出た時のマイナス2℃から、こちらタイはこの時32℃

南国リゾートです
リゾート気分

キッチンも家具もある贅沢な2K
2K
一人で過ごすには広すぎますね

贅沢部屋
すっかりいつもより贅沢な気分になって、現実逃避~

1日目の夜は、イオンの前にあるこのお店
十勝
現地スタッフと合流し、案内されたのがやっぱり和食
せっかく来たので、できるだけタイ料理と思ってたけど、とりあえず何料理というより、肉が食べたいっ
なのでオッケーです

豚丼
タイではあまり、牛肉は食べられていませんね
あっても本当に美味しくない
タイでの肉は鶏か豚ですね


・・・・2日目突入です

朝ごはん
いつも同じようなものを選んでしまう
でも、いろいろあって美味しくて有難いです

もうお昼。。。
ショッピングモール
ちゃんと合間に仕事してますよ~

ショッピングモール的なところで、休憩と昼食です
ウェイトレス
私たちのテーブル担当の店員さん
コップが空になると、注いでくれます
私はあんまり飲まないのに、何回も注いでくれました
そんなに飲めませーん
チップを渡したほうがいいのかしら・・・

チップを渡すと更に注がれそうなので、やめておきました
ご飯が来る前にお腹いっぱいになっちゃいます
カオガンマイ
念願の本場カオガンマイ
辛さもちょうどよくて美味しかったー
薬味の葉っぱはどうしていいか分からず。。。

店内
我々以外タイ人みたいです

タイの犬はやっぱり台湾の犬と違って怖い感じ
タイ犬

2日目の夜は、ロビンソンへ
ロビンソン
木タラ
木曜の市場っていうことらしいです

木曜日は食べ物メインの屋台や出店が並びます
木たら

ほとんどのタイ人が仏教徒
どこに行っても、この仏壇のようなものがあります
仏壇
そこを中心に市場が開かれるようになったりするそうです

チキン
今夜のご飯は、市場で買って食べようということになっています
流石に丸ごとは無理ですが、チキンは外せません

暑いのに
溶けないのかなー

炒め物でしょうか??
何?
近づき過ぎて、無理でした
サナギマン
この日は無かったのですが、小さいカエルの丸焼きがあるそうです
見たかったような、見なくてよかったような・・・

伝統菓子
商売上手のお母さんに呼び止められ、試食をしたら美味しかった
こんなに入ってて100円ちょっとということもあり、買っちゃいkました

ご飯を買わなきゃなのに
スイーツ
気になって買っちゃいました
もち米のようなお米とフルーツのスイーツです

こっちもフルーツ? スイーツ?
スイーツ
今となったら買って食べておけばよかったと後悔
何だったのか気になります

なりがーこーむー
食べ物以外にも、スマホのマスコットや時計、服やCD/DVDなども売っています

買ったものを持って、ロビンソンに入ります
ロビンソン
市場で買ったものも、ロビンソンのフードコートで食べてOKらしいです

また鶏肉のカオガンマイみたいなお弁当とこのスイーツ
ジャックフルーツっていうフルーツ
すごく美味しい
晩御飯
こんなには食べきれず、白と青のご飯のを1個ずつ食べて、みんなにあげちゃいました

お帰り
賑やかな夜です

市場で買ったおやつ
お土産
明日仕事中にみんなで食べよー


3日目の朝
朝ごはん
この日から、毎日たっぷりヨーグルト

そしてお昼
ヤシの実搬入
現地スタッフがいつも行く食堂
ココナッツの殻みたいなものが山になってます
こんなに消費するのかな・・・

ランチ
綺麗なお店です

基本、オープンスペースです
ドアも窓も最初からない感じ
店内

またまたカオガンマイ
カオガンマイ
今のところここのが一番美味しかったかな

この2種類の臓器
怪しい臓器
日本人は食べない人も多いみたいです

パクチーやナンプラー、唐辛子、砂糖、その他草類など、自分好みにアレンジするのがタイ流
トッピング
ザラメみたいな砂糖を大量にかけるのは、いただけません

切り売りしている
フルーツ
昨日のジャックフルーツです

切る前
フルーツ
右下の方のがジャックフルーツ
タイの人は仕事中も、普通にフルーツやお菓子を食べています
何と空港職員やコンビニの店員も、カウンターの中で食べています
しかも奥に行って食べればいいのに、見えるところで堂々と。。。
そんな訳で、こういうちょっとしたテイクアウトフルーツも売れるんでしょうね

次々にお店の隣に搬入していきます
ココナッツ搬入
何なんでしょう?!

そして夜
tuktuk
3日目ともなると、一人放置です

自力で街に繰り出し、なんか食べなくては
散策
でも日本食屋に逃げたくはないな

屋台
結局、この屋台をうろついて何とかタイラーメンを食べ、逃げるように帰ってきました
視線が痛かった

アニメイト
かわいいアニメのお店もあるみたいです

遅くならないうちにホテルに帰ろう
帰宅
TUKTUKではなく、送迎リムジンでホテルに戻りました

あっという間に3日目が終了
明日は土曜日、遊びに連れて行ってもらいます

楽しみだなー


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

迪化街 さんぽ 【台湾】

2017-01-21

2016.11.05

とうとう最終日
あっという間の5日間だったな・・・

バイキング

ホテルのバイキング朝食も今日で最後

朝食

魯肉飯も食べ納めです
黒糖饅頭もほんのり甘くふわふわで相変わらず美味しい
とても美味しい朝食を毎日有難うございました

迪化街

最終日は生地の問屋街に行ってみます
迪化街です

台北霞海城

恋愛成就にご利益があるということで有名なパワースポット『霞海城隍廟』
台湾にはたくさんの廟がありますが、「霞海城隍廟」は日本人女性が行きたい廟のナンバーワンと言っても過言ではない所!

そんなわけで生地を見る前に参拝です

しゃーはいちぇんほあんみゃお

霞海城隍廟には、恋愛の神様である「月下老人」が祀られていて、恋愛成就にご利益があることで有名
地元の人だけでなく、香港や中国からもお客さんが訪れるほど。そして、海外からのお客さんで一番多いのは、ダントツで日本人なんだとか
縁結びで有名なこの廟ですが、未婚の方だけでなく、結婚されている方にもご利益があるそうですよ

経典

しかし。。。参拝のやり方が分からない
外に金紙に包まれたお供えセットが置いてあるのですが、これはそのまま持って行って良い物なのか??
購入するものなのか?
分からず

線香

参拝のやり方は以下のとおり

1. カウンターで金紙と線香3本を購入。

2. 初めての人は、左手の本殿内でお参りセット(鉛銭、紅線、喜糖)を購入。

3. 線香に火をつける。

4. 入口にある爐の前で空(天公)に向かってお祈りをする。この時、自分の名前、年齢、住所を念じましょう。その後、3回お辞儀をする。以後、それぞれの神様に願い事をする時も同様に名前、年齢、住所を念じ、お辞儀を3回します。

5. 線香は爐に刺さず、そのまま左手の建物の入口から中へ。

6. 城隍爺にお参り。(ご利益:無事息災、仕事運など)

7. 月下老人にお参り。(ご利益:婚姻祈願)

8. 2人の神様に向けて3回お辞儀。

9. 廊下を抜けて、右側の部屋に移動。

10.いちばん奥の義勇公にお参り。(ご利益:厄除け祈願)

11.城隍夫人にお参り。(ご利益:家庭円満)

12.菩薩にお参り。(ご利益:智慧を授かる、心の平和)

13.外に出て、爐の前でもう一度お参り

14.線香を3本とも爐に刺す。 ※灰で火傷をしないように、刺す前に線香を振って、灰を落としてから刺すようにしてください。線香の上の方を持つと安全です。

15.最初にもらったお守りを爐にかざして、時計回りに3回まわす。

16.金紙を回収箱に入れる。

17.平安茶とお菓子をいただく。

と言うのを寺院の日本語が分かる方に教わり、順序通りやっているつもりでも口頭でバーっと言われただけだったので
いくつか抜けたものもあり

お祈り

結局私なりの参拝になっちゃった

拝観

そんなに大きくない寺院
今まで見てきた寺院が大きなものだったので、少し拍子抜けしてしまったのも事実ですが
毎年かなりの人がお礼参りに訪れているそうです!
ご利益はかなりのものみたいですね

散策

参拝のあとはお買い物です
迪化街は布の問屋街の他にも、乾物や漢方薬のお店が集まっている街でもあるのです

幸せ

乾物屋が並ぶ街並みで暮らす猫ちゃんは幸せですね

乾物屋

旅行雑誌に載っていた乾物屋を探しているのですが、見ているとどこのお店で買っても一緒かも
売っている物も、値段もそんなに変わらない

お店

ちなみにこちらが探していたお店

試食

私が求めていたドライフルーツ

購入

試食はもちろん、好きな量で量り売りもしてくれます
マンゴー、パイナップル、キウイ
大量買いです

迪化街

カラスミもあちこちのお店で販売しておりましたが、今回買いませんでした
後になって買って帰れば良かったな〜と後悔

バイクわんこ

この街にも可愛いワンちゃんがたくさんいましたよ

バイクわんこ

バイクの傍でくつろぐワンちゃん

店番わんこ

可愛い看板犬もいましたよ

になたぼっこわんこ

日向ぼっこして気持ちよさそう〜
と、言っても今日は暑いぐらいの気温

台湾に来てずっと雨や曇りばかりで肌寒い日々でしたが、最終日が本来の台湾らしい陽気で暑い

my friend

日本人観光客だと思いますがコスプレしてました

SNSアップ用に撮影を終えたら恥ずかしそうに慌てて衣装脱いでました

ちょうどその現場を見てしまって、なんだかお互い気まずい状態に

おさんぽ

もうひとつ買いたい乾物があり、探す私

おさんぽ

高麗人参とか漢方の材料が全て揃うような、マニアックなお店も多かった

お店

日本で買うよりも断然安いドライフルーツ
台湾に来たら買いですよ

購入

そして目的の商品クコの実
よく杏仁豆腐の上に乗っている赤い小さな実です

老化防止や美肌効果があるクコの実

購入しました〜

珍味

ナマコのドライもありました
これは。。。いらない

わんこ

そろそろ布の問屋街へ向かいます

ジャックラッセルテリアちゃんも飼い主さんと一緒にお座りして会話に参加している?


ユザワヤ

問屋街は大きな建物の中が全て生地屋さん
『永楽布業商場』と言うところで、手芸好きの人には堪らない場所です

布

布の迷路状態
生地の問屋というだけあって、全て生地!


布

既製品もありますが、お値段的には良いお値段
気に入ったバックが既製品であったのですが、思っていたよりもお得じゃなかったので断念

問屋

こちらの問屋街は仕立て屋さんも上の階に有り、好きな布を選んだ後オーダーメイドで洋服やバッグを作ってもらえます

出来上がりまで時間かかるので後日お引き取りが多いみたいです

私は手芸(編み物)が好きですが、縫い物は苦手
もっと既製品が多く安く手に入るのかと思っていたのですが、素材ばかりで既製品の数は少なく、お目当ての買い物が出来なくて残念

スズメバチはっち

観光もそろそろ終了
ホテルに戻り荷物を持って出発します

台北駅

台北駅もこれで最後ですね

淡水信義線

淡水信義線に乗って空港へ


台北国際機場

台湾に着いた時は、観光に向かうのに必死だったので空港をじっくり見学しなかったので、搭乗まであちこち見てみましょ


待ってる

あのキティちゃんに乗って帰りますよ

台北101

空港からも台北101が良く見えます
天気も最高に良いですね

空港

空港内をウロウロ

お土産屋

台湾のお土産といえばパイナップルケーキ
まとめて買う予定なので空港で買うことに決めてました!
EASYカードの支払いも可能だったので残金を無くすためにカートでお支払

EASYカードも色々役にたちました!


ランチ

少し遅めのランチを頂きます

REDS

最後の台湾料理のつもりで入ったら、タイ料理でした

ラーメン

パクチーたっぷりのラーメン

身体が温まります

ラーメン

えのきのフライがサクサクで美味しかった〜
エビが入ったトムヤムクンスープでした

CA

CAさんが通り過ぎたと思ったら。。。

CA mini

小さい可愛いCAさん登場

キティJET

キティジェットにそろそろ搭乗開始です

Love taipei
Love Taipei

台湾の空港ともお別れです

搭乗

綺麗なCAさんに案内されて乗り込みますよ

さよならtaipei

台湾の街も見納めです

SORAへ

日が沈みます
東京に着くのは夜8時近くなる予定

機内鳥

機内食もしっかり頂きます

機内

行きは『ペット』を観たので帰りは『インサイドヘッド』を観ていました

TOKYO

途中機内の照明が消えて真っ暗に
何かあったのか!
と焦ったけれど、この素敵な夜景を見せてくれる為のパフォーマンスだったんですね
素敵な夜景。。。
無事日本に帰ってきました

しかしここからが大変だった
電車で帰るのにまさかの人身事故で電車が止まってる
池袋で1時間以上足止めをくらってしまいました。。。
家に着いたのは午前0時過ぎ

最後の最後でもの凄く疲れてしまいました

easy card

こちらが台湾の国で大活躍のEASYカード

神の力

そしてご利益たっぷりのお守りたち

今回はツアーではなく、1から自分達・・・と言っても友人が一人で全て計画してくれた旅行


数ヶ月前からガイドブックやネット等で観光日程を組んでもらって、細かいリサーチ全てお任せしてしまいました
私は何も考えずただ付いて行っただけ

かなり足を酷使した旅行でしたが、お陰で少し脚が細くなった(現在は戻っちゃったけれど

ツアーだと観光名所を時間で区切り、サクサク回るのが多いと思いますが、私達の今回の旅行はじっくり観光廻りが出来
とても有意義な旅行となりました

友人に本当に感謝です

また旅行行こうね!



LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

饒河街観光夜市 【台湾】

2017-01-17

2016.11.04

動物園の後に向かった先は、士林と共に台湾の2大夜市と言われている『饒街河観光夜市』です

慈祐宮

台鉄「松山」駅の近くにある饒街河観光夜市
駅を出て地上に出ると、まず目に飛び込んできたとても素晴らしい廟

  慈祐宮

夜市入り口手前に、こんなに素晴らしい寺院があるとは知りませんでした

慈祐宮

『松山慈祐宮』と言うそうです
参拝者もたくさんいて、とても賑やか

慈祐宮

入るのは無料、参拝をして見学しました
そして夜市に入る前に、こちらでお手洗いを済ませておいた方が良いです
奥は5階建ての廟となっていて、観音菩薩や関羽など日本でもなじみの神様たちが多く祀られています

慈祐宮

思いがけず素晴らしい寺院見学を終えた後は、夜市突入です

饒河街観光夜市

ここの入口門は写真撮影スポットでも有名ですね
最初にゲートをくぐって目に入ったのはその長い行列
饒河街夜市名物、胡椒餅
黒胡椒をたっぷり利かせた豚肉とネギのあんを小麦粉の生地で包み、鉄の釜で15分程焼いたらできあがり
あつあつのフランスパンのようなパリパリの生地に、とってもいい香りがするネギと豚肉がたっぷり入っている胡椒餅

しかし。。。
私達はそこまでリサーチしていなくて、長蛇の列に並ぶ気もなくスルーしていました

帰ってきてから調べたら、そんな美味しそうな食べ物だったとは
並んでも食べてみるべきだったと後悔

夜市

饒河街夜市は片道400mの直線になっている夜市
両端に店舗があり、道の真ん中にも屋台が並んでいます
店舗数が沢山有り、見応え食べ応え満載です

フルーツ

フルーツ屋さん
ドリアンもありましたよ

手巻き寿司

こちらの店舗も行列
何のお店かと思っていたら手巻き寿司の店舗
生もの系もあり、なぜか果物まで!?

提灯

可愛い提灯が並んでいます
灯篭飛ばししたなぁ〜

揚げ

何か食べましょう!
と、出会ったのがエリンギ揚げのお店

揚げたて

.揚げ物系が多いですね〜
イカフライも多いし
揚げたてサクサクで塩味

中のエリンギはジューシーですごく美味しかったです

それにしても安くて量が多い

わんこ

ワンちゃん連れの店員さんも多かったです
看板犬
みんな大人しくて可愛いです

イルミネーション

イルミネーションも少しだけですが点灯していました

最端

ずっと真っ直ぐ歩いてきて反対の出入り口門に到着

パン屋

折り返して反対側の屋台も回っていきますよ
美味しそうな匂いに誘われて屋台の前へ

パン

揚げパンのお店でした
左側のカツとゆで卵が入ったパンを選ぶと、パン生地が甘かった
でも意外とクセになりそうな美味しい揚げパンでした

わんこ

こちらも可愛いワンちゃん
人懐っこくてみんないい子です

綿菓子

わたあめ屋さん
ただの白いふんわりわたあめではなく、わたあめで鳥の形を作ってくれたり、キティちゃんを作ってくれたりしてくれます
食べるの勿体無い〜

文鳥占い

あれ?こちらの夜市にも文鳥占いが

ぬーこ

占ってもらっている人はほとんど居なかったけれど、値段はこちらの方が安いな。。。
それにしても文鳥さんは可愛いなぁ〜

シュリンプ

エビを揚げたものも美味しそう!
何味にしようかな〜

辛い

辛いソースをチョイス
そしたらこれが結構辛い
味はエビチリっぽいですが、辛さは強めです

スイーツ

ジュース屋さん
けれど奥にある赤い玉が気になる。。。

あめ

他の夜市でもこの赤い玉が売っていたのですが、何なのかわからず、怖くて買えないでいました
店員さんは日本語通じないし。。。
思い切って買ってみました

食べてみた

食べてみると、赤いのはミニトマト
ミニトマトを串に刺し、飴でコーティングされた食べ物でした
飴の甘さとミニトマトの酸味が、思っていたより合う

もっと早く食べていれば良かった〜

スイーツ

こちらの屋台で食べたかったもの
マンゴーかき氷です


日本映画

本当は豆がたっぷり入った花豆系のスイーツも食べたかったのですが量が多いんです
日本でもお馴染みになりつつあるマンゴーかき氷
まだ食べた事ないんですよねぇ〜

壁には昔の日本映画のようなポスターが貼ってあります
店長の趣味?

マンゴーかき氷

そしてたっぷりなかき氷
氷がヨーグルト味です
普通の氷じゃないんですね
ヨーグルト味なのであっさり、思っていたよりも食べれました
これだったら花豆いけたかな??

小龍包

小龍包の屋台もありました!

大忙し

おじさん一人で対応していて大忙し

小龍包

熱々の小龍包が出来ましたよ
おじさんが片付けしやすいように、お皿から調味料入れまで紙皿です

熱々のスープが中からジュワッと出てきて、酢醤油と針生姜で頂く小龍包は最高に美味しかったです

美容

こちらのお店では、なにやら糸を使ってお客さんの顔をピタピタやってます

産毛抜きを行っているみたいです

痛くないのかな?

ペキちゃん

ワンちゃんの洋服を販売している店舗もありました
そこにやって来たポメちゃんとペキちゃん

ペキちゃん

この子達も大人しくていい子〜
お母さんがこの子達の洋服選びをしている時、写真撮らせてもらっていました

文鳥屋

文鳥占い。。。お暇そうですね

荘厳

帰りに見た松山慈祐宮も素晴らしく素敵でした

バイク女子

信号待ちしていると一斉にバイク集団が走り出しました

バイクわんこ

見ていたら、ワンコもバイクに
ふとした時に降りちゃったりしないのでしょうか?

私だったら絶対飼い犬をバイクに乗せるなんて考えられない〜

ちょこんと乗っていて可愛かったけれど

MRT

MRTに乗ってホテルに帰ります

明日はとうとう最終日

飛行機搭乗時間前も観光行ってきますよ




LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

台北市動物園 【台湾】

2017-01-13

2016.11.04

猫空から下ってきたロープウェイを降りて、動物園に歩いて向かいました

台北市動物園

台北市立動物園

台北市でもここら辺はお天気の変化が多いらしく、皆さん結構雨に当たることが多いそうです

私達のこの時は猫空では雨だったけれど、下に下ってきたらなんと曇り!
雨が止んでいました

このままお天気が持ってくれればいいな。。。

Halloween

入ってすぐになぜかハロウィン!?
確かにちょっと前はハロウィンだった

虫館

昆虫館という立派な建物
どんな昆虫がいるのでしょう?

巨大昆虫

巨大なクワガタ?
暖かい地域は生物も巨大です


開けてビックリ

ここにもいたクワガタ〜
と思ったら、後ろのスクリーンが開いてビックリ
けれど、サイズはそんなに大きくなかった

蛾

蝶蝶がたくさんひらひら飛んでいるエリア
蝶だよね?蛾じゃないよね?
羽を開いて停まるのは蛾ですね!

蝶ヨンピル

アゲハ蝶もいますよ

蝶修理機

こんなに蝶がいるって事は。。。幼虫もいるって事ですよね
上から落ちてこないかヒヤヒヤです

ジャングル大帝

結構な広さの温室
手前の葉っぱの虫食い度がかなり気になります
蝶は綺麗なんですが、私は幼虫時期はもの凄く苦手です

ジオラマ

動物たちに合った環境作りですね〜
見事な造形です

鹿

鹿は断崖絶壁の地形が得意ですものね

コアラ

コアラもいました!
珍しく起きてた

パンダ

パンダが野放し
しかも赤ちゃん咥えてる

パンダ

そんなわけありませんね
まさか台湾でパンダが見れるとは思っていなかったです
のんびりお昼寝タイム

やっぱり台湾でもパンダは大人気で、常にパンダの前は人だかりでした

魔除け

園内かなり広いです
台湾産動物エリア
アジア熱帯雨林エリア
砂漠エリア
アフリカエリア
などなど・・

各エリアでその土地の動物が展示されています

洞窟

アジア熱帯雨林エリア


アマゾン

植物も物凄いんですよね

橋

アマゾンに迷い込んだみたいな景色

橋

台湾なのに、他の国に旅行しているような気分になってきます
古い動物園のようですが、園内とても綺麗です

バク

バクもいます

マレーグマ

マレーグマって、なんだかマヌケに見えてしまうのは私だけ?

象

各動物のエリアも広く作られているので、ゾウもノビノビ暮らしています

野生

これは野生のリスです

泥棒リス

落ちていた食べ物を必死に運んでいます
すばしっこいのですが、人馴れしていて結構近くで見る事ができます

虎

虎はカッコイイなぁ〜
動物園では断然ネコ科に属する動物を見るのが大好きです

レストハウス

レストハウスも完備
テラスで食べている人が多かったですね〜

広大な動物園を何とか全て見つくそう!と歩いているのでレストハウスはスルー

ハンター

白い鳥がレストハウス周辺に大集合

近い

シロサギのような見かけのこの鳥の種類はなんでしょう?

無防備

食べ物探しでレストハウスに集まっているのですが、人間に対して全く警戒なし

お散歩

一緒に地面も歩いちゃいます
日本ではこういう鳥が間近にいる事が珍しいので、私は大興奮

草原

草原エリアも広大となっております
動物達ものんびり過ごせて幸せでしょうね

カバ

カバのエリアは改装工事中で、少し狭いエリアに集められていました

ライオン

ライオンのエリア近くを歩いてると凄く響く獣の声が
このライオンが鳴いていたのですが、物凄い雄叫びで改めてライオンの声を生で聞いて怖いと思いました

お茶の子

そしてシロサイ
シロサイとの距離が近い

サイ

シロサイはかなり大きいです
サイをこんなに近くで見れるのは珍しいです
迫力ありました〜

ゴリラ

ゴリラはガラス越しで、人間のすぐ目の前に来てくれます

パン

チンパンジーも人間に興味津々

ハイエナ

ハイエナ
ハイエナはあんまり好きじゃない〜

ぱんだ

パンダエリアに戻ってくると、パンダが起きてました


ぱんだ


パンダはやっぱり可愛いですね

動きが可愛い

屋根

子供動物園と言うエリアがあるみたいで、ふれあいがありそうな予感
向かってみます
途中お手洗いのあるところは台湾っぽい屋根の建物

お手洗いも綺麗でした


オブジェ

子供動物園は残念ながら終了していて、動物さん達お部屋に戻っていました

かなり早足で回ってきましたが、やはり全て見て回るには時間が足りませんでした

オカメ

お土産売り場は日本と同じように動物のぬいぐるみとか多かったです
オカメさん見ていたら、ぽっくんを思い出しちゃいました
元気かなぁ〜

淡水信義線

動物園に閉園ギリギリまで滞在していました
動物好きな私は、思いっきり楽しんできました

台北動物園はとても広いので、まる一日かけて見に行く事をオススメします

それでは次の目的地に向かいますよ



LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

猫空 【台湾】

2017-01-09

2016.11.04

猫空は台湾の中でもお茶の栽培が古くから始まった場所

にゃんこ案内

どこのお茶屋さん(カフェ?)に行こうか?
案内図を見たけれど、いまいち分からず

行き当たりバッタリで、良い所があったら入っちゃおう

そんな感じでテクテク歩いていたら、歩道と書いてある看板がありました

前を歩いていたカップルも歩道に入っていったので、私達も歩道へ進んでみよう

歩いているとカップルが何やら下を見ながら騒いでいました
私達もそのポジションにたどり着くと・・・


(T_T)


超巨大カタツムリ

殻は日本のカタツムリと違い巻貝タイプ

私は別に触るわけじゃないので、見る分には全然平気
しかし、カタツムリがこの世で一番大嫌いな友人は死にそうになっておりました

遊歩道

遊歩道はこんな感じで雰囲気良いのに、所々に巨大カタツムリがいます
段々畑の茶畑がのどかで、良い眺めなのに〜

UFO道

雨がずっと降り続いているので、傘は手放せません

わんこ

茶屋で飼われているワンちゃんでしょうか
この子も大人しい

遊歩道

カタツムリ以外にも何か出そうな遊歩道

山道

この先にも何かありそうなので行ってみます
それにしても、連日ずっと歩きっぱなし

ホテルで起きた時も足の疲れが全く取れていないまま、また歩き始めるという毎日です

南国っぽい木もあり、台湾とは違う国に来たみたい

わんこ

奥にいる叔父さんの飼い犬なのか?野犬なのか?
お互い気にしていない感じ

けれど、この後犬の鳴き声が
叔父さんが吠えられていたのかしら?

結局この先は寺院のような建物があって、行き止まりでした

茶屋

お茶屋さんもあったけれど、やっているのかどうか怪しい
ここはスルーして、もう少し歩いてみましょう

茶畑

茶畑を横目で見つつ。。。
今日もかなり歩いている
雨も全然止まないし

六季香茶房

歩くのもそろそろ限界
って思っていた所に出てきた茶屋さん
『六季香茶房』さんです

足も棒になってきたので休憩するのにもちょうど良い

入口

階段登っていくと人の話し声が聞こえてきます
他にお客さんがいた事に、ホッとした私

日本人男性6名が先客でいらっしゃいました

お茶とお昼ご飯もこちらの茶屋さんで頂きます

茶器

しかし!
店員さんが日本語通じないお店で、台湾語?なのか?英語なのか?
メニューも何となく理解したつもりでオーダー

鉄観音茶

茶器を置いて店員さんは去ってしまったので、自分でお茶を入れなくてはいけません
九份の茶屋で教わった技法で入れるんだ!
って思ったけれど。。。
その時は九份茶屋の店員さんが日本語で説明しながら一通り手順をやってくれたので、私達は説明聞きながら見ていただけ

お茶のおかわりは、急須にお湯を入れるだけでしたので、正直全然覚えてなかった

これでどうでしょう

こんな感じかな?
と、記憶を辿りながらお茶を入れていたのですが、全くやり方が違ったみたい

張俐琳さん

店員さん登場で、全てやり直し
最初のお茶の葉の量から違った

給湯

電子ポットのお湯が湧いたら・・・って意味で店員さんが私に分かるように「ポッポッポッポッ」って説明してくれたのがすごく印象に残っています

パイルダーオン

この大胆な注ぎ方は九份と違った!

茶

お茶は鉄観音茶
烏龍茶です
さっぱりしてて、とても美味しかった
香りもとても良くて、大満足です

油そば

招牌茶油麺線
お茶で作った油「茶油」を使った料理
一見そうめんに見える麺を湯がいた後、茶油で絡めたもの
味はあっさりだけれど、油はしっかり絡んでます

蝦水晶

蛯水晶だったかな?
プリプリしたエビが入った透明な餃子
餃子といっても、皮が透明のもっちりした皮で食感も面白いし、美味しかった〜

お会計

お会計の時も何か話して下さいましたが、私理解出来ず
こちらのお店もお茶の葉の残りは持って帰って良いそうで、それを伝えたかったみたいです

チャキチャキ

色々な茶器の販売しているのかな?
お茶も種類多かったです

テラス席

雨だったのでテラス席は今日はお休み

晴れていると、このテラスからの眺めが最高だそうです

茶畑

しっかり休めたので、また頑張って歩きますよ

マオコン

猫空からの景色は本当に素晴らしいみたいで、この時だけは晴れて素敵な景色を見てみたかったな・・・

ねこそら

ロープウェイ乗り場近くまで戻ってきました
こんな可愛い絵が描かれていました

さらにロープウェイ乗り場近くには、茶屋が集まってあった!

私達が最初に遊歩道に入らず真っ直ぐ歩いていれば、すぐ茶屋があったのに

この辺りの茶屋さんは人で賑わっておりました

猫空駅

こんなにどんより曇
ロープウェイに乗って戻りますよ〜

猫空は道も高低差があるので、強烈に足の疲労感が凄かったです


搭乗

ロープウェイ
これは下が見えないタイプ〜

方向転換

あのポジションが90度方向転換の場所です


動物園駅

そして動物園駅に向かって、ここからまた観光ですよ



LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア