一心房cafe 【益子】

2011-03-24

2011.03.04


栃木県益子町にあるヒジノワという日替わりでお店が替わるコミュニティカフェに行ってきました

地震前の訪問でしたので、今は皆さんとお店は大丈夫でしょうか
外観1

築80年の古民家を益子町の地域コミュニティ・ヒジノワのメンバーが改修しオープンしたそうです
カフェの他にイベントなどが出来る貸スペースもあって、地元の方々を中心に益子町の芸術や文化の発信地になっています
益子といえば、陶芸の街ですからね
芸術家さんや作家さんがたくさんいらっしゃるんでしょうね


この日は一心房さんのcafeです
どんなランチがいただけるかとっても楽しみです
入口


白を基調とした明るいオープンスペースで、真ん中に大きなテーブルがあり、知らない方たちともすぐにお友達になっちゃいそうな和やかな雰囲気です

小さいお子さんを連れたお母さんがランチされていました
平日の昼間ですからね~
お子さん連れのママさんにもとっても入りやすいお店です
  ・・・ママさんになりたいなぁ
店内2


こちらは窓の方を向いたカウンター
一人でも気兼ねなく、のんびり読書とか出来ちゃいそう
        店内1


たくさんあるパスタから選んだのは
茄子とトマトのパスタ 1000円ナリ
(デザート・ドリンク付き)
なすとまと
どのパスタでも同じお値段です
写真に写ってる湯気でおわかりの通り(オーラじゃありません)アツアツでちょっぴりピリ辛な、余計なものは入ってない!っていう感じで茄子とトマトの味がストレートに伝わってくる本格パスタでした


レアチーズ
デザートもランチセットにおまけに付いて来るようなものじゃなかったです
ふんわりまろやかなレアチーズケーキ
食べ終わる最後まで、勿体無いっていう気持ちで一口一口味わっていただきました
でもこれはもったいぶらずに、大きめにすくって口いっぱいにする食べ方が味も食感も一番楽しめるんじゃないかなって最後の方に気付きました
デザートとコーヒーだけで1000円分は頂きましたね
(じゃあパスタがおまけかって

壁

週末のイベントの準備か??隣の部屋にも何人か出入りされていました
表向き静かで穏やかな街ですが、みなさんの熱い思いが伝わってくる活気がある街ですね
私の大好きな街の一つです

  外観2

毎日お店が替わりますので、次に来た時はどんなお店だろう・・・
そんな楽しみもあるお店ですね!

  ひじのわ
またきっと行きますね



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ヒジノワ cafe & space
〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子1665
TEL.080-4349-9218
open10:00~close17:00
カフェスケジュールをご確認ください
コミュニティカフェ
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なCafeですね~~^^

僕も行ってみたいです

おまけの?パスタもデザートも美味しそうだね

いい感じ^^

落ち着いたら 行ってみたいな~~~^0^
 
バイク乗れないと ストレス溜ってやばいよ~~~^^;;;

JUNさんへ

とっても良いcafeでしたよo(^-^)o

距離的にもツーリングに良い感じなのですが、長距離慣れしてるJUNさんには物足りないかな

今はまだ行ける状況ではないと思うので、落ち着いたらお互いツーリングを楽しみたいですね

naoちゃんへ

バイク乗れないとストレス溜まりますよね

季節も暖かくなって、良い時期になってきているのに

ガソリンはだいぶ復旧してきたみたいなので、今週末はガソリンだけでも入れに行こうかな

素敵ですね♪

りこ姫さんは、素敵なカフェをほんとによくご存知ですね!!
羨ましいです(>_<)

陽の光をたっぷり浴びて、カウンター席でひとりのんびりしたくなりました★

りこ姫さんのブログ拝見してると、私もバイク乗ってみたいなぁなんて思います(*^_^*)
電車しか足がない私は、ほぼ都内と神奈川なので・・・(汗

春のあたたかさが早く到来してほしいものですね♪♪

yazminさんへ

バイクは楽しいですよ~

私もまだ免許取って1年ほどしか経っていませんが

でも結婚が控えてたり、お仕事の環境も変わったりで今の時期は難しいでしょうね

バイクは年齢に関係なく楽しめる趣味だと思うので、今後興味があれば是非オススメしたい趣味の一つですね

彼がバイク乗りであればお互い共通の趣味としてツーリングとか楽しいかも

cafeはこれまたオススメなお店でした

近ければ頻繁に通いたいほどですが、距離が

No title

おはようございます~お久しぶりです(^^)
地震の影響。。さいたまは大丈夫なのでしょうか?
石川にもとうとう・・・微量の放射能とニュースで▼≧ω≦▼
ビビリまくりの私デス。。。小心者でごめんなさい・・・

いいな~益子へ行ってみたくて行ってみたくてずっと憧れてます。。
益子の陶器まつりの時期でなくても楽しめそうですね。。
めちゃ好みのカフェです(〃▽〃)

器にもこだわりあるカフェが好き・・・・・・・
レアチーズ・・・私も大好き♪
そんなに絶賛なら是非食べてみたいよ~。。

choco*mintさんへ

久しぶりです~(≧∇≦)

ごめんなさいね
私もchoco*mintさんのブログは覗かせて頂いてるのですが、なかなかコメント入れられなくて

こちらは地震で建物が壊れるとか、そういう被害は少ないけど現在も余震が続いたり、計画停電があったりと…
日常生活に多少ですが影響はあります
でも現地の方々に比べたら、弱音なんかはいてちゃいけませんね

一番今不安な事は経済面ですね…
世の中こんなに工場のラインを止めたり、品物が回ってこなかったり…

これから徐々に日本経済はどうなってしまうんだろうと…

考えれば考えるほど暗くなってしまいますね


choco*mintさんはご自宅で転倒してお怪我したそうで
大丈夫ですか?

気をつけて下さいね


益子のcafeは本当に良かった~
仕事じゃなく、ゆっくりプライベートで行ってみたいですね

陶器市も面白そうで、私も興味ありです
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア