粟餅所 澤屋 【京都】

2011-03-05

2011.02.14


今日はバレンタインデー
チョコレートを渡す為に京都へ




んな訳ありません
お仕事です

せめて美味しいものでも食べて帰らなきゃ

       外観

1stミッション
320数年続く粟餅(あわもち)の茶店ということで、期待のお店です
たまには和菓子にもチャレンジ

  看板

外は雪
やっと辿り着いてお店に入ります
十代かと思うほどお若いお嬢さんがお出迎え
”おいでやす~”というやわらかい声を合図に次々と奥から年輩のお嬢様たちが・・・

あわもち1

メニューは??と探しているうちに、出てきちゃいました
まだ何も注文していないので、お通しでしょうか??


いやいや、問答無用でメニューはこれに決まっているようです

粟餅(あわもち) 550円
粟のお餅に、あんこと黄な粉を付けた2種類のセットです

あわもち2
あんこがあまり好きではない私
でも美味しくいただけました
甘すぎず、あんこが薄~く付いているのがいいんでしょうね~
中の粟餅もシンプルで柔らかくてgood
イメージしていたより小さくて、粟餅一個がピンポン玉くらいでしょうか。。。


こちらが年輩のお嬢様方
歴代看板娘
私が入店してすぐに、ころころと何やらコネ始めていましたので、作り置きしていないんですね
後ろにメニューらしき物がかかっているでしょ~
意味あるのかしら・・・

温かいお茶も頂いてお店を出る時に、また最初の若いお嬢さんが
”おおきに~”という合図
皆さん勢ぞろいで”おおきに~”
癒されるようなコントのような、とっても温かい気持ちになった事は言うまでもありません
  のれん


2ndミッション
間近に受験を控えた会社の方の息子さん
学問の神様 菅原道真が祀られている北野天満宮へ

北野天満宮1

雪が予想以上にひどくなってきました
頼まれたお守りを買って帰らねば~
さっきのお店の目の前なんで、徒歩1分です

梅
梅も見頃なんでしょうが、雪で見えません。。


カメラを持つ手も凍りそう
受験生よ~神頼みでなく自力で頑張れ~と思いながら、お守りgetして退散
北野天満宮2


3rdミッション
雪の積もった金閣寺が見たい
それだけの為に、冬が来るまで金閣寺はキープしてました~

バスつらい
金閣寺道
バスを降りて、ビチャビチャの雪道を歩いてもうどうでもいい感じ~



でも、これを見たら・・・
来て良かった~
金閣寺1
なかなか見れませんよね~


もっと近くに行っちゃいます
金閣寺2


鳳凰もちゃんといますね~
南斗鳳凰拳の構えをしています
  鳳凰
もう満足です
なかなか来ないバスを待って京都駅に戻ります

来たら来たで超満員のバス



4thミッション
今日は目的が多すぎたかな??
一番美味しかったと教えていただいた 京ばあむ 探し


駅中にお店がありました

京都銘菓 おたべ
京ばあむ 1050円
豆乳と抹茶のコントラストが絶妙ですね
しっとり甘すぎず・・・やっぱり和菓子より

ばあむ1ばあむ2
ばあむ3




調子に乗りすぎて。。。
とっとと帰っていれば

新幹線は遅れ、ノロノロ運転
こんな事で帰れず、明日出社できなかったらクビだろうな~
ノロノロでもいいから止まらないで

夜中に着いた地元の駅近くの有料駐車場にはカマクラのように雪に覆われて何だか分からなくなった私の車だけが一台ポツリ
雪は京都だけじゃなかったのね~


京ばあむは後日、とっても美味しく頂きました


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
粟餅所 澤屋
〒602-8384
京都府京都市上京区
   今小路通御前西入紙屋川町838-7
TEL.075-461-4517
open9:00~close17:00(売切次第)
木曜+毎月26日定休(日祝は営業)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

雪の京都♪

雪の金閣寺!!とーーても素敵ですっ(*≧∀≦*)
お写真から、かなーり冷たい雪だったのが感じられますが・・・(´・ω・`)こんな荘厳なモノ見られたら、気持ちも上がりますね☆
二色のバームクーヘンも超おいしそう♪
お仕事でもこんなに盛りだくさんなミッションを遂行できる、りこ姫さんの行動力が素敵です・:*:・(*´エ`*)

綺麗~~~^0^

りこ姫ちゃん^^

いい時に行ったね~~~
私はその一週間前に 大阪に行ってた。。。。。
節約のため 行きは昼間 帰りは夜行バスの帰省でした^^;;

若かりし頃 よく行った京都^^
ほんま 懐かしいけど その頃行ってたお店はまだあるんやろかぁ~?????^^;;;;;
京ばあむ!!!^^
いつも お土産屋さんで見るけど いまだ買ったことがあらへんのやけど 美味しいんやね~^0^
今度 買ってみよ~っと^^

その日 私も仕事から車で帰る時 雪の中時速10km位で
どうにか走って帰ったよ~~~

yazminさんへ

この時の事を思い出すと、本当に芯から身体が冷える感覚に襲われます(◎o◎)

それでも、金閣寺のあの雪化粧はとっても素敵な光景で

仕事で行っても、つい美味しいcafeがないか?とか…
京都に行くなら、是非この名所に…など野望は尽きないです

naoちゃんへ

ご実家への帰省、ゆっくり楽しめたでしょうか(o^∀^o)

実家が遠いと、すぐに帰るとか出来ないから大変ですよね

京ばあむは、とても美味しかったです

しかし、生クリーム好きな私としては京黒ロールの方に軍配が(゜∇゜)

未だにあのロールケーキの味や食感が忘れられません

雪は降っている時は綺麗で良いけれど、後が凍ったり、グシャグシャになるのが嫌ですよね

雪が積もった朝は、出勤するのに早く支度しなきゃいけないですしね

そんな事言ってたら雪の多い地域の人に甘いって言われちゃうんだろうな

これからの季節は暖かくなるし、ツーリングも今までより楽しめますね

昨日もライダーが多かった

今日も暖かくなるみたいだから、たくさんの方がツーリングに出掛けるんだろうな~私は今日は用事があってバイク乗れないけど(T_T)

No title

雪の金閣寺素敵じゃないですか~~^^

行ってみたいけど、バイクじゃ行けませんね(笑)

それにしても、りこ姫さんのすごい行動力に脱帽です

No title

ていうか、仕事が1stミッションでしょ??

もう今期も終わりなんだから、来期の計画をそろそろ
提出して下さいね~!!

JUNさんへ

雪の金閣寺
良いですよね~(o^∀^o)

確かにバイクでは行けないですよね~(゜∇゜)

私も時々自分の行動力にビックリする事が多々あります

しっぽなさんへ

懐かし~い(≧ε≦)

しっぽな部長(゜∀゜;ノ)ノ
登場ですか

了解です(`∇´ゞ

来週までにはツーリング予定表を提出しますo(`▽´)o

No title

粟餅もばあむもどちらもすきですわ♪
京都は風情あるお店がいっぱいで…
りこ姫さんの記事をみてるともっともっと観光しに行きたくなります。

しかし京都へ頻繁に行ってますね。。
しかもお仕事なんですよね??
いつもお仕事合間?にカフェ巡りしてるので
旅行雑誌とか?旅するのが仕事なのかな?って思っちゃいます(^^)
デート代も出る会社があるとTVで放送されてたのみてちょっと羨ましかったので気になりました。。

金閣寺…そーいえば脱税で騒がれてましたよねえ。。。


choco*mintさんへ

京都は風情があって良いですよね~

たまたま新規で取引きしようと思ってるお客さんが京都なんです

お客さんと話を詰めてる段階なので、現在京都が頻繁

一段落したら、しばらく京都は行かなくなると思います
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア