カフェ ドゥ ジャルダン 【福生】

2011-02-22

2011.01.23

とうとう・・・この記事を書く時がきました

いきなりですが、交番の写真から


交番

この日は私が久しぶりに動物園に行きたいな~という話から、暗くなると寒くなるので早く帰宅するために近場の動物園を検索して福生の動物園に行く事になりました

入間方面は車でですが昔良く行っていた方面でもあり慣れた道でした

途中で友人から広い国道で行くのと、ちょっと狭いけど面白い道、どっちにいく?
と聞かれました

そこで狭い道を選択してしまった私

走っていくと、本当に良い感じでカーブがあり面白い道なのに・・・すっごくゆっくり走っている車が前に

先頭を走ってくれていた友人が、我慢できなかったようで
信号のタイミングで前に出て行かれました
私も付いて行こうと思っていたのですが、ちょうど信号が青に変わってしまって私は前に行けず・・・
そして目の前にゆっくり車がいるので、友人との距離は離れるばかり
しばらく真っ直ぐとは聞いているし、ある程度の距離にいくと友人は待っててくれると分かっていたのですが、気持ち的に早く追いつきたい!

そんな状況で、次の信号がちょうど赤になり、前に行かなきゃ!
となぜか焦っちゃって・・・
左から前に出ようと思ったのですが、一台の車がかなり左に寄っていて抜けない
右は・・・行けそう
瞬時に判断して迷いも無く右から抜きに入ってしまいました(こんな事しちゃいけませんね昔の私だったら、抜く事もせず大人しく車の後ろを付いて走っていました・・・少しずつバイクの運転に慣れてかなり無茶をして走るようになっていたのかも
ちょうど前の2台の車が右折だったようで、中央線のかなり右側に寄って止まっていました
対向車はまだ来ていなかったのですが、このまま私が車の横に止まったら対向車とぶつかると思い、先頭の車の前に出ようと走っていったら、先頭の車が停止線をかなり越えて停止していて私が前に入り込もうと思った場所は横断歩道でした

さらに歩行者がいて
ぶつかると思い、無理な角度でブレーキをかけ、バランスを崩し左側に倒れてしまいました
停止するつもりだったので、スピードはそんなに出ていなかったのですが、ありえない角度にバイクを傾けてしまったので、重さに耐え切れず倒したって感じでした・・・
倒した瞬間先頭の車の直ぐ脇で倒したので、ぶつけたかと車とバイクを確認

幸い車とは接触していなくて、ホッとしたのですが、早くどかないと
とバイクを起こそうと思っても、教習所で習った起こし方は障害物が無いところでの対処法・・・
今は車があってハンドル部分しか持って起こすしかなく、いくら起こそうと思っても持ち上がらない
信号は変わっちゃって通行の邪魔しちゃってるし、気持ちばかり焦って・・・
そんな私を見かねて、前から二台目の車の運転手さん(男性)が一緒にバイクを起こしてくれました

かなり私はパニック状態で、バイクを押して横にどこうと思ってもギアがニュートラルに入っていなかったのでロックがかかって全く動かない
ギアチェンジしようにも、なぜか出来ない
また先程の男性が押して下さり、やっと動くように・・・
そんな時、先頭の車に乗っていた女性が、「今ぶつからなかった?音がしたんだけど・・・」と
確認しましたけど、車とは接触していませんでした・・・とは伝えたのですが、道路の真ん中で話しても仕方ないので、どこか止めて・・・と周りを見たら目の前に交番が・・・

その男性が交番もあるし、お巡りさんを呼んでくると交番に向かいました

そんな訳で、お巡りさんも交えて、交番に車とバイクを止めて話し合いです

友人は私がなかなか来ないので戻ってきてくれたのですが、私がショボーン・・・とバイクを押しながら交番に向かっている姿をみてビックリ

バイクを起こしてくれた男性は私が状況を友人に話している間に、立ち去っていました
色々助けてくれたのに、お礼も言えなくてごめんなさい

そして、車の女性はお巡りさんや私達の前で自分の車を確認・・・
ぶつかった跡は見当たらないようなのですが、当たった気がする・・・との事
私は自分が無茶をして前に入ろうとした結果、バイクを倒した立場なので、その女性には強く言えず・・・でも自分で確認したときは、バイクと車の接触は無かったのです・・・
ただ身体は車に触れたと思いますが、よろけて倒れた感じなので、私の身体で車が凹んだのはありえない状況でした

一応状況はみんなに伝えて、私はバイクと車の接触はなかった
女性は、跡は見当たらないけど音がしたし当たった気がする・・・
そんなやり取りで話が進みませんでした

警察の方も、明らかに車がキズ付いている状況を確認しない限りは書類や手続きは出来ないと困り顔

そんな中で友人が間に入ってくれて、結果的には車にはぶつかった跡は見付からない・・・
今この場でキズなどが確認できて修理代を弁償するなど決めておかないと、後から車の調子が・・・と言われても、それはこちらでは対処できないと伝えてくれたのですが、女性はキズは見当たらないけど納得いかないご様子・・・

どうしたいのか・・・私達も困ってしまったのですが、連絡先を教えて欲しいと言われました
教えるのは構わなかったのですが、友人が再度、今この場でちゃんと決めておかないと後でおかしくなったと言われても、どうにも出来ませんよ?と念を押してくれて、それを了解してくれた上で名前や電話番号の交換をしました・・・

すみませんでした・・・と謝って、その女性とは別れたのですが・・・
気持ち的にも思いっきりブルーになってしまい・・・
さらに、このバイクは譲ってもらったとは言っても、元々友人の物
友人も顔や態度には出していませんでしたが、かなりショックだったと思います


   エンジンガード

エンジンガードがこんな事に・・・
でも、エンジンガードがあったおかげで、エンジンにはキズが付かずに済みました


   クラッチレバー

そして、クラッチレバーは位置が変わってしまいました
ハンドルと平行な位置に

   グリップエンド

グリップエンドもキズが



   ステップ

さらにステップにまで

一通り友人がチェックしてくれて、バイクは動きそうだから平気と確認してくれました



落胆

かなり凹み状態の私・・・

帰る?とも言われたのですが、せっかく予定を空けて来てくれた友人にも悪いと思い、そのまま予定決行


小熊猫

そんな訳で動物園・・・・

キャット

動物園に着いたのは16時
17時までだと思っていたら、16時30分で閉園と聞き慌てて園内を回りました

ちなみに、この大きなキャットは私達が前に立つなり、威嚇してきてビックリ

      キリン

園内そんなに広くはなかったので、なんとか早足で動物を見終わりました


外観

そして、cafeに到着


        掲示

こちらのお店はケーキ屋さんで、テイクアウトのお客さんが多かったです


店内1

イートイン出来るスペースはテラス?の様な場所で3テーブルほどのこじんまりとした場所でした



珈琲

【コーヒー】420円
私がオーダー


ケーキ

【フロマージュ】420円
こちらも私のオーダーしたケーキ

美味しいのに、やっぱりバイクを倒した私はテンションがイマイチで・・・
よく味わえなかった気がします・・・

ラフランス

こちらは友人オーダーの
【ラフランスのジュース】250円



シュークリームとか

そして【季節のパイ】350円と
【サクサクサブレシュー】140円

シュークリームはカスタードクリームは後詰めです


店内2

改めて、友人にバイクを倒した状況を細かく説明します

色々励ましてくれたり、注意する事を話してくれたのですが、申し訳ない気持ちとショックから立ち直れずずっと沈みっぱなしの一日となってしまいました


   ベンツ

気持ちの切り替えが出来なくてごめんなさいでした


   モンド

そうそう、こちらのお店はカステラが有名らしく、モンド賞を獲ったそうでゴールドのメダルが飾ってありました

そのカステラが試食であったので、一つ頂きましたが私は長崎のカステラとの違いがあまり分かりませんでした
カステラ好きな方は、きっと違いとか分かるのでしょうね
家に着いてから、警察でお話した女性から着信があったことに気付きました
留守電にメッセージが残っており、女性の旦那さんからのメッセージで事情を聞きたいから連絡が欲しいとのことでした・・・

色々な事が頭をよぎりながらも、早速電話してみます

すぐに旦那さんが出て、事情を説明しました

旦那さんからは、あちらの車にキズなどが見当たらなかった事と、私の怪我の心配をしてくださいました・・・
私はひたすら謝りっぱなし・・・

色々話をして、示談という形で終わりました

バイクの事も心配してくださり、本当に有難うございました

電話が終わった後、なぜか涙がポロリ

張り詰めていたものが、一気に抜けた感じでした

もう無茶は絶対にしない
そう心に誓いました






   復活

後日、友人が直してくれました

   修復

近くでよ~く見ると、細かなキズが分かってしまいますが、パッと見完璧なまでに直してくれました

本当にありがとうございました
今後は今まで以上に気をつけていきます



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
カフェ ドゥ ジャルダン
〒197-0011
東京都福生市福生2403-14
TEL.042-553-2225
open10:00~close19:30
月曜+第2/第4火曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしたね…▼≧ω≦▼
りこ姫さんがご無事で何よりです。。。

相手の車も無事でよかったです。。
が・・・精神的にやっぱり凹みますよねえ。。。
素敵なカフェ巡りでリフレッシュです!(*^mm^*)

これからは無理せずにバイクを楽しんでくださいね!

choco*mintさんへ

有難うございます

本当に気をつけないといけないですね
文面的に状況説明がスッゴク長い記事となってしまいましたが、どうも文章で伝えるのが下手で

これから暖かくなると、もっとバイクに乗る機会も増えると思うので気をつけて乗っていきます

No title

まずは、りこ姫さんに怪我がなかったのが何よりですよ

バイクはタイヤが二つですから、倒れるのは当たり前ぐらいな気持ちでいないと、なかなか立ち直れませんよ

そう、自分にも言い聞かせてます(笑)

僕が倒した次の日だったんですね。。。。。

お互い安全運転でバイクライフを楽しみましょうv-218

JUNさんへ

有難うございます

私が倒したのとタイムリーな時にJUNさんの記事を見てビックリしました

そうですね、気持ちを前向きに持って行かないとダメですね

お互い気をつけて乗っていきましょう

No title

レッサーパンダかわいかったね~
リコッチは猛獣好きだから、物足りなかったかな??

パンダも来たし、今度は猛獣見に行くかぁ!!

しっぽなさんへ

あの時は本当にスミマセンでした

気持ちもなかなか戻らずせっかく、一緒に行っていただいたのに

譲って頂いたバイク、今まで以上に大切に乗りますね


動物園は規模は小さかったけれど、思っていたより猛獣を近くで見れたりして満足でした

次回は上野動物園ですかね

No title

とりあえず、お怪我がなくてなにより!!
一回こけると色んな事に気付けますよねぇ(´w`)

マノもバイクに乗り出した頃は結構無理について行ってたので、ほんまあの頃事故らんくて良かったと。。。

今回の事を教訓に、これからも楽しく安全に走っていきましょう♪

マノさんへ

本当に怪我がなくて良かったです

慣れた頃が怖いって本当ですね

私の場合、バイクもそうだけど車の運転も気をつけなきゃ

大変やったね^^;;;

りこ姫ちゃん^^

状況的にも かなり動揺したんやろね。。。。。

自慢やないけど バイクを何回も倒している私・・・・・
実は この水曜日に 左右一回ずつ倒しちゃって。。。。。
私にとって何が一番怖いか?って言うと
他の人には想像もつかない様な場面・・・・・・
発進する時に ちょっとした物が前にあったり
小回りしなきゃいけないところや 斜めってる道路や・・・・
でもすべて 足つきの悪さからくるような気がしてきたの。。。
この体で ただでも身の丈にあってないバイクやのに
なんかあった時に もう少し足つきがよければと。。。
真剣 思い悩んでいます・・・・・・
こんな コメでごめんね^^;;;;;

naoちゃんへ

すごく分かります その気持ち(T_T)

私も小回りはすっごく苦手です

信号待ちの時も、必ず止まる前に道路状況を確認してから止まります(>_<)

車で走ってるとそんなに気付かないけど、道路のワダチや歩道側は斜めっていますからね

ちょっと傾きが大きくなると、バイクの重さは支えられなくなりますから

naoちゃんのバイクは更に重量があるだろうから、キツいんでしょうね

渋滞とか速度が遅くなったりすると、バランスも崩しやすいから、本当に要注意ですよね

naoちゃんからのコメント読んでて、共感出来る事ばかり…

背が小さいのも、やっぱりリスクはありますね

No title

初コメ&遅コメです はじめまして m(_ _)m
ケガしたり、誰かにケガさせたりしなくて良かったです
2台で走って、1台が先に行ってしまうと、あせりますもんね
道を良くしらない場所だったりすると特にですね
ボクも昔はあわてて追いかけたりして、先輩に良くおこられましたよ

バイクの傷はコンパウンドで、おりゃっー!
っとこすればかなり目立たなくなりますから ( ^ω^ )

道路でバイクを倒すと、あわててしまって男でも起こせなくなってるのを見ますよ
そういう時は、女子は素直に手伝ってください、と回りに頼んだほうがいいかもです

トモ松さんへ

コメント有難うございます(*^o^*)

一緒に走っていて、少しでも姿が見えなくなると焦ってしまいます

だからといって、私が前を走るのも色々と苦手

手がかかるタイプですねp(´⌒`q)

安全に楽しく走れるように気をつけます

また遊びにきて下さいね~
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア