蔵日和 【つくば】

2011-02-10

2011.01.09

今日は以前テレビで紹介されていたお店に行って来ました

場所は茨城県つくば市です

テレビで見ていた方も多かったのではないかな?


   蔵日和

『蔵日和』さんです

ちょうどお昼頃に到着しそうだったので、テレビで紹介されたばかりだし一応予約しよう

と途中のコンビニで電話連絡したら・・・
現在待っているお客さんがいるから、電話では予約は受けられないとの事
そんなに混んでいるんだ・・・どうしようか迷ったけれど、せっかくここまで来て、お腹もパンを期待して来てしまったのでとりあえず向かって少し待つ覚悟で行く事にしました

一応どのくらい待ちそうか聞いてみると1時間ぐらい待つかも・・・との返事

とりあえず向かいましょう

ツアラー

ちょうど私達がお店に着いたのと同時に、ツーリングの方たちと遭遇
さらに、女性ライダーが必死に砂利の駐車場にバイクを押しながら駐車しようと悪戦苦闘しておりました
仲間の男性ライダーが手伝って押したりしていましたが、断念したみたいでお店の前の道に皆さん駐車しておりました

入り口は奥がどうなっているか見えない砂利の坂です
入り口

私もそれを見て、駐車場は入れない
と言おうとしたら、颯爽と砂利の駐車場へ入っていく友人

お店を通り越して立ち止まっていたのですが、泣く泣くUターン(Uターンも苦手)してがむしゃらに砂利の駐車場へ突入です

転ぶ事もなく無事に駐車出来て、とりあえず一安心

パン屋

駐車場はお店の敷地内には数台しか止められなくて、道挟んで前の駐車場も止められるみたいですがそっちの駐車場も砂利です

到着して、とりあえず名前を書いて予約・・・
店員さんにかなり待ちますか?
と聞いても、「そうですね・・・順番になりましたらお名前を呼びますので、外でお待ちください」との事

1階がパンの販売と奥が厨房、2階がイートイン出来るスペースとなっているみたいで、レジをしている女性店員がパンの販売とcafeの来店客の応対・・・
パンを購入して帰る方も多かったので、店員の女性も忙しそうでした

店内で待つ場所はないので、外で待ちます

外には温かい飲み物(お茶かな?飲まなかったので中身はわかりません)がセルフで飲めるようになっていたり、ひざ掛けが置いてあったり・・・

同じ敷地内に3つの建物がありお庭も広いので、暫く散策




よろずや

こちらのお店は雑貨を販売しているのか?

中には入らず、外をウロウロ・・・

私達と同じ時間に着いたライダーさん達は、すぐに店内に入れるみたい

あれ?着いたの一緒だったよね?
電話で予約しようと思ったけど、断られたし・・・
もっと前に一回来ていて、名前だけ書いて近くを走りに行っていたのでしょうか??

門2
イタリアン

暇なのでブラブラしていたら、お店のオーナーの男性が「寒いので奥のお店は待合室があってストーブもあるのでそちらで待っててください、順番になったらお呼びします
と声をかけてくださいました

お店の近くまで行くと、すかさず中から女性店員がドアを開けてお出迎え

トランシーバーのようなもので、私達が向かった事をオーナーが伝えたみたいです


フロント

こちらのお店も同じオーナーの経営するお店で、イタリアンのお店みたいです

こちらのお店は少し高級なクラスのお店のようで、予約必須みたいです


待合室

中に入ると、すでに私達の前に1組のカップルが待っていました

薪のストーブが炊いてあって暖かい

テーブルの上にはお店の紹介が載っている雑誌がいくつもおいてありました
私達が行こうとしているベーカリーcafeも載っていましたが、こちらのイタリアンのお店も雑誌紹介されていました

暫くして、前に待っていたカップルが呼ばれ、待合室で待っているのは私達だけ

他の人は外で待っているみたいです・・・
みんなもこっちに来て、暖まって待っていればいいのにね~

なんて話していたのですが・・・・・






なかなか呼ばれない・・・・

オーナーに声を掛けてもらった時に、名前を告げずにこちらに暖まりにきてしまったため、そのせいで抜かされちゃったかなと不安になり、私だけパン屋さんの方へ向かいレジのお姉さんへあと何番目ですか?と質問・・・

「あと二組目です」

と、やり取りしている間にライダーさん達がお食事を終えて1階へ降りてきました

今度は名前をちゃんと伝えて、向こう(イタリアのお店の方)で待ってますから・・・
と伝えまた待合室にもどりました・・・

そこからまたどのぐらい待った事か

帰ろうか・・・でも、もうすぐ呼ばれるかも・・・
なんてやり取りを散々し、イタリアンのお店のスタッフにも、いつもこんなに混むんですか?先程のお客さんもこんなに待ちましたか?
とつい質問攻め

いつもはこんなに待つことはないんですって・・・
先程のお客さんも1時間待って入店との事・・・
私達、もうすぐ2時間なんですけど

本当は、こちらで食事した後に牛久の大仏でも見に行こうかと予定していたのに

さすがにいつもボケッとしている私もしびれを切らし、段々イライラしてちょくちょく外をみたりしていました

イタリアンのスタッフもそんな私の様子を見て、ベーカリーcafeの店員さんと連絡を取ってくれたらしく次に呼ばれますから、申し訳ありません・・・
と教えてくれました

いえいえ!あなたは悪くないですからと思いながらも、そんなイライラ態度を出してしまった私もちょっと申し訳なかったなと反省・・・


そしてようやく順番がきました

2時間ちょっと待ちました


店内1

店内すでに落ち着いてる感じで、なぜか空いてます

3時近くですからね・・・
既にお腹空いている状況を超えてしまい、食べても食べなくても良い状況になっていました



温珈琲

ランチで3種類ぐらいメニューで選べると思っていたのですが、
【蔵日和デリプレートランチ】1480円
しかランチは無かったです

私は飲み物はホットコーヒー


冷珈琲

友人はアイスコーヒー



スープ

スープはオニオングラタンスープ

味は薄めでした

チーズはとろけて濃厚、美味しかったです


ランチプレート

こちらがランチプレート

キッシュは卵が多めでした

パン

そしてパンは最初に店員さんが持ってきた籠の中から3種類チョイスします
選んだパンを温め直して持ってきてくれるとの事・・・

メロンパン・米パン・プレーンパン・クリームパン・練乳入りパン・ベーコン入りパンをチョイス


店内2

店内には、今来たお客さんがすんなり席に座れていました
やはり時間が良くなかったのでしょうか?

席は5卓あり20人ぐらい座れるスペースでした

ケーキ1

せっかくなので+200円でケーキも付けました
私はガトーショコラ

ケーキ2

友人はモンブラン


門1

正直、パンも近所で売っているパン屋さんのパンと変わらない感じ
お料理も、美味しかったけれどすっごく美味しいという感じでは無かったです

あんなに待ったのに・・・

バイク

牛久の大仏にも行けずに帰路に向かいました・・・

本当に残念な感じ

やっぱりテレビで放送されたお店はタイムリーな時期に行くものじゃありませんね

あ~あ・・・今思い出しても無駄な2時間を過ごした事が悔やまれます



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
和のベーカリーカフェ 蔵日和
〒305-0018
茨城県つくば市金田38-1
TEL.029-857-4118
open10:00~close18:00 月曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~凹み中にありがたいコメントありがとうございます。
皆さん・・・結構若くして亡くなってるんだなっと。。
死に恐怖を抱いてる私で、ビビリ屋デス▼≧ω≦▼
頑張って健康で長生きできるように頑張ります。

しかし2時間も待たされるなんて最悪ですね。。
私はイライラどころか切れるかも~
でも高級店は混んでないんですよね?
そっちで食べだせてくれればいいのになんて思ったりした私。。
この内容で1480円もちと高い印象デス。
ドンとしたメインがないの~とつぶやく
お店が素敵なだけに残念。。

No title

ん~~、微妙な感じだなぁ。。。。。

お店が混むのは仕方ないし、イタリアンのほうのお店の対応はいい感じですよね

でも、Cafeのほうはねぇ・・・・・
だいたいの待ち時間ぐらい教えてもらいたいですよね

みんな予定をたてて行動してるんだから、無駄に時間を過ごしたくないですからね


choco*mintさんへ

お互い頑張って長生きしましょうね(;_;)choco*mintさんも健康に気をつけて下さいね(T_T)


こちらのお店は本当に残念でした

やはり他のお客さんも待ちきれずに、イタリアンのお店に入れますか?って聞いていましたが、イタリアンのお店は完全予約制らしく断られていました

何度帰ろうと思った事か
しかし、もう少しで呼ばれるかも…ここまで待ったんだし

そんな気持ちで待ってしまいました

JUNさんへ

本当に待ち時間は教えて欲しかったです

私も含めですが他の皆さん…よく待っていましたね


No title

2時間半近く待ったんだね~

決まったメニューしかなくて料理は早く出てくるし、
長居するほどボリュームもないし、待っている人も
数組だけだったし、意外とテーブル数はあったから
1時間も待てばみんなは入れそうなんだけどな~

2組ぐらいは抜かされた感じはしたけど、それにしても
不思議な体験でした

キレネンコの私が意外にも穏やかでいられたのは、
暖かいストーブのおかげかな・・・
逆にいつも穏やかなリコッチが。。。

昼過ぎに着いたのに、待たされてランチタイム終了で
ドリンクしかありませんって言われたら?!
リコッチのマジギレが見てみたいe-270

しっぽなさんへ

本当に待ちましたね

牛久の大仏に行きたかったのに

確かに、普段なら私よりしっぽなさんの方がキレてますね
これでも我慢したんですけれど、限界を超えてしまいました(`ε´)
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア