salon de cafe Anti Dilettante 【京都】

2011-01-10

2010.12.14



祇園四条駅の階段を上がって地上に出ると鴨川が目の前に流れています
周囲の明かりが映ってとても綺麗です

いつもはもう帰らなきゃの時間に今日は到着
忘年会に招かれちゃいました~
お得意様からのご招待とは言え、勤務時間の大半を飲み会に行く為に使ってしまいました

川


ちょっと早かったかな~という事で、四条通のお店を覗きながら有名な八坂神社に行ってみよう

八坂神社
八坂神社は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)、クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)、ヤハシラノミコガミ(八柱 御子神)を祀っているそうです
日本神話で、スサノヲノミコトはヤマタノオロチ(八岐大蛇)を退治し、クシイナダヒメノミコトを救った偉大な神様だそうです
(スサノヲはイタチの技では??)




・・ていうか祇園祭で有名な場所ですね


だんだん暗くなってきました
        提灯

ちょうちんの明かりが眩しいです

神社

振り返ると、今通ってきた通りも鮮やかな明かりに包まれて綺麗です

祇園通り

夕方の5時を過ぎると辺りは暗くなって、寒さも一段と厳しくなってきました
忘年会まではまだ1時間以上あります

会場に向かいながらcafeでもないかな~と歩いていくと、老舗の料亭が建ち並ぶ路地へ
行きかう車は黒塗りの高級車ばかり・・
こんな所に子供は来ちゃいけません


半分諦めて歩いていると・・
何とも不思議なcafeの看板を見つけ、寒さも限界という事で立ち寄りました
   cafe

なんと京都では有名なあの浜作さんの2階がcafeになっているとの事

外観

この近辺の路地には料亭や旅館がたくさんあり、どれも高級そう

            入り口

cafeとは書いてあったもののメインは料亭
こんな中途半端な時間に1人で入っていくのは、かなり勇気が要りました

通路

本当に入っていいのかしら。。。

            中庭

かなり場違いな感じでそぉ~っと入っていくと、お店の方に見付かってしまいました
・・・cafeと書いてあったので。。。

ご丁寧に奥まで通され、二階に案内されました
ピッカピカの下駄箱に薄汚れたブーツを無理やり押し込み二階に上がります

下駄箱

店内は貸し切り状態

            店内1

大人の雰囲気の豪華な店内
お偉いさんが料亭で飲み終えた後、舞妓さんをはべらせて来るようなcafeのイメージです
小娘1人やっぱり場違いな感じ

紅葉
中庭のもみじがまだ見られると、一番眺めが良い席にご案内頂きました
この眺めも独り占めです


オーダーしたのは、テレビでも紹介されたという
コーヒー善ざい(温) 1,000円
コーヒー善ざい
苦めの本格的な珈琲に、小豆とお餅が入っています

香りも味も完全に珈琲なんですが、善ざいの甘さを引き立てていて邪魔してないんです
寒い中、歩いてきた冷え切った身体が一気に温まりました

店内2

こんな空間を独り占めして、お店の方の親切で丁寧なお心遣いもあり、大満足でした

            浜ちょうちん

料亭の方はもっと豪華でお高いんでしょうね~
ぜひお料理も頂いてみたいです


浜作

12月は忘年会ラッシュで14回も飲み会がありました~
cafe巡りどころじゃなくなって、ふぐ酒のフグのようにお酒に浸かってました
その中でもこの日の夜の宴会はダントツに豪華な料亭での宴でした
銀座や六本木とは全く違った雰囲気で、良い経験になりました
関係者の方々ご馳走様でした
  (1人??万円はしたのでは。。)
また現実逃避させてください

南座

近くに京都南座があり、夢心地の中パシャリ
翌日は朝一番の新幹線で帰りました



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
Anti Dilettante(アンティディレッタント)
〒605-0825
京都府京都市東山区
    下河原通八坂鳥居前下ル下河原町498
TEL.075-541-2959
open11:30~close22:00 水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大人な感じの素敵なCafeだったのかな~

りこ姫さんも大人でしょうから、そういうCafeが似合うんじゃないですか

それにしても、1ヶ月で14回の宴会って・・・・・

僕じゃ、破産してしまいますね(笑)

お身体、大事にしてくださいねv-222

JUNさんへ

私は残念ながら大人の落ち着いた女性ではないのです

そういう女性は憧れるんですけどね

ないものねだりです

忘年会が多かった事もあり、12月はcafe少なめです( ̄∀ ̄)

大人の階段一歩のぼっちゃいましたねvv笑

コーヒーゼンザイなんてものがあるんですか(・0・)甘過ぎが苦手なマノにはいいかもしれん…

とりあえず京都で一番うまいと思ったのは京ばぁむです♪

マノさんへ

昨日京都に行ったとき、京バゥム買えば良かった~(>_<)

次回行くときは買って食べてみますね

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア