第99回 益子陶器市 【益子】

2017-07-08

2017.05.06

益子陶器市です

無料

今回は陶器を購入するつもりで来たので車移動でした
いつもの駐車場に車を置きに向かったら、満車状態でかなり混んでいて
奥側に止めるハメに・・・
出入り口まで歩いていくの距離あるな~と思っていたら、ちょうど益子駅に出れる歩行者用通路が近くにあり
渡って行くと目の前にバスがいました

陶器市専用の巡回バス

今回初めて乗ってみます

目的地

途中いくつかの乗降ポイントがあり、自分の降りたいエリア近くの停車場所で降りて移動することになります
毎回歩いて向かっていた会場エリアもバスだと早い

カフェ

前回から食べようと決めていたランチのお店到着です

店内へ

店内案内されてついて行くと、どんどん奥に行きます

奥

奥がこうなっていたとは

大部屋

通された席はこの大部屋
もちろん、他のお客さんも一緒で、数組先客でいらっしゃいました

プレート

プレートのランチ
唐揚げ定食です

ご飯は雑穀米、白米、筍ご飯が選べました
私は雑穀米

カレー

こちらはカレーのランチ

どちらも、こちらのお店の青い器での提供

青い器綺麗なんですよね~

そうそう!
こちらで食事している時、隣で食事していた夫婦の奥さんがもの凄くアニメ声で
どこから声出てるんだろう?って、気になって仕方なかった


お隣

カフェと併設してある青い器のお店
ここは毎回覗きに来ているお店です

藍

なんか、好きなんですよね~
この色合い

ランプ

外にも青いランプ

焼き場

釜の見学が出来るみたいです

登り窯
窯

こんな感じで器が入ってます

カンキチ工房

私のお目当てのお店
カンキチ工房さんです

壁

こんなに可愛い毛糸と多肉のコラボ

購入

どれも本当に可愛くて、選ぶのにかなり迷います

店番

カンキチさんで飼っているコロスケ

ねこ?

保護されたワンちゃんらしいのですが、ドッグトレーナーでもあるカンキチさんの愛情あるトレーニングもあってか、もの凄くいい子

かわいがり

大人しいし、無駄吠えゼロ

途中他のお客さんで同じフレンチブルを飼っている方が来て、しつけ相談となっていました

餌付け

しばらくコロスケと遊んでいたら、近くのおじ様が「コロスケにあげな」と、ワンちゃん用クッキーを頂きました

早速、お手、お座りなど指示をしてからおやつです

可愛すぎる

いたずら

カンキチさんはとてもユーモアな方なんです
いつも少しなんですがお話させて頂くだけで元気を分けてもらえる感じ
今回も素敵な作品を一つ選ばせて頂きました

かまぐれん

かまぐれの丘エリア

過敏

花瓶です
インパクトありますね~

ゆるキャラ選手権

ゆるキャラ選手権がありました
投票箱もあり、自分でいいなと思った作品の番号を記入し投票箱に入れるようで、せっかくなので投票してみます

候補作品

壁に備え付けられた棚に作品が展示されています


りこ推し

私が投票したのはこの作品
やっぱり犬になってしまいました

かわゆす

オカピーも可愛かったな

ちびっこ

ちびっこが書いたと思われる猫ちゃんのキャラ
次回の秋の開催が益子陶器市100回目開催となるそうで、、その時にグランプリに輝いた作品は登場するみたいですよ

てんと

毎回楽しみにしている『よこみちテント』

特大

いつもみているカエルキャラなのかな?
この変なキャラクターいつ見ても、心に残ります

アート作品

こちらの作品もいつも気になっちゃうんですよね

えみパン

今年は行くのをやめようと思った『えみぱん』

店内

前回はお昼ちょっと過ぎに付いた時点でコッペパンはなんと私の前で売り切れ
悔しかったので、もうえみパンは行かないにしようと思ったのですが、来ちゃった

ちょいす

さらに、今回はコッペパン残ってた~

ぱん

時間は既にこんな時間だったのに・・・
タイミングだったんでしょうね

パン

コッペパン三個ゲットしました

もう一個はブルーベーリーのパン

そして私の分で売り切れになってしまいました

途中休憩して一つ頂きました
やっぱり美味しい

My フェイヴァリット

そして最後の目的
ず~っと気になっていたお店の作品を今日は買おう!という気持ちで来ました

しかし、品数は少なくなっており、前回見た時のような作風と違う感じの商品が並んでいて。。。

前に見たデザインが良かったんだよな。。。

という事で購入ならず

品定め

他の作品をフラフラ眺めながら帰りに向かいます

パディントン

途中陶器とは関係ない帽子のお店があり被ってみると、似合わない

防止

帽子が似合う女性に憧れはあるのですが、中々被りなれないと購入は難しいですものです

益子駅

駐車場に繋がる駅の歩道橋

ちょうど電車が来たので写真に収めたのですが一両車両ですね

ローカルな感じが良いですね~

多肉

そして今回カンキチさんで購入した多肉さん
梅雨の時期ただでさえジメジメする季節で、私の部屋は締切で通気も悪いので外でに飼育にしてみました
今のところ元気です
今回こそ上手く成長してほしいなぁ~

次回は益子陶器市100回目でもあるし、あのゆるキャラ投票も気になるので、また足を運ばなくては



LLLLLLLLLLLLLLLLL
益子町観光協会
第99回 益子陶器市
2017年4月29日~5月7日
9:00~17:00
TEL.0285-70-1120
LLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア