ちよだ 【甲府】

2017-07-12

2017.05.11

今日は山梨に出張です

ちよだ

こちらのお店が私が楽しみにしていたお店
ほうとうをつけ麺風にした「おざら」発祥のお店です。

甲府駅から徒歩3分ぐらいの駅チカです

おざら

山梨といえば、ほうとうですよね
ほうとうと言えば、温かい味噌ベースの汁に、根菜系の野菜たっぷりのうどん
それがつけ麺のほうとうとは。。。興味津々です

店内

店内は昭和な感じ

店内

平日のランチはサラリーマンが多かったです

ランプ
夜の部

夜は居酒屋として営業しているようです

おざら

オーダーした『おざら』

ほうとう

太く平たいほうとうの麺が冷やされて、さるうどんのように盛られています。
これを温かいつゆにつけて食べる

普通の煮込みほうとうは、麺がクタクタになるまで煮込んであるので麺は柔らかいのですが、こちらのざるほうとうは冷水で締めてあるのでコシが強いです

つけ汁

味噌煮込みスタイルの「ほうとう」の冷たいバージョンかと思っていましたが、
つけ汁は、鰹出汁の醤油味で、典型的な関東風のうどんや蕎麦ののつけ汁。
ネギや油揚げ鶏挽き肉や大葉などが入っています
これからの暑い夏には、サラサラっと食べられる冷たいほうとうは良いですね


ちよだ

落ち着いた店内で、美味しい『おざら』ご馳走様でした



LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ちよだ
〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-4-8
TEL.055-222-5613
昼11:30~13:30
夜17:30~22:30
日・祝定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア