大盆栽まつり 2017 【さいたま】

2017-07-04

2017.05.05

今年も行ってきました、盆栽祭り

大

お天気も最高に良いです

盆

今年も素敵な盆栽がたくさん陳列されています

栽

物凄い高価な盆栽もあったり、数百円で買えるものもあったりと様々です

まつり

松も色々な形が造られており、幹の太い物が長い年月生き延びた証拠
お値段も良いお値段になるんですよ

同じ松でも幹が細い若い松は安いです


わんこ

本日出会ったわんこ
シェルティーさん
昔はシェルティーをよく見かけましたが、最近うちの周りでは飼っている人もいないようで、見掛ける事も少なくなりました

わんこ

プードルさんかな?
ママさんに抱っこされて楽チン

今年最後

毎年出展してる、おじいちゃん
この作品全て造花(造盆栽?)です

友人が話しかけてみたら、おじいちゃん今年で引退するそうです
造花の部品が入荷できなくなったそうで、今置いてある作品も自分の抱えていた在庫で作っていたらしいのですが、在庫もとうとう底をつき。。。
今年で最後なんですって

そんな事言ってて、来年もまた出店してたらちょっと笑える

藤

見事な盆栽藤です
私が昨年購入した盆栽藤はまだ今年も葉だけだしな。。。
いつお花が咲くんでしょう?

出店

ここの出店者さんは女性向けをターゲットとしているみたいで、とっても可愛い盆栽が並んでいました
出店しているこのディスプレイも、どこかのカフェを思わせるような可愛い作り

カフェへ

ざっと一周したところで、お昼に向かいます

看板

以前も盆栽祭り時にランチで行ったことのある『福丸カフェ』さんです

カフェ

盆栽祭りエリアで歩いて行ける距離のカフェって、私が探した範囲だとここぐらいしか無いようで
また来ちゃいました
混んでいて、しばらく待ちです

2階へ

私達の番になり案内されたのは2階
前回はこちらの1階で頂きました

2階席

2階は1階と違い落ち着いた感じの席です

1階は店員さんもバタバタ動いているし、外で待っている人の目も気になるし。。。で、食事も急いで食べなきゃって感じになるのですが、2階は静かでゆっくりお食事出来そうです(とは言っても、外で待っている人のことを考えてもそんなにのんびりはしませんけれどね

芸術品
ピアノ椅子

雑貨も置いてあり、素敵な感じ

カレー

メニューはカレーとハンバーグがありました

私は前回ハンバーグを頂いたので、今回はカレーをチョイス

それほど辛くなく、まろやかなカレー
量もちょうど良かったです

カレー

煮込みハンバーグ
トマトベースの煮込みハンバーグで、こちらもご飯が進む一品です

sweets

今回はデザートも頼んじゃいました
和のデザート

どれもとても美味しかったです
ご馳走様でした

ロゴ

外観は蔵造り風な建物です

皐月

たくさんの皐月が販売しているお店
今年は皐月を購入しようかと品定め

買い

そして素敵な一鉢を決定

買い

こちらのミニミニ盆栽でも、一鉢購入

わんこ

可愛いワンちゃんに出会い、黒い子はパグだろうけど、白い子は???
毛を短く刈ったペキニーズかな??


かわいがり

聞いたら白い子もパグなんですって

パグはフォーンかブラックしかいないと思ってました
白い子もいるんですね

わんこ

可愛いシーズーちゃんもいましたよ

藤

こちらも藤の盆栽
花は大きくないけれど、たくさん咲いています

種類が違うのかな?

買い

こちらが今回購入した盆栽
皐月で名前(品種?)が『ほたる』らしいです

そして小さいのが『ピラカンサス』
ピラカンサス。。。前に買って家にありました

花

ほたるは蕾がたくさん付いていたので、しばらく綺麗な花が楽しめました

販売しているおじさんの話で、出店している盆栽で花盆栽は特にこの日に合わせて開花を早めて持ってきたと話しておりました
だから、花が咲いている盆栽を購入しても、次の年はGWには咲いていなかったり

そういうカラクリになっているんですね



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
さいたま市/大盆栽まつり
〒331-0805
埼玉県さいたま市北区盆栽町
問合せ先TEL.048-663-3899
5/3~5/5(毎年同日)
open9:00~close17:00
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア