伊豆シャボテン動物公園 【伊東】

2017-03-04

2017.01.03

無性に伊豆のシャボテン公園に行きたくなり、お正月休みに行ってきました


富士山

ふと『あ、○○行きたいな〜』と思うことが良く有り、もちろん思い立ったらすぐ行動!はしませんが、しばらく自分の胸に秘めておいて、ポロっと「近いうち○○行きたいなぁ」って伝えると、「じゃあ今週末行こうか?」と、とてもフットワークが軽くどこへでも連れて行ってくれる兄ちゃんに感謝の気持ちで一杯です

富士山が綺麗

古墳

私自身、休みにずっと家にいるのが苦手なタイプ、でも一人であちこち行動するのは仕事だけにしたい。。。
そんな我侭な私にも、いつも嫌な顔をせずアクティブに動いてくれる
有難いなぁ〜としみじみ思っています

シャボテン公園前にあった山
前からこの山あったっけ??

シャボテン公園

シャボテン公園は私が子供の頃家族で行った事があり、大人になってからも2回は行ったかな?
でも、何となく風景がこんなだったっけ?
みたいな、ちょっと記憶があやふや


バード図鑑

園内の造りは何となく覚えてた!
入ってすぐ右側がバードエリア、左側がアニマルショーを行うステージがあるのは覚えていました

至近距離

バードエリアは凄く至近距離で鳥を観察できます

ピンク

珍しい鳥も野放しであちこちにいるので、自分なりのベストショットも撮ることが可能です


孔雀も近い

孔雀もこんなに近い

孔雀王

尾っぽも見事です

ハッシー

そうそう
このバードエリアには『ハシビロコウ』のビルくんがいるんです!
だけど、エリア内あちこち探してみても、どこにもいない

そしたら入り口にモニターがあり、そこにビルくんが写ってる
寒い時は室内に入って暖をとっているそうです

そんな訳で今回は残念ながら実物には会えませんでした


古墳

先ほど見た山は大室山と言うらしいです
伊豆高原のどこから見てもお椀を伏せたような休火山
国の天然記念物に指定されています

放し飼い

園内放送がかかり今からリスザルの餌やりが出来るそうで、行ってみました
リスザルがウヨウヨいます

リスザル

既に狙いを定めている?

手懐け餌

まずはお姉さんから餌を購入

小さなカップに食パンをミルクで浸してありました

ひったくり

リスザルさんも慣れていて、ちゃんとカップを持っている客かどうかを判断してるんですよね〜
さっきまで私は何も持っていない状態で目の間を通ってもスルー
今はカップを持っているのが分かってて、『こっちにくれ!くれ!』と言わんばかりに、私の手を引っ張ります

餌付け

こちらからリスザルに餌を近づけてしまうと、リスザルはその場から離れず、餌をパクパク食べてしまうので、もっと近づきたい!と思ったら、お猿さんと餌との微妙な距離を保ちます
届きそうで、届かない距離


リスザル

するとお猿さんは我慢出来なくなり、ジャンプして腕や肩、頭に乗ってきます

手乗り

これでじっくりお猿さんに餌やり

餌目当て

しかーし、餌の切れ目が縁の切れ目
『コイツはカップの餌が無くなったな』と分かった瞬間に居なくなります

さよ〜なら〜

温泉

そして名物カピバラ露天風呂


カピ

ゆず湯に浸かっていて気持ちよさそう

餌付け

ここでも餌やり出来ますよ
勿論有料ですが

立食

立つと結構大きい
餌を与えていた女の子も、カピバラが立ち上がった事によりビックリ

白馬王子快出現

小さなミニチュアホースさんとツーショット

チンパンジー

チンパンジーの島!
ロッククライミングは『志村どうぶつ園』の相葉くんがマサキドットコムのコーナーで作ったんですよね


ココ

凶暴なビリーと、寒がりなココちゃんがとても印象に残っているのですが、ビリーは枝を投げてきたりするので要注意のはず

ココ

ココちゃん発見
ココちゃんは寒いと自分の肩に手を置き、背中を丸めて歩く姿をテレビで見ていて、寒がりココちゃんに会うのを楽しみにしていました

しかし、今日はココちゃん的に寒くなかったのか、寒がりココちゃんスタイルでは無かった
ビリーは居なかった

地下道

シャボテン公園の植物たちを見に行きますよ

温室

温室なので中は暖かい

シャボテン動物園

サボテンの写真スポットエリアで、可愛いポメちゃんがスタンバっていたので、私も撮らせて頂きました

サボテン

可愛いお花が咲いているサボテン

工房

そして私が楽しみにしていたサボテン狩り

鉢

鉢も色々な種類があり、既に寄せ植えしてあるサボテンもあります

サボテン

様々な種類のサボテンがあり、自分の気に入ったサボテンをチョイスしていきます

チョイス

珍しい形や綺麗な色のものまで。。。
花も咲くタイプも可愛くていいなぁ〜
どれにしようか迷っちゃいます

寄せ植え

会計を済ませてから、スタッフの方に寄せ植えをお願いします
最初の段階で鉢を選ばなくても、ノーマルな鉢であれば、購入したサボテンのサイズによりスタッフさんがちょうど良い鉢のサイズを選んで素敵な配置で寄せ植えしてくれます

私はセンスないのでスタッフさんにお任せ

鳥?

自分好みのサボテンが出来上がったところで、まだ全て回りきっていない動物園エリアへ


カピ

先程のカピバラ露天風呂とは違う所にふれあいカピバラエリアがありました

なすがまま

やっぱり触れあえるのはイイなぁ〜
毛は硬いけど、だる〜んとした姿が可愛すぎる

扇子

バードエリア以外にも孔雀さんが野放しでいました!

求愛中

そして求愛中とあって、追い回しておりました

孔雀

孔雀だらけ

孔雀だらけ

鳥はオスが綺麗ですが、孔雀のオスは格別に綺麗で見事な羽です

日帰りのシャボテン公園でしたが、思いっきり楽しめました

そう言えば、シャボテン公園って昔は『伊豆シャボテン公園』だったと思うのですが、現在は『伊豆シャボテン動物公園』??
確かに昔はサボテンが主で、動物はそんなに居なかったような気もしますが、動物増やして名前も改名したのかな?

こんな感じ

寄せ植えしてもらったサボテン
大事に日当たりの良い出窓に飾っています
また一つ素敵な宝物が出来て嬉しいな



LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
伊豆シャボテン動物公園
〒413-0231
静岡県伊東市富戸1317-13
TEL.0557-51-1111
open9:00~close16:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア