つくばわんわんランド 【つくば】

2010-12-12

2010.10.17

ずーっと行きたいと思っていながらも、ハプニングや日程の都合により中々行けなかった『つくばわんわんランド』に行ってきました



外観

もちろんバイクで

つくばわんわんランドは、昔1度だけ遊びに来た記憶があります
あの時は、お客さんもたくさんいて、とても賑わってしました
しかし・・・現在は・・・
駐車場はガラガラ

とても閑散とした雰囲気・・・

看板犬

シーズー犬の可愛いワンちゃんがお出迎えです
とても大人しくて、すごく懐っこかったです

スレンダー

レンタル犬も受け付けていましたが、私達は見てるだけ
珍しい大型犬もたくさんいました


羊?

小型犬ゾーンに入ると羊のようにモコモコのプードル発見です

プードルは毛が抜けにくい犬種なので、室内で飼うにはピッタリなんですよね
最近はテディーベアーカットやティーカッププードルで流行犬種になってしまったので、ペットショップに行っても手頃に買える価格ではなくなってしまいました

ノックアウト

エアデールテリア
間近で見るのは初めてだったのですが、結構大きくてビックリ
毛がゴワゴワ硬かったです


接近注意

こちらはミニチュアシュナウザー

ミニチュアシュナウザーも抜け毛は少ないそうです
おじいちゃんみたいなお顔(カット)がとても可愛い


ダスキン

一瞬顔がどこにあるか分からないぐらいの真っ黒モップくん

こういう毛質の子はシャンプーしたあと、どうやってブラッシングするのかな~?

骨ッ子

ラブラドールです
ラブラドールやゴールデンレドリバーはとても優しい顔をしていて、私は好きです

フランク永井

園内は思っていたよりも(昔もこんな感じだったかな~)こぢんまり

寂れた雰囲気の売店で少しお腹が空いたので、軽食を頂きました

フランクフルトと・・・


ヤキソバ犬

ヤキソバドックです


ガブリ

周りは揚げパンで中はこんな感じでヤキソバが入ってます
カレーパンのヤキソババージョンみたいな感じでした

巻きプリン

ソフトクリームもあったので、プリン大好きな私はプリンソフトクリームをチョイス

クリーミーでとろける様な感じではなく・・・
モソモソっとした食感

プリンソフトだから・・・?



エントリー

あっという間に園内を見終わり、帰ろうか・・・
と話していた時に、どうやらドックレースを行うと言う放送が流れました

せっかく来たんだから、見てから帰りましょう

そんな訳で、観戦席に座っていると・・・

どうやら、どのワンコが1位になるか賭けるレースらしいです

それもただお金を払って賭けるのではなく、どのワンコが1位になるか予測して、ワンコに付いているナンバーのマスコットぬいぐるみを購入するというシステム

上手い

小さいお子さんを連れている家族の皆さんは、子供の人数分ぬいぐるみを購入されていました

ただお金だけ支払うと、買わないってなりますが、子供が欲しがるアイテムをチケット代わりに販売するとは

それも、たくさんのマスコットぬいぐるみを抱えたお姉さん達が、観覧席に座っている人に順番に声を掛けて回ってました

ちなみに、一口(ぬいぐるみ1個)500円

私達のところにも回ってきて・・・せっかくだから1位になりそうな元気なワンコを選び、そのナンバーを伝えてぬいぐるみをゲット


スタンバイ

みんな狭いゲートに入れられ、はしゃいでいて走る気満々

そして、スタートしたらあっという間
ほぼ一瞬と言って良いほどのスピードでゴールしました

残念ながら私達が選んだワンコは2位


犬券1

こちらが、500円で買ったチケット代わりのマスコット
色々な種類のマスコットがありましたが、たまたま私達が選んだワンコナンバーのぬいぐるみは、私が飼っているダックスのぬいぐるみでした


第二レース

そして第二レース
今度は小型犬のレースです

レースを始める前に、それぞれワンコ紹介と軽くレース内で動きを見せてくれるのです

ポメラニアン・ホワイトテリア・シェットランドシープドック・ミニチュアシュナウザー・トイプードル

見た目シェットランドシープドックが小型犬というよりは、中型犬に近いサイズ

とても有利に見えました

また販売に来ても、今度は遠慮しよう

と思っていたら・・・
今度は、もちろん違うぬいぐるみ

さらにさっきは、1位を予測したワンコのナンバーによってぬいぐるみが決められていました・・・
しかし、今回は数種類のぬいぐるみで好きなのを選ぶ事が出来て、ワンコナンバーはシールで目印を付けてもらうシステムに変更

さらにぬいぐるみも、第一レースのぬいぐるみと比べても、頭でっかちの一回り大きめサイズの可愛いバージョン

これは反則だよ~

と思いながらも、つい買ってしまった私・・・

結局主催者側の術中にハマっております


犬券2

選んだぬいぐるみはこの子

レースの結果は、なんとプードルが1位でした
またハズレてしまった

ちなみに、1位を当てた方はちゃんと景品もらっていましたよ

その景品が大きいぬいぐるみとかグッツばかりで・・・バイクで来た私達はとても持ち帰れるサイズではなかったです



トロイ

昔はこんな展望台なかったです


山

山もこんなに近くに見えました
筑波山じゃ・・・ないと思います

昔来た時とは全く違っていて、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました・・・
あんなに栄えていたのに・・・

来場者が少なくなって、ワンコ達の管理がずさんにならない事を願いたいです




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
つくばわんわんランド
〒300-4353
茨城県つくば市大字沼田579
TEL.029-866-1001
open10:00~close17:00(冬季は16時まで)
木曜休園
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL





スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

つくばわんわんランド

この前?筑波山ツーの時に、近くは通ったけど素通りしてしまいました(汗)

ドッグレース・・・・

完全に、主催者の術中にはまってますね(笑)

きっと客層を見ながら、次に出すぬいぐるみを考えてたりし。。。。

生き物を扱ってる施設は、さびれるとね・・・・・・・・・・

そうならないことを願うのみです

JUNさんへ

筑波辺りだとツーリングにも良い距離ですよね

JUNさんはもっと走らないと満足しないか~f^_^;

動物を扱う施設は本当に大変でしょうね…ペットとして一匹飼うのも餌や病院代などでかなりお金かかるのに…

でもあの状況を見てしまうと、来場者としては興味あって行ったとしても一回で十分かも(^。^;)
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア