迪化街 さんぽ 【台湾】

2017-01-21

2016.11.05

とうとう最終日
あっという間の5日間だったな・・・

バイキング

ホテルのバイキング朝食も今日で最後

朝食

魯肉飯も食べ納めです
黒糖饅頭もほんのり甘くふわふわで相変わらず美味しい
とても美味しい朝食を毎日有難うございました

迪化街

最終日は生地の問屋街に行ってみます
迪化街です

台北霞海城

恋愛成就にご利益があるということで有名なパワースポット『霞海城隍廟』
台湾にはたくさんの廟がありますが、「霞海城隍廟」は日本人女性が行きたい廟のナンバーワンと言っても過言ではない所!

そんなわけで生地を見る前に参拝です

しゃーはいちぇんほあんみゃお

霞海城隍廟には、恋愛の神様である「月下老人」が祀られていて、恋愛成就にご利益があることで有名
地元の人だけでなく、香港や中国からもお客さんが訪れるほど。そして、海外からのお客さんで一番多いのは、ダントツで日本人なんだとか
縁結びで有名なこの廟ですが、未婚の方だけでなく、結婚されている方にもご利益があるそうですよ

経典

しかし。。。参拝のやり方が分からない
外に金紙に包まれたお供えセットが置いてあるのですが、これはそのまま持って行って良い物なのか??
購入するものなのか?
分からず

線香

参拝のやり方は以下のとおり

1. カウンターで金紙と線香3本を購入。

2. 初めての人は、左手の本殿内でお参りセット(鉛銭、紅線、喜糖)を購入。

3. 線香に火をつける。

4. 入口にある爐の前で空(天公)に向かってお祈りをする。この時、自分の名前、年齢、住所を念じましょう。その後、3回お辞儀をする。以後、それぞれの神様に願い事をする時も同様に名前、年齢、住所を念じ、お辞儀を3回します。

5. 線香は爐に刺さず、そのまま左手の建物の入口から中へ。

6. 城隍爺にお参り。(ご利益:無事息災、仕事運など)

7. 月下老人にお参り。(ご利益:婚姻祈願)

8. 2人の神様に向けて3回お辞儀。

9. 廊下を抜けて、右側の部屋に移動。

10.いちばん奥の義勇公にお参り。(ご利益:厄除け祈願)

11.城隍夫人にお参り。(ご利益:家庭円満)

12.菩薩にお参り。(ご利益:智慧を授かる、心の平和)

13.外に出て、爐の前でもう一度お参り

14.線香を3本とも爐に刺す。 ※灰で火傷をしないように、刺す前に線香を振って、灰を落としてから刺すようにしてください。線香の上の方を持つと安全です。

15.最初にもらったお守りを爐にかざして、時計回りに3回まわす。

16.金紙を回収箱に入れる。

17.平安茶とお菓子をいただく。

と言うのを寺院の日本語が分かる方に教わり、順序通りやっているつもりでも口頭でバーっと言われただけだったので
いくつか抜けたものもあり

お祈り

結局私なりの参拝になっちゃった

拝観

そんなに大きくない寺院
今まで見てきた寺院が大きなものだったので、少し拍子抜けしてしまったのも事実ですが
毎年かなりの人がお礼参りに訪れているそうです!
ご利益はかなりのものみたいですね

散策

参拝のあとはお買い物です
迪化街は布の問屋街の他にも、乾物や漢方薬のお店が集まっている街でもあるのです

幸せ

乾物屋が並ぶ街並みで暮らす猫ちゃんは幸せですね

乾物屋

旅行雑誌に載っていた乾物屋を探しているのですが、見ているとどこのお店で買っても一緒かも
売っている物も、値段もそんなに変わらない

お店

ちなみにこちらが探していたお店

試食

私が求めていたドライフルーツ

購入

試食はもちろん、好きな量で量り売りもしてくれます
マンゴー、パイナップル、キウイ
大量買いです

迪化街

カラスミもあちこちのお店で販売しておりましたが、今回買いませんでした
後になって買って帰れば良かったな〜と後悔

バイクわんこ

この街にも可愛いワンちゃんがたくさんいましたよ

バイクわんこ

バイクの傍でくつろぐワンちゃん

店番わんこ

可愛い看板犬もいましたよ

になたぼっこわんこ

日向ぼっこして気持ちよさそう〜
と、言っても今日は暑いぐらいの気温

台湾に来てずっと雨や曇りばかりで肌寒い日々でしたが、最終日が本来の台湾らしい陽気で暑い

my friend

日本人観光客だと思いますがコスプレしてました

SNSアップ用に撮影を終えたら恥ずかしそうに慌てて衣装脱いでました

ちょうどその現場を見てしまって、なんだかお互い気まずい状態に

おさんぽ

もうひとつ買いたい乾物があり、探す私

おさんぽ

高麗人参とか漢方の材料が全て揃うような、マニアックなお店も多かった

お店

日本で買うよりも断然安いドライフルーツ
台湾に来たら買いですよ

購入

そして目的の商品クコの実
よく杏仁豆腐の上に乗っている赤い小さな実です

老化防止や美肌効果があるクコの実

購入しました〜

珍味

ナマコのドライもありました
これは。。。いらない

わんこ

そろそろ布の問屋街へ向かいます

ジャックラッセルテリアちゃんも飼い主さんと一緒にお座りして会話に参加している?


ユザワヤ

問屋街は大きな建物の中が全て生地屋さん
『永楽布業商場』と言うところで、手芸好きの人には堪らない場所です

布

布の迷路状態
生地の問屋というだけあって、全て生地!


布

既製品もありますが、お値段的には良いお値段
気に入ったバックが既製品であったのですが、思っていたよりもお得じゃなかったので断念

問屋

こちらの問屋街は仕立て屋さんも上の階に有り、好きな布を選んだ後オーダーメイドで洋服やバッグを作ってもらえます

出来上がりまで時間かかるので後日お引き取りが多いみたいです

私は手芸(編み物)が好きですが、縫い物は苦手
もっと既製品が多く安く手に入るのかと思っていたのですが、素材ばかりで既製品の数は少なく、お目当ての買い物が出来なくて残念

スズメバチはっち

観光もそろそろ終了
ホテルに戻り荷物を持って出発します

台北駅

台北駅もこれで最後ですね

淡水信義線

淡水信義線に乗って空港へ


台北国際機場

台湾に着いた時は、観光に向かうのに必死だったので空港をじっくり見学しなかったので、搭乗まであちこち見てみましょ


待ってる

あのキティちゃんに乗って帰りますよ

台北101

空港からも台北101が良く見えます
天気も最高に良いですね

空港

空港内をウロウロ

お土産屋

台湾のお土産といえばパイナップルケーキ
まとめて買う予定なので空港で買うことに決めてました!
EASYカードの支払いも可能だったので残金を無くすためにカートでお支払

EASYカードも色々役にたちました!


ランチ

少し遅めのランチを頂きます

REDS

最後の台湾料理のつもりで入ったら、タイ料理でした

ラーメン

パクチーたっぷりのラーメン

身体が温まります

ラーメン

えのきのフライがサクサクで美味しかった〜
エビが入ったトムヤムクンスープでした

CA

CAさんが通り過ぎたと思ったら。。。

CA mini

小さい可愛いCAさん登場

キティJET

キティジェットにそろそろ搭乗開始です

Love taipei
Love Taipei

台湾の空港ともお別れです

搭乗

綺麗なCAさんに案内されて乗り込みますよ

さよならtaipei

台湾の街も見納めです

SORAへ

日が沈みます
東京に着くのは夜8時近くなる予定

機内鳥

機内食もしっかり頂きます

機内

行きは『ペット』を観たので帰りは『インサイドヘッド』を観ていました

TOKYO

途中機内の照明が消えて真っ暗に
何かあったのか!
と焦ったけれど、この素敵な夜景を見せてくれる為のパフォーマンスだったんですね
素敵な夜景。。。
無事日本に帰ってきました

しかしここからが大変だった
電車で帰るのにまさかの人身事故で電車が止まってる
池袋で1時間以上足止めをくらってしまいました。。。
家に着いたのは午前0時過ぎ

最後の最後でもの凄く疲れてしまいました

easy card

こちらが台湾の国で大活躍のEASYカード

神の力

そしてご利益たっぷりのお守りたち

今回はツアーではなく、1から自分達・・・と言っても友人が一人で全て計画してくれた旅行


数ヶ月前からガイドブックやネット等で観光日程を組んでもらって、細かいリサーチ全てお任せしてしまいました
私は何も考えずただ付いて行っただけ

かなり足を酷使した旅行でしたが、お陰で少し脚が細くなった(現在は戻っちゃったけれど

ツアーだと観光名所を時間で区切り、サクサク回るのが多いと思いますが、私達の今回の旅行はじっくり観光廻りが出来
とても有意義な旅行となりました

友人に本当に感謝です

また旅行行こうね!



LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア