饒河街観光夜市 【台湾】

2017-01-17

2016.11.04

動物園の後に向かった先は、士林と共に台湾の2大夜市と言われている『饒街河観光夜市』です

慈祐宮

台鉄「松山」駅の近くにある饒街河観光夜市
駅を出て地上に出ると、まず目に飛び込んできたとても素晴らしい廟

  慈祐宮

夜市入り口手前に、こんなに素晴らしい寺院があるとは知りませんでした

慈祐宮

『松山慈祐宮』と言うそうです
参拝者もたくさんいて、とても賑やか

慈祐宮

入るのは無料、参拝をして見学しました
そして夜市に入る前に、こちらでお手洗いを済ませておいた方が良いです
奥は5階建ての廟となっていて、観音菩薩や関羽など日本でもなじみの神様たちが多く祀られています

慈祐宮

思いがけず素晴らしい寺院見学を終えた後は、夜市突入です

饒河街観光夜市

ここの入口門は写真撮影スポットでも有名ですね
最初にゲートをくぐって目に入ったのはその長い行列
饒河街夜市名物、胡椒餅
黒胡椒をたっぷり利かせた豚肉とネギのあんを小麦粉の生地で包み、鉄の釜で15分程焼いたらできあがり
あつあつのフランスパンのようなパリパリの生地に、とってもいい香りがするネギと豚肉がたっぷり入っている胡椒餅

しかし。。。
私達はそこまでリサーチしていなくて、長蛇の列に並ぶ気もなくスルーしていました

帰ってきてから調べたら、そんな美味しそうな食べ物だったとは
並んでも食べてみるべきだったと後悔

夜市

饒河街夜市は片道400mの直線になっている夜市
両端に店舗があり、道の真ん中にも屋台が並んでいます
店舗数が沢山有り、見応え食べ応え満載です

フルーツ

フルーツ屋さん
ドリアンもありましたよ

手巻き寿司

こちらの店舗も行列
何のお店かと思っていたら手巻き寿司の店舗
生もの系もあり、なぜか果物まで!?

提灯

可愛い提灯が並んでいます
灯篭飛ばししたなぁ〜

揚げ

何か食べましょう!
と、出会ったのがエリンギ揚げのお店

揚げたて

.揚げ物系が多いですね〜
イカフライも多いし
揚げたてサクサクで塩味

中のエリンギはジューシーですごく美味しかったです

それにしても安くて量が多い

わんこ

ワンちゃん連れの店員さんも多かったです
看板犬
みんな大人しくて可愛いです

イルミネーション

イルミネーションも少しだけですが点灯していました

最端

ずっと真っ直ぐ歩いてきて反対の出入り口門に到着

パン屋

折り返して反対側の屋台も回っていきますよ
美味しそうな匂いに誘われて屋台の前へ

パン

揚げパンのお店でした
左側のカツとゆで卵が入ったパンを選ぶと、パン生地が甘かった
でも意外とクセになりそうな美味しい揚げパンでした

わんこ

こちらも可愛いワンちゃん
人懐っこくてみんないい子です

綿菓子

わたあめ屋さん
ただの白いふんわりわたあめではなく、わたあめで鳥の形を作ってくれたり、キティちゃんを作ってくれたりしてくれます
食べるの勿体無い〜

文鳥占い

あれ?こちらの夜市にも文鳥占いが

ぬーこ

占ってもらっている人はほとんど居なかったけれど、値段はこちらの方が安いな。。。
それにしても文鳥さんは可愛いなぁ〜

シュリンプ

エビを揚げたものも美味しそう!
何味にしようかな〜

辛い

辛いソースをチョイス
そしたらこれが結構辛い
味はエビチリっぽいですが、辛さは強めです

スイーツ

ジュース屋さん
けれど奥にある赤い玉が気になる。。。

あめ

他の夜市でもこの赤い玉が売っていたのですが、何なのかわからず、怖くて買えないでいました
店員さんは日本語通じないし。。。
思い切って買ってみました

食べてみた

食べてみると、赤いのはミニトマト
ミニトマトを串に刺し、飴でコーティングされた食べ物でした
飴の甘さとミニトマトの酸味が、思っていたより合う

もっと早く食べていれば良かった〜

スイーツ

こちらの屋台で食べたかったもの
マンゴーかき氷です


日本映画

本当は豆がたっぷり入った花豆系のスイーツも食べたかったのですが量が多いんです
日本でもお馴染みになりつつあるマンゴーかき氷
まだ食べた事ないんですよねぇ〜

壁には昔の日本映画のようなポスターが貼ってあります
店長の趣味?

マンゴーかき氷

そしてたっぷりなかき氷
氷がヨーグルト味です
普通の氷じゃないんですね
ヨーグルト味なのであっさり、思っていたよりも食べれました
これだったら花豆いけたかな??

小龍包

小龍包の屋台もありました!

大忙し

おじさん一人で対応していて大忙し

小龍包

熱々の小龍包が出来ましたよ
おじさんが片付けしやすいように、お皿から調味料入れまで紙皿です

熱々のスープが中からジュワッと出てきて、酢醤油と針生姜で頂く小龍包は最高に美味しかったです

美容

こちらのお店では、なにやら糸を使ってお客さんの顔をピタピタやってます

産毛抜きを行っているみたいです

痛くないのかな?

ペキちゃん

ワンちゃんの洋服を販売している店舗もありました
そこにやって来たポメちゃんとペキちゃん

ペキちゃん

この子達も大人しくていい子〜
お母さんがこの子達の洋服選びをしている時、写真撮らせてもらっていました

文鳥屋

文鳥占い。。。お暇そうですね

荘厳

帰りに見た松山慈祐宮も素晴らしく素敵でした

バイク女子

信号待ちしていると一斉にバイク集団が走り出しました

バイクわんこ

見ていたら、ワンコもバイクに
ふとした時に降りちゃったりしないのでしょうか?

私だったら絶対飼い犬をバイクに乗せるなんて考えられない〜

ちょこんと乗っていて可愛かったけれど

MRT

MRTに乗ってホテルに帰ります

明日はとうとう最終日

飛行機搭乗時間前も観光行ってきますよ




LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア