猫空 【台湾】

2017-01-09

2016.11.04

猫空は台湾の中でもお茶の栽培が古くから始まった場所

にゃんこ案内

どこのお茶屋さん(カフェ?)に行こうか?
案内図を見たけれど、いまいち分からず

行き当たりバッタリで、良い所があったら入っちゃおう

そんな感じでテクテク歩いていたら、歩道と書いてある看板がありました

前を歩いていたカップルも歩道に入っていったので、私達も歩道へ進んでみよう

歩いているとカップルが何やら下を見ながら騒いでいました
私達もそのポジションにたどり着くと・・・


(T_T)


超巨大カタツムリ

殻は日本のカタツムリと違い巻貝タイプ

私は別に触るわけじゃないので、見る分には全然平気
しかし、カタツムリがこの世で一番大嫌いな友人は死にそうになっておりました

遊歩道

遊歩道はこんな感じで雰囲気良いのに、所々に巨大カタツムリがいます
段々畑の茶畑がのどかで、良い眺めなのに〜

UFO道

雨がずっと降り続いているので、傘は手放せません

わんこ

茶屋で飼われているワンちゃんでしょうか
この子も大人しい

遊歩道

カタツムリ以外にも何か出そうな遊歩道

山道

この先にも何かありそうなので行ってみます
それにしても、連日ずっと歩きっぱなし

ホテルで起きた時も足の疲れが全く取れていないまま、また歩き始めるという毎日です

南国っぽい木もあり、台湾とは違う国に来たみたい

わんこ

奥にいる叔父さんの飼い犬なのか?野犬なのか?
お互い気にしていない感じ

けれど、この後犬の鳴き声が
叔父さんが吠えられていたのかしら?

結局この先は寺院のような建物があって、行き止まりでした

茶屋

お茶屋さんもあったけれど、やっているのかどうか怪しい
ここはスルーして、もう少し歩いてみましょう

茶畑

茶畑を横目で見つつ。。。
今日もかなり歩いている
雨も全然止まないし

六季香茶房

歩くのもそろそろ限界
って思っていた所に出てきた茶屋さん
『六季香茶房』さんです

足も棒になってきたので休憩するのにもちょうど良い

入口

階段登っていくと人の話し声が聞こえてきます
他にお客さんがいた事に、ホッとした私

日本人男性6名が先客でいらっしゃいました

お茶とお昼ご飯もこちらの茶屋さんで頂きます

茶器

しかし!
店員さんが日本語通じないお店で、台湾語?なのか?英語なのか?
メニューも何となく理解したつもりでオーダー

鉄観音茶

茶器を置いて店員さんは去ってしまったので、自分でお茶を入れなくてはいけません
九份の茶屋で教わった技法で入れるんだ!
って思ったけれど。。。
その時は九份茶屋の店員さんが日本語で説明しながら一通り手順をやってくれたので、私達は説明聞きながら見ていただけ

お茶のおかわりは、急須にお湯を入れるだけでしたので、正直全然覚えてなかった

これでどうでしょう

こんな感じかな?
と、記憶を辿りながらお茶を入れていたのですが、全くやり方が違ったみたい

張俐琳さん

店員さん登場で、全てやり直し
最初のお茶の葉の量から違った

給湯

電子ポットのお湯が湧いたら・・・って意味で店員さんが私に分かるように「ポッポッポッポッ」って説明してくれたのがすごく印象に残っています

パイルダーオン

この大胆な注ぎ方は九份と違った!

茶

お茶は鉄観音茶
烏龍茶です
さっぱりしてて、とても美味しかった
香りもとても良くて、大満足です

油そば

招牌茶油麺線
お茶で作った油「茶油」を使った料理
一見そうめんに見える麺を湯がいた後、茶油で絡めたもの
味はあっさりだけれど、油はしっかり絡んでます

蝦水晶

蛯水晶だったかな?
プリプリしたエビが入った透明な餃子
餃子といっても、皮が透明のもっちりした皮で食感も面白いし、美味しかった〜

お会計

お会計の時も何か話して下さいましたが、私理解出来ず
こちらのお店もお茶の葉の残りは持って帰って良いそうで、それを伝えたかったみたいです

チャキチャキ

色々な茶器の販売しているのかな?
お茶も種類多かったです

テラス席

雨だったのでテラス席は今日はお休み

晴れていると、このテラスからの眺めが最高だそうです

茶畑

しっかり休めたので、また頑張って歩きますよ

マオコン

猫空からの景色は本当に素晴らしいみたいで、この時だけは晴れて素敵な景色を見てみたかったな・・・

ねこそら

ロープウェイ乗り場近くまで戻ってきました
こんな可愛い絵が描かれていました

さらにロープウェイ乗り場近くには、茶屋が集まってあった!

私達が最初に遊歩道に入らず真っ直ぐ歩いていれば、すぐ茶屋があったのに

この辺りの茶屋さんは人で賑わっておりました

猫空駅

こんなにどんより曇
ロープウェイに乗って戻りますよ〜

猫空は道も高低差があるので、強烈に足の疲労感が凄かったです


搭乗

ロープウェイ
これは下が見えないタイプ〜

方向転換

あのポジションが90度方向転換の場所です


動物園駅

そして動物園駅に向かって、ここからまた観光ですよ



LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア