パワースポット 龍山寺 【台湾】

2016-12-20

2016.11.03

3日目の朝

博物館

支度を終えた後は台北市内にある公園へお散歩
朝のラッシュスクーターがたくさんいます

宮殿

台湾に来てから結構歩きづくしなので、毎朝足の疲労感が取れない状態での目覚め

公園

宿泊していたホテルから徒歩で10分ぐらいかな?
公園に到着です

公園

中国風の建築様式が目を引きます
中央の大きな涼亭の周りには池があり、色とりどりの鯉やカメが泳いでいます

スズメ

スズメもたくさん止まってます

祈り

お祈りをしていますね
邪魔をしないように
太極拳も公園内で行っている人が多数いました

オアシス

公園の周りは都会のビルが建っているので、この一角だけ別の空間みたい
まさに都会のオアシスって感じです

タイワンリス

リスもいましたよ
自然がいっぱいの公園です

226事件

「二二八和平公園」
1947年2月28日に台湾の台北市で発生した事件

国民党政権(外省人(在台中国人))による長期的な民衆(当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と日本人)弾圧の引き金となった事件
多くの台湾人の方々が犠牲になった悲しい事件・・・

犠牲となった台湾住民を追悼する二二八和平紀念碑を建立し、公園の名称を二二八和平紀念公園に改めたそうです

静かで自然がいっぱいで素敵な公園でした

龍山寺

公園を探索した後は電車に乗り、有名なお寺
「龍山寺」にやって来ました

龍山寺

台北最強のパワースポットの龍山寺

入口

創建約270年の台北で最も歴史のあるお寺

線香無料

門を入ってすぐ脇でお線香を無料で頂きます

火

イマイチ?な私は必死に周りを見て、見よう見まね

お祈り

入り口付近でお祈りしている人もいましたが、ここではまだお線香は出番なし

線香

長いお線香
ここにお線香を入れてお参りするのですが、他の人が入れたお線香でいっぱい
もちろん火が付いているので、手で空いている所に入れるのは難しい

どうしたらいいのかな・・と思っていたら、現地の人が投げて突き刺しているのを見て学びました

ちなみに、お線香は3本頂いたのですが、ここ一箇所に全てお線香を置くわけではなく、他にも置く場所があるみたい

龍山寺

分からない時は現地の人に習っていきます!
回る順番もあるみたいで、周りを伺いながらの参拝

お祈り

祀られている神様は、
文昌帝君、大魁星君、紫陽夫子、馬爺、天上聖母、太陽星君、太陰星君、註生娘娘、池頭夫人、十二婆者、水仙尊王、城隍爺、龍爺、福德正神、關聖帝君、三官大帝、華陀仙師、地藏王菩薩、月老神君
ものすごい数の神様です

線香

ここの香炉にもお線香投げ入れます
上手い感じでプスッと刺さります

占い

奥の方に進むと、何から皆さん赤い木片を地面に落としています

ちょうど近くに日本人のツアー客がいらして、ガイドのお姉さんが色々説明しているのを盗み聞き

表・表と裏・裏の組みわせはダメらしく、表・裏が出れば願い事成就?

成就

やってみたけれど、私は表・表でダメ

これは友人が投げた結果

いいなぁ〜なんて思っていたけれど、帰ってきて調べてみたらこの木片を投げて、表・裏の組み合わせになったら
おみくじを引いて良いよ!って意味らしく、近くにある竹の棒をまとめて持ち上げ、ストンと落としたとき、一番高い位置にある棒がベストだとか!

その棒を持って、本当にこの棒に書かれている番号のおみくじをもらって良いのか?
と、また木片を床に投げて占うそうです
表・裏の組み合わせであれば、その棒に書かれている番号のおみくじを引くことが出来る

そして、表・表か裏・裏が出てしまった場合、なんと最初からやり直しなんですって

ガイドさんの話をちょろっとしか耳に出来なかったのがいけなかったのか、全然違う解釈で終了です


龍山寺

こちらの龍山寺は恋愛の神様でも有名
かなりのご利益があるそうですよ

御守り

出口付近にはお守りも販売しています
きちんと日本語も書いてあるので、スムーズに購入出来ます

龍山寺

無事?お参り終了の後は先程見付けた近くの市場へ

散策

市場散策開始です
美味しいものあるかなぁ〜

東三水街市場

新富市場って言う市場みたい

鶏

入ってすぐに鶏

アーケード

細いアーケードにお店がびっしり

肉

お肉がそのまま置かれています

お買い物

衣料品店も数多くありますね
ちなみに日本人は私たち以外この時間は居ませんでした

観光地ではなく、現地の人が普段買い物するのに利用している市場みたいです

魚

魚もそのままなんですよ
色々と大丈夫なんでしょうか?

鶏

あちこちに鳥肉が吊るされています
このレベルならまだ見れるけど・・・・

鶏

これはアウトでしょ

果物

果物は普通に美味しそうでした

店番

店番のワンちゃんは台湾犬
九份の案内ワンちゃんを思い出しちゃいました

雙連朝市

こちらの市場は元々行く予定だった市場
「雙連朝市」です(電車に乗って移動しましたよ!)
龍山寺からまっすぐこの朝市へ向かう予定だったのですが、たまたま「新富市場」を見付けちゃったので、寄ってみたらリアル鶏さんを見ることが出来たのでした

鶏

あれ
こっちも鶏さんいるじゃない

魚

魚も

そのままポンと置いてある生ものは怖いと思ってしまう

果物

果物もこの場でカットしてるみたい
見た事にない果物・・・
なんだろう?

寺院

途中寺院もあり、私達はサクっと通り過ぎちゃったけれど、この寺院でも熱心にお祈りをしている現地の方がいました

雙連朝市

このように道に屋台が並んでいます

この市場には日本人も結構いましたよ


まるちゃん

このマルチーズは実家で飼っていたメグに似てる〜

ぷーちゃん

ちっちゃい可愛いプーちゃんもいましたよ

購入

市場入り口付近のお店でお買い物

ぱん

台湾に行ったら絶対買いたいと思っていたマントウ(蒸しパン)
ふっくらしていて甘さ控えめ
大満足!

結局市場で買ったのはこのマントウだけでした

中々現地の市場食材に手を出せない私




LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア