台北101 【台湾】

2016-12-04

2016.11.01

台北101に到着

林家台平

お天気は相変わらず雨が降ったり止んだり

下から見上げると凄い高さで圧巻

L♡VE

101の前にはLOVEモニュメントがあり、写真撮影に皆さん並んでおりました

モニター

5Fのチケット売り場の階に大きなモニターがありました
綺麗な海の映像
台北101から見える景色を映し出してる映像ではないみたいです

5分待ち

事前に調べた情報だと台北101の展望台に上るのに物凄い混みで、通常のチケットでエレベーターに乗るのに数時間待ち
なんて情報もあって、その混みを回避して展望台に行きたい人用にファストパスがあるらしく。。。
事前にネット予約と窓口での購入が出来て、時間指定もされているので並ばずに展望台に上れるというファストパス
お値段は通常のチケット日本円にして約1700円の倍で約3500円ほど
ネット予約で買おうかどうしようか。。。
ギリギリまで悩みましたが、当日混んでたらゆっくり並ぶか、窓口でファストパス購入しようか〜
ぐらいな気持ちで行ったら、チケット売り場ガラガラ
ネットでファストパス購入しなくて良かった

進路

台北101と言えばお正月に花火とのコラボがあるそうなので、その時期だったら絶対ファストパスが必要なほどの混みなのかな?

シーズンとは全く関係ない日程だったからか?お天気が雨だからか?

とにかくすんなりエレベーターに乗ることが出来ました

5Fのチケット売り場の階から89Fの室内展望台まで約40秒ほど
あっという間でした

夕暮れ

地上から約382mの高さの室内展望台に到着!
夕暮れ時の少し明るい時間から日が沈む間も見てみたかったので時間的にベストでした

結構高い

さすがにこの高さは足がすくみます
オレンジ色は車のライト
交通量が多いですね〜

儀式

とても綺麗な台湾の人が写真撮影
モデルさんのような、ちょっと一般の人とは違う雰囲気の方でした

夜景

辺りも暗くなって夜景がとても綺麗です

免震

「マスダンパー」という重さ660トン、直径5.5メートルの巨大ダンパーを92階から87階に設置しています
地震の揺れや、これだけ高いと暴風の影響での揺れが激しくなるため、免震の役割を果たしているダンパー

エレベーターにも安全対策がしてあり、万が一エレベーターを吊っているロープが切れ落下してしまったら、数秒でエレベーターを停止する安全装置が搭載されているそうです
もちろん日本製です!

夜景死に水

色々な方角から見る夜景

夜景と塩

夜景はやっぱり好きだなぁ〜
昔都内で働いていた頃、飲み会の後新宿の高層ビルから見た夜景も素敵だったな〜

高さはこちらとは全然比べ物になりませんけどね

屋外閉鎖(T_T)

台北101は91Fに屋外展望台があるんです!
その屋外展望台は柵で囲われていて、風も直に感じられるので室内展望台よりも、臨場感たっぷりらしいのです

階段で進むらしいのですが、まさかの屋外展望台本日閉鎖

風が強かったり、悪天候だと閉鎖するそうです

まぁ確かにね。。雨降ってるしね。。。

それにしても残念

バンコクのバイヨークタワーⅡは屋外展望台が回転式で外の風を浴びながらの360度の景色は最高でした。
こんな感じ→バイヨークタワーⅡ
台北101はさらに高いので期待していましたが残念です(>_<)

アメイジング

ちなみに、毎年大晦日の夜12時に年越し花火が打ち上げられるのですが、その花火がこんな感じで上がるそうなんです
すぐ下は歩道や普通に車が走っている道路に面しているし、周りも他のビルとか建っているのに。。。
その時は一定のエリアを通行禁止にしているにしても、花火ってこんな感じであげちゃって大丈夫なもの?

結構衝撃的な写真でした

ちなみに、このお正月時期は台湾旅行費はかなりアップします

フードコート

展望台を満喫した後はB1Fのフードコートへ
この後夜市へ行く予定なのですが、少しお腹が減ってしまったので、軽くフードコートで食べて行く事にしました

決定

巨大なフードコートで、台湾料理はもちろん、パスタ、インドカレー、韓国料理、香港茶餐店、回転すし、ラーメン、日本料理、ファーストフード、ドリンク、デザート店、たくさんお店がありすぎて本当に悩みます

台湾にやって来て初めての食事はやっぱり台湾料理でしょ!
でも、台湾料理店もいくつかあるので、そこでも悩み、ようやくこちらのお店に決定

軽く

「魯肉飯」は屋台でもどこでも食べられる台湾家庭料理。
豚肉の赤身や白身を細かく切って、醤油と砂糖、店によっては八角や漢方など秘伝のスープを加え、トロトロと長時間煮込んだもの。
これを熱々の白いご飯にかけて頂くお料理

それと青菜炒めもメニューとして多かったです
主に空心菜をやチンゲン菜など炒めたもの

どれも日本人の口に合う味です

スイーツ

そして台湾の代表的なデザート
「片栗粉のわらび+緑色の豆+タピオカ」という組み合わせのデザートをオーダーしました
見た目『え!』となるかもしれませんが、これがとても美味しい!
わらびはつるつるモチモチで、タピオカももっちり、豆はサラサラで柔らかくシロップもそんなに甘くないので、この丼の量でもあっさり食べられちゃう

このデザートが約150円ぐらい

ご飯のセットも500円以下で、結構な量でした
大満足

  ノッポさん

台北101を出た頃には雨も止んでいました

最後に外から

TAIPEI 101

台北101の中は企業が入っていたり、ショッピングも楽しめる商業施設が入っています
今回はショッピングは行けなかったけれど


暗い

台北101を存分に眺めた後は次なる目的地へ

臨江街夜市

『臨江街夜市』にやって来ました

夜市

台湾の夜市はいくつかあり、規模も大きなものから小さなものまで様々
代表的な大きな夜市は日本人観光客も多く、活気もあるのですが、今回の臨江街夜市はどちらかと言うと、現地の人しか行かない様なこじんまりとした夜市

屋台

台湾の人もタイ人と同じでご飯は外食で済ませるのがほとんどらしいです。
そしてここの夜市の人達も言葉は現地の言葉
う〜ん・・・何となく買いずらい

pet

何か買ってみようか、どうしようか。。とウロウロしているとペットショップ発見
思わず入店しちゃいました
ペットショップだと物怖じせずに入れちゃう私

にゃんこしかいない

中の奥の方にワンちゃんが少し居たぐらい、猫ちゃんの方がたくさんいました
猫ちゃんの方が人気なのかな?
奥にはポメラニアンの子犬もいて、日本円で約90000円ぐらい
日本よりは安いかな〜

意外な所でペットショップを発見して、癒されました

放し飼い

屋台エリアに戻ると、トイプーが
屋台でお買い物してるおじさんのペットだとは思いますが、野放しでおじさんもトイプーを気にする事なく、買い物終わったらサッサと歩いて行き、後からトイプーが追いかけてました

屋台

いつからそこに置いてあるお肉?

屋台

でも、せっかく来たのだから何か一つぐらい食べていこう!

買い

そんな訳で選んだのが一口餃子
唐辛子たっぷりで辛かった〜
普通に美味しかったです

何?

通るたびに気になっていた、この赤い丸の食べ物は何??
これはチャレンジ出来ずに今回はスルー

放し飼い

外遊びから帰ってきた猫ちゃんのようで、開けてーとドアをカリカリしてました
可愛い

座敷犬

あれ!
マルチーズ

こちらで飼っているマルチーズらしく、この子も可愛かったな

結局この夜市で食べたのは一口餃子のみ

バス

台北駅まで戻ってきました
バスがタイのバスと似てるな〜垂れ耳うさぎバス

台北駅

台北駅からホテルに帰る間、私がトイレに行きたくなってしまって
電車で帰ってる最中に、何となくトイレ行きたいかな〜って感じだったのですが、もうすぐ着くしいっか
と我慢したのが間違い

台北駅からホテルまでの道が分からなくなってしまって

同じような路地がいくつもあり、日中明るい時は迷わずたどり着けたのに、夜はなぜか曲がる路地を間違えたみたいで迷子に

駅に戻るには距離がありすぎるし、コンビニではトイレ貸出してないみたいだし

スマホでGoogle マップ見ながら、大慌て

マップ見てもトイレ行きたい気持ちが強く、冷静に頭に入ってこないし、泊まってるホテル名が出て来るわけでもなく。。。
どーしよー

歩いていても、どうも日中見ていない建物ばかり。。。

一回戻ろう!
と足早に戻ったら、ホテルがあった〜

脇目もふらず一目散で部屋に駆け込みました

間に合って良かった

屋台

私が先に部屋に戻って行った後、友人は1人でホテル付近を散策していたらしく

饅頭

お饅頭(肉まん)を買ってきてくれました
小ぶりな肉まんでペロリと頂いちゃいました

そんな訳でとりあえず、無事?一日目終了です

LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア