やなだ栗園 【かすみがうら】

2016-10-29

2016.10.02

何か秋の味覚狩りしたい!と思い立ち、急遽探して向かったのが茨城県

やなだ栗園

『やなだ栗園』さんです!
やなだ栗園さんに向かう途中もいくつか農園があったのですが、他はぶどうや梨など主に果実を栽培している所が多くて、栗を専門でやっているのはその中でも数箇所

貸出

ずっと雨続きで、やっと晴れの週末
混むと聞いていたので頑張って9時台には到着したのに、駐車場満車状態(大型駐車場ではないけれど。。)

受付を済ませて、無料レンタルの軍手と火バサミを持って栗園に入ります

栗林

私、栗拾いって初めてなんですよね

散策

いっぱい栗のイガイガが落ちてますが、近くで見ると既に取られたものや虫食いでダメになったのが多い

発見

それでも、大粒で良い栗発見

栗

ツヤツヤの良い栗です

収穫

必死に探します

栗

青々として、こちらはまだ早そうですね

豊作

基本木から落ちて割れている実が完熟?

完熟

あれ?落ちてない実も完熟してそう

収穫

軍手をしていても、イガがチクチク刺さります

解体

緑のイガイガでも、中はちゃんと茶色の美味しそうな栗です

  青空

天気が良すぎて、結構汗だく
車が多かったにも関わらず、園内で鉢合わせになる場面は少なかった
直売所も併設してあったので、買い物だけの人が多かったのかな?

撮影会

良い栗を撮影

作品

綺麗に3粒並んで入っています

収穫

丁寧に剥いていきます

解体ショー

素晴らしい栗でしょ?

そろそろ止めておくか〜と、なったのですが、私、収穫って無心で出来て凄く好きなんですよね
中々切り上げられず
私1人だけがビニール袋いっぱいに栗を収穫していて

私の後ろを歩いてきた、ご家族の奥さんから「え!すごい業者の方ですか?」
と、声掛けられちゃいました


計量

計量して、重さでお会計

業者か!

6.2kg
5000円弱でした

せっかく栗拾いメインで来たんだから、たくさん取らなきゃ
と、ガンガン取ってしまう私

周りを見ると皆さん本当に少ししか取っていなくて、大量に持ってきた私は異様に注目を浴びてしまいました

産地直売

こちらが直売エリア
ネットでは栗の鬼皮を剥いてある渋皮の栗が販売してあると見たので、会社の先輩に渋皮栗をお土産に買おうかと思っていたのに今日は無かった

剥くの面倒かな?と思いながらも収穫した栗を少し御裾分け

サービス

栗拾い終わった人は、サービスでお茶と茹で栗、柿のサービスがありました
ゆっくり食べたい所ですが、この後もう一箇所メインで寄る所があるので、数個栗を頂いて後はお持ち帰りにしました

郵便局

その前にランチを頂きます
栗園を出てからどこか近くでお店あるかな〜?
と、探したお店

POST OFFICE

『カフェポステン』さん
元々郵便局だった所をリフォームしているカフェらしいです
可愛いポストもありますよ

  玄関

入口は店舗脇を入った所にあります

入口

古民家のような雰囲気

お席

落ち着いた店内で良いカフェです

ガラス張り

素敵な空間で、店内を撮影させてもらおうと思ったら、撮影禁止だった

一応お伺いしたら、お料理はO.K
店内は全体が分かるような写真は遠慮して下さい
との事でした

ランチ

なので、自分の席とお料理だけ撮らせて頂きました

こちらは
『ひよこ豆と野菜のカレー』
とてもまろやかなカレーと思いきや、後からスパイシーな辛さがじわじわ来る感じ
美味しい!!

ランチ

こちらは『サンドプレート』
フォカッチャメインのキッシュも乗ったプレート
これが凄く美味しかった
フォカッチャは噛めば噛むほどフォカッチャの甘味が口いっぱいに広がり、久しぶりに美味しくて素敵なカフェに出逢いました

裏庭

古民家っぽいですよね

ポックン

行き当たりバッタリで選んだカフェでしたが、とても素晴らしいカフェで感動しました

収穫

これは帰ってきてから収穫した栗を広げたところ
剥くの大変だった〜
甘露煮を作ったり、渋皮煮を作ったり、栗ご飯も栗たっぷりで頂きました!

また来年も行きたいな♪

そして、カフェの後に行ったもう一つのメインは次の記事で



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
やなだ栗園
〒315-0061
茨城県かすみがうら市五反田259
TEL.0299-59-3738
栗:9月上旬~10月下旬
open9:00~close17:00
期間中無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア