戸隠神社 【長野】

2016-10-20

2016.09.25

ずっと行ってみたかった長野県の戸隠神社にバイクで行ってきました

到着

ず〜っと高速走行で、風が肌寒かったです
3時間30分ぐらいかかったかな?

熊出没注意

戸隠神社は奥社、中社があり今回は奥社のみ行ってきます

ランチ先

奥社入口にある茶屋
お昼前だったので、先に奥社に行ってからお昼にしようと思っていたのですが、奥社へ続く道を歩いている最中
しっぽなさんが、バイクの鍵がない

歩いている間に落としたのか?バイクの所に置きっぱなしなのか?

そんなに距離は歩いてなかったのは幸い

戻りながら砂利道を注意深く見ていきましたが、道には落ちていなくてバイクに鍵がささったままでした
無事にあって良かった

他の方もトイレに麦わら帽子が忘れ物であったり、ベンチにデジカメを置き忘れている方が居ました


蕎麦屋

そんな訳で、再度奥社に向けて出発
と、なったのですが、先程はスルーした茶屋で早目にお昼頂いちゃうことにしました

店内

思ったよりも洋な店内
時間も早いので空いています

そば

『戸隠古流そば』
そば汁ではなく、大根おろしにつけて頂くそうです

薬味

薬味として柚、みそ、からし、しょうが、クルミ、梅が少量でお皿に乗ってきます

大根おろしに薬味を入れてお蕎麦を頂く。。。

お蕎麦本来の風味たっぷりの古流そば


そば

私は身体が冷えてしまったので、暖かいお蕎麦を頂きました
やっぱり冷たいお蕎麦の方がコシはありますね!

奥社へ

食べ終えて、改めて奥社に向かいます
入口の鳥居
ちなみに、ペットはこの先は入る事は出来ません

  ピッピ

のんびり、ポケGOをやりながら奥社へ向かいます

  ドガース

平地と思いきや、ゆるやか〜に上りです

  ロコン

ロコンも登場
可愛いキャラです

狛犬

もうそろそろ、中間地点かな?

門

萱葺きの赤い随神門

ここでランナーに遭遇しました
大会なのかな?
次々とランナーが随神門の前を横切って行きます

ランナーの皆さん元気だな〜

トンネル

門をくぐると天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木
すっごく神秘的

鳥居

しかし杉並木からが、辛かった

もうちょっと

ほぼ山登り?
って言うぐらい後半は登りました
息は切れてゼーゼー
汗だく

階段

やっと到着です
周りを見ると高齢の方も多く、皆さんあの勾配を登って来たんだよな〜
凄いな〜って思っちゃいます

まちゅぴちゅ

息が整うまで暫く休憩してから奥社の頂上に上ると、良い景色

奥社

お参りしますよ!

お参り

戸隠神社はパワースポットなんですよね

お隣

良い事ありますように

おみくじ

奥社の隣りにある、おみくじやお守りを販売している建物に移動
戸隠神社のおみくじは、自分の年齢を伝えて購入するんです
さらにおみくじは結ばず、持って帰るそうです

結果は『小吉』


戸隠神社

奥社は休憩所もお手洗いも無いので、お参りとお守りを買ったら終了
長居はせずに下ります

  アルプス

後ろに見える絶壁の岩がすごく迫力ありました

帰路

下りはやっぱり楽ですね〜

下り

行きと違い足取りも軽く、グングン進めます

杉並木

行きはとても周りの景色を見る余裕が無いほど必死でしたが、帰りは行きに気付かなかった物や、杉並木もじっくり堪能出来ました

空気も美味しい

そうだ!
バイクで来たんだ
帰りの体力も残しておかなきゃ、帰れなくなっちゃう

お店

そんな訳で戻ってきてから休憩

だったんそふと

久しぶりにソフトクリームを頂きます!
看板は熊笹のソフトですが
ダッタン蕎麦味のソフトクリームをチョイス
香ばしいほうじ茶の様な味でした
美味しかった

ニンニン

奥社入口の斜め向かいに忍者屋敷が

ニンニン

時間もあるので寄ってみましょう

毒でござる

入館料600円
入ってすぐに毒草や薬草の栽培

ニンニン

なんとな〜く、閑散としていて、少し古めかしい気が・・・

ニンニン

忍者からくり屋敷も入ってみます
このからくり屋敷、撮影禁止なので写真は無いのですが、意外にも面白かった
各からくりの部屋で謎を解く感じで進んでいくのですが、どうしても途中で行き詰まり・・・

さらに何組かのお客さんと部屋でバッティングしちゃうので、解けない部屋でも他のお客さんが解いたのに便乗して脱出出来たり
出来れば自力で解ける様、完全に部屋で鉢合わせにならないように出来れば良いのかもしれないけれど、来客数を考えてもそれは難しそう


  ニンニン

これは建物自体が動きます
揺れが苦手な人は要注意

渡るでござる

長い吊り橋

ニンニン

手裏剣が体験出来るエリア

手裏剣でござる

別料金で7枚200円だったかな??
これが全く当たらない
重みのある手裏剣を真っ直ぐ飛ばすのは難しいです

資料館

最後は資料館を見学して終了

帰りも無事にバイクで帰宅しました

久しぶりの長距離ツーリング楽しかったな




LLLLLLLLLLLLLL
戸隠神社
〒381-4101
長野県長野市戸隠
TEL.026-254-2001
LLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア