ほおずき市 【台東区】

2016-09-04

2016.07.09

ずっと行きたいと思っていて、調べるといつも終了していた『ほおずき市』

雷門

今回はちゃんと事前に予定を入れていたので忘れることなく行ってきました

仲見世通り

浅草寺に来たのは久しぶり
まずは少しブラブラ見て回りましょう

犬屋

犬猫のグッツ販売のお店もあるんですね

仮装

ワンちゃん用の被りものも売っていました
ちょんまげとか可愛い

ちーぽくりこ

チーくん・ポっくん・リコのコラボ

スカイツリー

スカイツリーもバッチリ見えましたよ

門だらけ

人も多いですねぇ〜

浅草寺

空はどんより。。雨も少し降ってきました
本降りにならなければいいな

裏門

門を入ったところ

修復中

五重塔は修復中でした

線香

本殿前はやっぱり混雑していました
まずは参拝します!

ワット

しっかり参拝致します

お城

参拝が終わったあと、本殿の周りにほおずきを売るお店がズラリと並んでいたのですが、ほおずきは最後

もう少し散策しましょ

めろんぱん

事前にネットで調べていたお店がいくつかあるのですが、ここはその内の一つ
メロンパンのお店

お店

花月堂さん

メロンパン販売窓口の隣りには店舗になっておりまして
パン屋さんというよりも、どちらかと言えば甘味処のお店


購入

食べ歩き用に一つと、お土産(家で私が食べる用)でいくつか購入

かじってみた

大きなメロンパンです
外はサクサク、中はもの凄くふんわり
甘すぎず、本当に美味しかった〜

おみやげ

昨年12月にオープンした『まるごとにっぽん』に行ってみます

願い事

ちょうど七夕前という事もあって、私も書いてみました
色々な皆さんの願い事が書いてあるな〜と見ていると。。。

帰ってきて

ピピちゃん帰ってくるといいね

まるごとにっぽんの中は食も文化も全て日本全国の良いものを集めた商業施設

お土産も充実していて、外国人さん達も喜びそうな商品盛りだくさんでした

路上で食べないで

次の食べ歩きはメンチ!

ここのメンチ屋さん食べるイートインのスペースが2〜3軒隣りにあります

最初イートイン側から歩いてきたので、皆が食べているメンチをどこで買ったらいいのか?
イートインスペースの中をウロウロしちゃいました

食べてみた

そして一口パクリ
もの凄くジューシーで肉汁たっぷり

美味しかったです

干し柿

ほおずきのバラ売り〜
私は鉢で欲しいので、こちらはスルー

唐揚げ

屋台も色々出ていて、唐揚げを買ってみました

こてこて

大きな唐揚げ
味が色々あって、明太マヨネーズをチョイス!

そしたら販売のお兄さんがサービス!って大量に明太マヨを乗せてくれました

スカイツリー

こちらの屋台側からもしっかりスカイツリーが見れました

買ってみた

そして唐揚げ。。。。
これが、期待していたのに大失敗
冷めてる、衣が多い、サービスのマヨネーズが大量過ぎて、しつこくなり過ぎしょっぱい
残念

靴

靴を履いたマルチーズ発見
ワンちゃんの靴も小さい頃から慣らせば、嫌がらなくなるのかな?
雨の日とか足が濡れなくて良いな〜

いつもの

いつものベビーカステラを購入して、そろそろメインのほおずきを買いに本殿へ向かいます

サプライズイベント

本殿に行くと何やら辺りが騒々しく、周りも警備員とか居て厳重警備が始まっていました
誰か芸能人が来てるのかも!?
と、ミーハーな私は列の最前をゲット
誰が来るんだろう〜

※このブログに

「ハイタッチでお願いします!」と声が近づいてきて、後ろを歩いてきてる人を見たら、阿部総理じゃないですか!

政治に関する

私的には意外な人物の登場でしばし呆気に取られてしまいました

意図や主張は

それでもしっかりハイタッチして頂きました

一切ありません(^-^)

安倍総理の後から石原氏まで登場
石原氏もハイタッチしてくれて、石原氏はしっかり目を見てくれてギュッと手を握ってくれたのが印象的でした

あっという間の出来事だったけれど、なんだかすごく得をした気分

品定め

それからほおづきの鉢を品定め
表示されていた金額よりも値引きしてもらって、お気に入りの一鉢を購入

運試し

おみくじも引いてきました

(つ´∀`)つ

吉か・・・
しっかり結んできました

わんこ

可愛いダックスちゃんもお父さんに抱っこされてご満悦

わんこ

こんなワンコグッツもあるんですね!
両手も空くし良いな〜

侍コス

あそこの犬猫グッツ店で購入したんでしょうか
可愛すぎる

四万六千日

ほおずき市は「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれているそうです!

ほおずり

買ってきたほおずき

  風鈴サービス

ほおずきは子供の頃親戚の家のを摘み取り、中の実を少しづつ揉んで上手く中身を取り出してから、皮の部分で笛にするって母に教わったのですが、揉んでるうちに皮が破けちゃったりして、中々上手く出来なかったな〜

今でもほおずきは真っ赤な実をたくさん付けています

大事に育てなくちゃね!





LLLLLLLLLLLLLLLLL
浅草寺 四万六千日
2016年7月9日・10日
〒111-0032
東京都台東区浅草2-3-1
TEL.03-3842-0181
LLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の実家の菩提寺が浅草にあって小さい頃から
よく浅草には行きました。
最近はなかなかお墓参りにも行けないのですが
それでも年に2~3回は行ってますよ。

阿部首相、なんで浅草に出没したんでしょうね~
でもこんな間近で見られた私も興奮しちゃうなぁ。v(o ̄∇ ̄o)

ポンママさんへ

記事に書き忘れた〜e-330
このほおずき市の翌日が参議院選挙投票日だったのですe-257
実際安倍総理の前を歩いていた方が出馬する人だったと思うのですが、私は安倍総理や石原さん釘付けで、その出馬する方はほとんど見ていませんでしたe-263

浅草にご先祖のお墓があるんですね
浅草は何もイベントがなくても、楽しめる街なので、私も行くとつい長居してしまいますe-446
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア