茂庵(MO-AN) 【京都】

2010-12-01

2010.10.06


10月に入り、夏の暑さが嘘の様に涼しく秋らしくなってきました
涼しくなったら行こうと決めていたcafeにやっと行けます


電車を乗り継ぎ、出町柳駅から遠足気分で歩きます
京都大学を過ぎた辺りに見えてきました
吉田山の登り口です
鳥居

ここまで結構歩きましたが、入口まで来て一安心
と思ったら・・・
果てしなく続く階段
       登り1

まだまだ続いてます・・・
ホントはもっとあったのですが、写真を撮っている余裕も無く

       登り2

登りが緩やかになって、道が開けてようやく見えてきました
発見

空気が澄んでいて、木漏れ日が心地いいです
秋を待ってて良かったです

外観1

森に囲まれた雰囲気と風情のある建物がとっても素敵です
何より、自分の足で一段一段上がって来ないと辿り着けないっていうところが、現実の喧騒を忘れさせるのに必要な時間だったのかもしれません

  茂庵

中はどんな感じだろう・・
期待して暖簾をくぐります
  のれん

扉を開けるとすぐに階段があり、靴を脱いで上がります
二階

平日にもかかわらず、ほぼ満席で、人が写らないようにすれば写真OKという事で、ご家族連れが帰ったチャンスにパシャリ
店内

私は窓に向かっている長いカウンター席に座りました
窓


1人か2人で来たときは、絶対カウンターがオススメです
窓が開いていて、涼しい風を感じられます
     カウンター

正面の景色は、京都の街並みを見下ろして、向こう側の山まではっきり見渡せます
写真じゃ伝わらないのが残念です
景観


今日のランチに選んだのは定番の
ピタパンサンド(スープ、豆のマリネ付) 1260円

サンドの具はこちらも4種類の中から2種類が選べます
 ・かぼちゃとクリームチーズ
 ・ぶたしゃぶとカシスドレッシング
 ・トマト&モツァレラチーズ
 ・なすズッキーニ&ベーコン

何を選んだと思います??

今回はアボカドが無いので、"かぼちゃ"と"ぶたしゃぶ"です
ピーターパン
どちらも一見不思議な組合せのようですが、絶妙な組合せで相性バッチリ
かぼちゃの方はまろやかでたっぷりボリューム満点でチーズもクリーミー
ぶたしゃぶの方はさっぱりしたお味で、お肉の食べごたえありです


+200円でコーヒー、紅茶、柚子ジュースのどれかをセットに出来るのですが、贅沢に別メニューから

抹茶ミルク 660円
抹茶ミルク
涼しくなってくると温かい飲み物が落ち着きます
甘すぎない感じがバッチリです


外観2

ゆっくりしていたらもう予定の時間を過ぎていてびっくり
また来たいお店になりました
皆さんにも絶対オススメです

看板

帰りは同じ道を戻らず、観光してから帰ります
I-PADのnaviを見ながら、帰り道を探します
地図ではこの辺りに下り口があるはずなんだけどな~
       帰り道??
これホントに下りられるのかなぁ


無理やり進むと石段が見えて一安心
       降り1

また果てしなく・・・
と思ったら、石段ということもあり、下りということもあり快適
       降り2

石段を下りている途中で、正面に大文字山??東側のやつかな?
大文字

あっけなく下山
ちょっと歩くとそこには 銀閣寺
門

有名なわりに人が少ない気がします
何となくこじんまりと静かでいいですね
清水寺のような賑わいは全くないです
お寺

大きなプリン発見です
食べられたらいいのに。。とcafeしてきたばっかりなのに欲張りな私
砂プリン

銀色だったらもっと人気が出るかも??
銀閣寺1

まさに芸術
心の乱れも清らかに穏やかにしてくれる感じがするようなしないような。。。
銀閣寺2

こちらは絵葉書のような出来栄え
私が撮りました
空もCGじゃありません
銀閣寺3

静かでいいお寺でした
通路

遠足のようなのんびりとした一日を過ごしているようですが、実はこの後仕事して、いつも通り日帰りで夜中のご帰宅でした




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
茂庵(MO-AN)
〒606-8311
京都府京都市左京区吉田神楽岡町8
          吉田山山頂
TEL/FAX.075-761-2100
open11:30~close18:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL




スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた京都、いいですね~~

さすが京都って感じのカフェだよね

しっとりと落ち着いた雰囲気がいいですね

しかし、果てしなく見える階段はちょっと。。。。。(笑)

京都に行く時は、身体鍛えてから行くようですね(汗)

No title

京都にかなり頻繁に出張されてるんですね~
疲れるけどちょっと羨ましいと思う私…
内勤だったので外に出る用事を頼まれるとかなり嬉しかった。。
お昼も毎日~1人でもランチに出たい人であります。
今は家で仕事をしてるのでほとんど外に出ません(涙)

素敵なお店~次回の参考にします!!(が歩くのはちょっとの運動不足さん)
京都はたまに行くけど銀閣寺の方はほとんど行った事ないかも(汗)

りこ姫さん~ピタパンやサンドイッチ好きですね♪するどくチェック!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ まるでストーカー・・・
私はマヨネーズ&からしが駄目なので抜きというと面倒がられます(涙)

抹茶ミルクが久々に飲みたい~!
京都の祇園辻利でよくグリーンティーというのを買って抹茶ミルクをおうちで楽しんでました(*´∀`*)
京都行きたい病~ウズウズ中。。

JUNさんへ

階段はとても疲れました

運動不足な私は、次の日筋肉痛に悩まされました

京都はまだまだ沢山良いお店があるのですが、日帰りなもので…行ける範囲も限られてしまうのが残念です(;_;)

choco*mintさんへ

お家でお仕事ですか~

良いですね~(*^o^*)
ペットともずっと一緒にいられるし

私は、ここ最近仕事が忙しくて余裕のない毎日です
暇よりは忙しい方が良いのですが、追われてる感があり、精神的にゆっくり休めない状態で、たまにはボーっとしたいと思う日々です(;_;)

京都もいつも時間に追われながらのカフェ

一人でカフェにいる時は、このまま時間が止まれば良いのに~と思うほど

やっぱり旅行でお友達と一緒にゆっくり観光しながら、美味しい料理を頂くのが理想ですね( ̄∀ ̄)
ピタパンやサンドイッチは大好きですよく分かりましたね~(^w^)
それだけ毎回同じものを選んでる証拠か

抹茶ミルク、自宅で頂くなんて贅沢

飲みたくなっちゃった
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア