海の公園 【横浜】

2016-06-24

2016.04.24

潮干狩りに行ってきました

海

以前は千葉の砂浜まで行きましたが、千葉は遠い
なので今回はもう少し近場の横浜『海の公園』に行ってきました

テント

海の公園は潮干狩り料金無料なんです!
なので駐車料金がかかるだけという、安上がりな潮干狩り

しかしお天気は雨が降ったり止んだりの肌寒い状態

シーパラ

八景島シーパラダイスが近いので、良く見えます

潮干狩り

お天気が微妙だからか、思っていたよりも人が少ないです

海

結構深くまで海に入って採っている人がいますが。。。

ツインズ

私達は深くは入りません

トンビ

こんな看板を発見しました

トンビ

頭上には確かにハンターが狙っていました

屋台

あまりにも寒くなってしまって、あさりもそんなに取れていないので一旦建物に避難します
一軒だけ屋台が出ていたので、色々買おうと思っていたら焼きそばしか用意が出来ないとの事

激ウマ

しかし、この焼きそばが麺はモチモチ、味が普通のソースじゃなくて美味しい
甘辛味噌ベースって感じです

展示

公園の管理事務所?
建物の中に休憩室や、売店、ちょっとしたミニ水族館もありました

水族館

海の公園周辺にいるお魚たちが展示されていました
私達と同じく寒さで建物に避難している人が多く、売店の温かい飲み物、食べ物、バスタオル(防寒用)がほぼ売り切れ

もう少し気温が高ければ良いんですけどね。。。

海

そろそろ身体も暖まってきたので、行きますか!

海

さっきより人が増えてる〜

海

さらに潮も引いてきてるので、さっきまで海だった所も砂地となっていて、掘れるエリアが広がった


海

頑張って取ります

絶望的

一生懸命掘っても掘っても出てこない。。。

ザコ

やっと取れたと思ったらこのサイズ
しじみサイズです

親子

夢中に掘っていたら、知らない子が近くに並んで掘り始めました
親子みたい?

海

やっぱりびしょ濡れ覚悟で海の中まで行かないと大物は取れないのかな。。。。

わんこ

レトリバーくんが勇ましく海を見ていました

あめふらし

砂浜に打ちひしがれた アメフラシ
気持ち悪い

わんこ

モシャモシャのトイプーさんも可愛い

わんこ

プードルは水鳥用の猟犬という事もあり、お水は全然平気なのかな?

狩り

黙々と作業を続けること数時間。。。

捕獲

なんとかここまでは取れたけれど、やっぱり小粒

ひとでなし

大きなヒトデも打ち上がっていました
徐々に潮も満ちてきた〜

カラス

カラスも大量に降りてきました
人間が落としたり置いていったり?したゴミを漁りに来たのかな

海

周りを見ると人もまばらになってきています

足洗

きちんと足を洗える水場があるので、帰りも綺麗に帰れます

成果

結局成果はこんな感じ

酒蒸しにしても、バター炒めにしても身が小さすぎて、食べごたえが寂しい感じに

ほぼ味噌汁として頂きました

やっぱりお値段かかっても千葉の方が大粒で、取り甲斐があったな。。。

来年行くことがあれば、千葉にしようっと




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
海の公園
〒236-0013
神奈川県横浜市金沢区海の公園10番
TEL.045-701-3450
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
女性ライダーってかっこいいです!
お出かけ好きなんですね

味噌汁はおいしかったですか?

楽しんでる方なので
ブログ村も応援させて頂きました!

ご無沙汰してます!

八景島に潮干狩り来てたんですね!
私の自宅からバイクで20分くらいのとこです(^^)
そこは無料ってだけあって千葉のようにガンガン撒いてないのでさほど取れないかもしれないですね(^^;)
それでも昔はいっぱい採れたんですけどね!
サイズは小さいけど・・・(^^;)
子供も大きくなってもう十年以上潮干狩り行ってないな~(^^;)ww
お味噌汁美味しかったですか(^^)

AKIOさんへ

こんにちは!
コメント有難うございます(´▽`)

バイクは以前より乗る回数も減りましたが、外出は好きなので車、電車でもあちこち遊びに出掛けています( ̄▽ ̄)

味噌汁は貝の良いダシが出て美味しかったですよ♪

ブログの更新も遅くタイムリーな記事ではありませんが、また遊びに来てくださいね(*´∀`*)

ムコ殿さんへ

こんにちは(*´∀`*)
チーム弾丸のムコ殿さんのスピードで20分と言うことは、
普通の人だと1時間ぐらいかかる距離なんでしょうね!(  ̄▽ ̄)

海の公園は無料だからこそ人も多く、皆がどんどん取ってしまうので貝も生育が追いつかないですよね(((゜Д゜;)))

今回取ってきたアサリは、良いダシが出て美味しい味噌汁として頂きました(*≧∀≦*)

潮干狩りは時期や潮の満ち引きが大事なので、私の住んでいる所からだと相当気合入れていかないと行けないのが残念です。。。


プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア