ハプニング 【つくば】

2010-10-09

2010.08.16

夏休み最終日、バイクで「つくばわんわんランド」へ遊びに行こう

そんな予定を立て、早朝から出発

最近はとっても暑かったので、車での移動ばかりでバイクは久しぶり

なので、乗り始め少し違和感が
曲がるときに、なんとなくハンドルがブレる感じで・・・
アレ????やっぱり頻繁に乗らないと、腕も鈍るんだな~

そんな事を思いながら、レッツゴー

高速に乗った方が早く着くのでしょうけれど、今回は(というか、いつも)下道をひたすら走りました

かなりの暑さなので、途中休憩しながら走り、もう少しでつくばに到着

下妻市のコンビニで休憩を取り、さて出発しようか
と準備を始め、バイクに跨った所に、団体のオジ様ツーリング隊がコンビニ駐車場に入ってきました

そして私を見るなり、慌ててバイクから降りて一言
「パンクしてるよ



「え~

出発しようとしていた友人を必死で呼び、見てもらうと後ろのタイヤがペチャンコ

友人もびっくり

普段、私は道もよく把握せず友人ばかり頼って、ただ後ろを付いて行くだけ
なので、友人も私の姿は走っている最中、ミラーでの確認のみなので、後輪タイヤのパンクは気付くはずもなく

思い返せば、今日は乗り始めからハンドルがブレたり、何となく違和感はあった・・・

だけど、まさかパンクとは思わず、かなりの距離をパンクしたまま走っておりました

そんな状態で走っていたとは・・・本当に恐ろしい


パンク

そしてこれがパンク写真
パンクしているように見えませんがベコベコでした


とりあえず、オジ様達にお礼を言って、見知らぬ土地なので保険会社に問い合わせて近くのバイク屋で修理してもらう事に・・・
コンビニの方に事情を話して、しばし待つこと30分

バイク屋さんが古河にあるとの事で、そこまで友人と二人乗り

見てもらうと、どうやらホイールのシール部が多少歪んでしまっているようで、シールし直してもホイールを修理か交換しないとまた空気が抜けてしまうかもしれないとの事・・・
さらに、フロントホークからオイルがにじみ出てるようで・・・色々ガタがきているようです

私は教習所に通っているとき、教習バイクを何度も倒しました
身長も低いせいか、足つきの位置やちょっとしたバランスの崩れで、バイクの重みを支えられなくなりバターン
免許は取れたものの、絶対にバイクを倒す確率は、かなりありました

そんな訳で、最初に買うバイクは倒しても良いバイク??
というのは変ですが、とりあえず安くて練習用に・・・
そんな気持ちで、このバイクを購入したのです

なので、私のバイクはかなりガタがきているのは分かっていました
(前に乗っていた方が何度か倒したりしていたようで・・・ホイールもその可能性大

それでも、形(見た目)に惚れこんで選んだバイク

私なりに大事に乗ってきました

意外にも、今のところ一度も倒すことなく、癖も分かってきて、自分のバイクになってきてるのです

けれど、ホイールから全て直すとかなり金額もかかる話・・・
そこを直したとしても、多分他も調子悪い部分が今後出てくるでしょう・・・

応急処置だけしてもらう事になり、多少時間がかかるらしく、
「わんわんランド」の帰りに寄ろうと思っていたCAFEに行くことにしました

友人とまた二人乗り

それにしても・・・真夏の二人乗りの後ろは本当にキツイ
風が全く当たらず、異常な陽気の暑さと、バイクから発せられるエンジン熱

結構な灼熱地獄状態でした

そしてやっとの思いで着いた、つくばのCAFE『千年一日珈琲焙煎所』

お休みでした

バイクの修理時間が約1時間・・・
移動も含め、2時間後に戻りますと話してきた為、今から新しいCAFEを探して向かうのは難しい・・・ということで、普通のファミレスでお昼ご飯

バイク屋からつくばまで意外と距離もあったため、ゆっくりする時間もなく、急いでバイク屋へ


なんとか時間に間に合い、ホーネットと再会

メタル

こちらが修理後の写真

バイク屋さんいわく、あくまで応急処置程度なので、またしばらくすると空気が抜ける可能性があるとの事・・

修理費を払い、時計を見るとすでにいい時間

「わんわんランド」は今回はあきらめ

帰りに向かうことにしました

そしてバイクに跨ると・・・

アレ足つきがかなりバレリーナ
ホーネットって、こんなに車高高かったのね

今までいかに空気の抜けたタイヤで走っていたか

帰りは違う意味で、ヒヤヒヤしながら何とか乗って帰ってきました

さて、今後バイクをどうするか・・・

思案中です





スポンサーサイト

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

たいへんでしたね。

ホイール、ヤフオクとかで結構出てるよね。

ホーネットっていい単車だよね。
俺も欲しい単車BEST5に入ってるな。
“たかが” だと思う。
縁あって出会えた愛車と(もう自分駄目かな?)・(もう相棒駄目かな?)まで一緒でいて欲しい。

バイクって車と違うよね。
気元いい時も・悪い時もあって、
何よりもこいつに乗る時は自分の命預ける訳だし。
大事にしなきゃね。

ナカデンさんへ

コメント有難うございます(^O^)

私はバイク初心者で、バイクの構造とかよく分からずに乗ってしまってます(°□°;)

なので、何かハプニングが起こり、ちょっとした事だとしても、と~っても大事に思ってしまいます

大好きなバイクなので、私も長く乗りたいです(;_;)

ナカデンさんのようにバイクに詳しい人が近くにいると心強いんですけどね( ̄∀ ̄)

No title

パンク、大丈夫でしたか??

事故らなくて、よかったですね(◎▽◎)

りこ姫さん、まだ若いんだし
ホーネットを修理するのか?入れ替えるのか?ゆっくり考えてみたら(^_-)

どちらにしても、まだまだバイクには乗り続けてほしいけどねv-218

junさんへ

大阪から無事帰ってきたのですね(^O^)
お帰りなさい

タイヤは現在、様子見ながら恐る恐る乗ってます

バイクは楽しいですよね~(*^o^*)

私の人生の中で、バイクがある生活は、まだ始まったばかり

まだまだ乗り続けていきたいと思ってるので、じっくり真剣に考えたいと思います(^_^)v
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア