ポテトのポッくん 【太田】

2016-05-22

2016.03.21

鳥ネタ(動物)記事が続いていますが。。。

セキセイインコ

新たな家族です

セキスイハウス

あれだけセキセイインコはちょっと・・・と思っていたのですが、とうとう飼ってしまいました

手乗り

3/21月曜日(祝)、朝から小鳥を見に行こう!とホームセンターへ意気込んで行ったのですが、これヒナ??
という成長ぶりで、お値段2980円ほど。。。
大型のホームセンターで、そこで用品も一式揃えるつもりで行ったのですが、ピンと来る子が居なくて、次のお店へ・・・

手懐け

思い当たる近所のホームセンターも行き着くし、時間は既に夕方
私って昔から買おう!!と思ったら、少し無理をしてでも手に入れてしまうタイプ
今回の小鳥も気持ちは買うモード

鳥の巣

普段何気なくペットショップを覗く時は、ハゲハゲの小さなヒナがわんさか居るのに。。。
どうして今日に限って1羽しか販売していなかったり、成鳥さん?と思うほどの小鳥ばかり。。。

今日はあきらめよう。。。となりかけた時、スマホで検索したら小鳥専門店が群馬の太田市にある!
と発見してしまった私
HPにもセキセイインコ、文鳥などヒナ入荷!との情報があったので、頑張って太田まで行ってきました

藁

何度か通ったことのある通り沿いにあった小鳥店
こんな所にお店あったの気付かなかったなぁ〜

そこで出会ったポっくん!!
一目見て、この白い子がいいと、即決

でも、よく見るとこの子も少し成鳥していますよね
私が子供の頃文鳥をヒナから育てていた頃、もっとハゲハゲの弱々しい状態から餌付けして手乗りにしました

お店の人に、一人餌食べていますが手乗りになります??
と確認しちゃうほど


手乗り

今ではちゃんと手乗りになりました

よく考えたら、鳥のヒナは幼ければ幼いほど餌をあげる時間が2〜3時間おき・・・
平日仕事で夜まで帰れないし、とても餌やりは出来ない状態
だから、このぐらいの若鳥でちょうど良かったのかも

餌付け

手乗りにしようと一生懸命餌やりしているところ

粟

結構警戒心が強く、餌を口に持って行ってもジーッと見てて中々食べようとしませんでした
スプーンを威嚇したり餌をあげるのに一苦労した時期もありました

食べた

なんとか餌付けも着々と進み、手に乗るのも少しづつ慣れてきました

ぽくぽく

ヒナのうちはアワをお湯でふやかして与えます

お散歩

文鳥よりもインコの方が色々なものに興味津々です

ぽくぽく

さらに鳴き声もインコは多様で、さえずりはもちろん、ゴニョゴニョ一人でお喋りしていたり色々な鳴き声を聴かせてくれます

ぽくぽく

この頃は羽もまだ短くて飛ぶのもままならず、ひたすら羽を羽ばたかせ飛ぶ練習

羽毛

顔も幼い気がします

ぽくぽく

ぽっくんはセキセイインコの中でもハルクインというインコらしく、目が黒目でクリクリ♪
インコって鳥目のイメージ(白目の中に黒目がちょこんとある感じで怖い印象)だったのですが、ポッくんは黒目だけなので私の中で可愛いお目々です

鳥かご

鳥かごは近くのホームセンターで購入したもの
手乗り用の鳥かごがあったのですが、普通のカゴにしてしまいました

最初の頃はすんなりカゴに入ってくれたのに、段々とまだ外で遊んでいたい!と入ってくれなくなってしまいました

その時にカゴの入口を開けっ放しにできる、手乗り用カゴにしておけば良かった
と後悔したほど・・・

今はクリップで入口を止めて開けっ放しにしております

寝袋

リラックスしている時や、なでて欲しい時は自ら手の中に入ってきます
朝は30分、夜は1時間ほど放鳥していたのですが、カゴに入るのを嫌がるようになり忙しい朝は放鳥出来なくなってしまいました

夜なら出せるのは、カゴに戻って欲しい時は部屋を真っ暗にして、そっとカゴに入れることが出来るからです

鳥目と言うだけあって、暗くすると本当に見えなくなるみたいです

この様に手の中に入った時にカゴに入れると、手を嫌がる様になりそうで無理強いが出来ない状態です

高い高い

飛べるようになってからはカーテンレールに止まるようになり、呼んでも降りて来ない

眺め

この時期は、まだ私たち人間に心を許していなかったんだと思います

デザート

なぜなら、今は私たち人間にベッタリだから
現在はカーテンレールには一切止まらず、放鳥時は常に肩、頭、手に乗って過ごしています

おいしい

そして食べ物に対する執着心が凄まじいです
人が口に入れているものは食べられる!と分かっているみたいで、オレンジを剥いているそばから寄ってきます

ナデナデ

顔の横の耳の辺りはインコにとってツボらしく、うっとり表情になります

お昼寝

無防備の状態

そうそう!
最近の悩みは爪切り
自分で切ろうと思い、大人しく違うものに気を引かれている間に、チョキン✂と切ったら、深爪しすぎた

ポッくんもびっくりと痛み?で暫く飛び回っていました

それから怖くて切れない私。。。

動物病院にお願いした方がいいかな

お店

そしてこちらがポっくんを購入したお店

お値段も1500円と安かったです

これからも大切に育てます



LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ペットショップ・イノウエ
〒373-0026
群馬県太田市東本町28-35
TEL.0276-22-4024
open10:00~close19:00
水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア