高麗神社 【日高】

2016-04-03

2016.01.04

やっと初詣の記事

うどん

初詣に行く途中でお昼ご飯です
うどん工房『福久味』さんです

店内

お昼といっても15時近くだったので、うどん屋さんはそろそろ終わる時間
ギリギリで来店出来ました

歌詞付き

『梅肉汁うどん』660円
あっさりさっぱりですっきりしたうどんです

加湿器
『しっぽくうどん』660円
根菜がたっぷり入った、けんちんうどんの様な美味しいうどんでした
デザートとしていちごのポッキー付き
身体が温まりました!
ご馳走様でした

高麗神社

そして到着したのが『高麗神社』
初詣に向かう人が多くて道は案の定渋滞

高麗神社

何とか駐車場に車をとめて、神社正面にやって来ました

プーちゃん

飼い主さんにとても懐いているプーちゃん
テクテク飼い主さんの後を付いていく姿がとても可愛かったです

鳥居

鳥居を入って本殿へ向かいます

プーちゃん

こっちにもプーちゃんがいました

本殿

こちらが本殿です

神社

本殿から見た境内
後でおみくじも引こうっと

初詣

今年もみんな健康で幸せに過ごせますように

プーちゃん

あれ!さっきのプーちゃん
飼い主さんに抱っこされてて、お顔を間近で見たら優しそうな可愛いお顔をしていました

購買

お守りも買わなくっちゃ

御守り

巫女さん達も大忙しです

ポメ

綺麗にカットされたポメちゃん
お父さんに抱っこされて、とても大人しいです

おみくじ

おみくじも現在は色々なおみくじがあります

絶望的

私はノーマルなおみくじを引いてみたのですが、小吉

置いてきます

とりあえず結んでおきます

わんこ

チワワさんも真剣にお守り選び?

チマチョゴリ

高麗神社の主祭神は、かつて朝鮮半島北部に栄えた高句麗からの渡来人、高麗王若光(こまのこしきじゃっこう)
若光は元正天皇霊亀2年(716年)武蔵国に新設された高麗郡の首長として当地に赴任してきました。当時の高麗郡は未開の原野であったといわれ、若光は、駿河(静岡)甲斐(山梨)相模(神奈川)上総・下総(千葉)常陸(茨城)下野(栃木)の各地から移り住んだ高麗人(高句麗人)1799人とともに当地の開拓に当たりました。若光が当地で没した後、高麗郡民はその徳を偲び、御霊を「高麗明神」として祀りました。これが当社創建の経緯です

と高麗神社の歴史に書いてありました!

なので、チマチョゴリも展示されています

イベント情報

イベントのお知らせも貼ってありました
色々行っているようですね

出店

神社の中には屋台もたくさん出店していました

クレープ

お昼はさっきうどんを食べてきたので、おやつ系を頂きます

最悪

クレープでは必ずバナナと生クリームの組み合わせを選んでしまう
今回もバナナ生クリームでお願いしたら、下の方にバナナ、そして上に生クリームというアンバランスな入れ方で手渡され・・・
途中で生クリームが全て落ちちゃった事件が起こりました
まだ食べ始めだったのに〜

かすてら

そして大好きなベビーカステラ

鈴カステラ

出来立てはアツアツで、フワフワ
とっても美味しい

結界

境内に続くメインの通りから、脇道を見ると階段があります

入口

水天宮と書いてありました


天宮

山を上っていくと鳥居が見えました

パワースポット

人は私達の前を歩いていた女性だけしかいなくて、境内の賑やかな雰囲気とは真逆のシーンとした厳粛な空間
こちらでも参拝を済ませ、戻りますよ〜

林道

結構な高さです

トレッキング

降りるときは足元に気を付けて

宮司コス

宮司さんが目の前を通った所を

hey

帰りの駐車場までの道、高麗神社を囲む塀
長いです〜

今年も良い事たくさんあると良いな





LLLLLLLLLLLLLLLL
高麗神社
〒350-1243
埼玉県日高市新堀833
TEL.042-989-1403
LLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア