川越まつり 【川越】

2016-02-20

2015.10.18


今年も川越祭りに行ってきました

市役所

お天気にも恵まれ最高のお祭り日和
今回は明るい昼間に行ってみました
午後2時ごろからの市役所前で晴れ姿をお披露目するために各町内の山車が市役所前を巡行するらしく、ちょうどその場に居合わせました

姫

衣装を纏った人達が山車の後ろを行進
コスプレみたいで楽しそう

山車

人形の彫刻や幕の刺繍など、各山車によって違うので、昼間だと明るく細かい部分も見れるので、夜とは違う発見も多いです

姫

大人じゃありません
子供が上手に踊っています

姫

一般の人も着物を着ている方が多かったです

姫

こっちも別の姫が

姫

古くから歴史のある街で、子供の頃から町内会でのお祭り行事が大事とされて、受け継いでいるんでしょうね〜

姫

こっちにも可愛い姫がいた

蓮慶寺

とりあえず、川越祭りに行ったら必ず行くのは蓮慶寺

チキステ

そして蓮慶寺の境内につながる通りに出店している、チキンステーキ屋さんでお肉ゲット

チキン

ここのチキンはいつも400円
他と比べても少しお安いのです

タレ

焼肉のタレ
ポン酢のタレ
塩ダレ
チリソース

好きなものを自分で付けられます

今日はチリソースで

阪焼

これまた蓮慶寺の中にあった大阪焼き
ほぼお好み焼きと一緒ですが、お好み焼きより生地がまとまっているので食べやすかったです

焼き

とろけるチーズ入り
1枚300円
チーズに惹かれました

トッピング

熱々で中からチーズがとろ〜り
美味


妖怪

子供のお囃子もいましたよ
お面がカッパ?妖怪?

山車

賑やかな山車が近づいてきました

じゃがばた

が、私はじゃがバターに夢中

秘伝

前回?前々回?のお祭りの時だったかな?
本川越駅付近に出店していたじゃがバターの『秘伝の味噌』が美味しかったのです
今回も食べたくて、お店探しちゃいました
位置は少し前回とは違うけれど、大体同じ場所に出店しておりました

味噌

この味噌がたまらないんですよねぇ〜
甘じょっぱくて美味しい

姫

舞台では代わる代わる姫たちが舞っています

獅子舞

獅子舞!
私が子供の頃、忘れもしない荻窪警察(当時杉並区に住んでいたので)に、獅子舞が来ていたんですよね!
お祭りだったのか?何かの行事だったのか?
保育園に通っていた時期だったので、なんのイベントだったのか覚えていませんが
獅子舞に頭をパクっとされた恐怖は今でも鮮明に覚えています
もちろんギャン泣きでした

そう言えば、荻窪警察に昔、歌手の小林幸子さんがいらっしゃったことがあって、抱っこしてもらった記憶が
その時も人見知りの激しい私はイヤイヤとベソをかいていたそうです
今考えると勿体無い

姫

ちびっ子達の大行列
可愛い

蔵造り通り

いつも歩いている蔵造り通り、人が多すぎてギュウギュウです

山車

山車の上に乗っているお人形さん
これも結構苦手なんです
からくり人形?
ニコニコしていた人形の顔が、くるんと回転して鬼の様な形相になったり。。
そういうものを連想してしまいます

時の鐘

時の鐘をチラリと横目で見つつ。。。

養蜂園

はちみつ屋さんへ

ハニー

はちみつドリンクに、はちみつソフトクリーム
はちみつ好きには、たまりません

購入

店内では、はちみつのジュース?シロップ?
果実蜜なるものの試飲も出来ます
良いお値段しているけど、純粋な蜂蜜はやっぱり美味しいし、身体に良さそう

ソフト

はちみつソフトのメープルハニー
最高の組み合わせでした

わんこ

帰りがけも可愛いわんこ達に出会いました

わんこ

こちらは人懐っこいポメちゃん

なでなで

ナデナデさせてもらいました
幸せ〜

ベビカス

そして忘れちゃいけないベビーカステラ

妖怪

子供たちに大人気の妖怪さんです
卵・はちみつ・牛乳は入っていたほうが私好み

昼間の川越祭りは、夜とは違った雰囲気と山車の流れがあって、ちょっと新鮮でした
また来年(今年か)楽しみです



LLLLLLLLLLLLLLLL
川越まつり公式サイト
2015年10月17日・18日
LLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

DUCATI S2R1000に乗ってましたhaseです
昨日はお疲れさまでした!
大所帯で余りお話出来る時間も少なかったですが
また次回走れる機会を楽しみにしています!

川越まつり!山車引っ張ってました(笑)
昼と夜とでは雰囲気全然違いますよね
昨日の記事も楽しみにしています

haseさんへ

コメント有難うございます(*´∀`*)
あんこう鍋ツーリング楽しかったですねぇ♪

確かにあの大人数だと全員とお話するのも難しかったですね(゚O゚)

次回走れるのを私も楽しみにしてます♪

川越まつりの山車を引っ張っていたんですね(´▽`)
しっぽなさんも川越が実家で、子供の頃自分の町内以外の山車も引っ張り、お菓子を貰い歩いていたそうですΨ(`▽´)Ψ
今では私が一番楽しみにしているお祭りになってます(´▽`)

あんこう鍋ツーリングの記事は、多分4ヶ月後になっちゃうかな(~ω~;)))
気長にお待ちくださいませ(・∀・)

No title

川越まつり、盛大ですね。
自分は東京の下町育ちなので
お祭りのおはやしとか山車とか見ると
鳥肌が立って興奮しちゃいます。

お祭りっていえばやっぱり屋台の美味しいものめぐり。
楽しみの1つですよね。

ポンママさんへ

お祭りは心もウキウキになりますよね♪
川越祭りは毎年10月の開催なので、夏祭りとは違い気温もちょうど良くじっくり楽しめるお祭りなんです(*´∀`*)

屋台は良いですよね〜♪
でも、屋台で買うものがいつも同じものになってしまう(((゜Д゜;)))

ブログを書いていても、お祭り記事は食べているものが殆ど一緒になってしまってます(~ω~;)))
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア