龍勢まつり 【秩父】

2016-02-11

2015.10.11

今年も龍勢まつりに行ってきました

ねこっち

今回も途中まで車で行き、電車とバスで龍勢祭りの会場まで行きます
車を置いて駅に向かっている時に出会った猫ちゃん
とっても人懐っこかったです

流星のサドル

そして龍勢祭りのメイン会場
人がいっぱいです


エコノミー焼き

お祭りといえば屋台!
屋台もたくさん出店していました

食べかけ

お腹すいてて、ある程度食べたところで写真に撮り忘れていた事に気付いた私
食べかけです
広島焼きは大好き

アゲアゲ

次は唐揚げです

チキントさん

唐揚げも大好き〜
アツアツで、揚げたては最高です

応援団

龍勢を上げる時に、その龍勢を作った(出資した?)方達
いわゆる応援団って感じかな?
上手く打ち上がって仕掛けの落下傘が綺麗に開くと歓声があがり、残念な事に不発してしまったりすると落胆の声が上がっています

龍勢

点火してから、一気に空高く打ち上がる龍勢

飛散

綺麗な色が出た

昇華

見事に打ち上げ成功

木京ネ申ネ土

龍勢祭りの観覧席付近にある椋神社
こちらも人で溢れています

ベビー

神社の中にも屋台がびっしり並んでいます
お決まりのベビーカステラ

プーちゃん

ベビーカステラ美味しいんですよねぇ〜

コス

小さい子(と言っても小学校高学年かな?)もコスプレするんですね

飛翔

打ち上げは15分置きで打ち上がるので、ゆっくりじっくり見る事が出来るんです

昇龍拳

空高く打ち上がりました

落下傘部隊

カラフルな龍勢
綺麗です

マキシマムザホルモンうどん

そしてまだまだ食べる私

ホルモン

次はホルモンうどんです

うどん

うどん大好き
濃い目の味付けで、ホルモンも食べごたえ有り

発射

屋台で購入したものをチョコチョコ食べながら、龍勢ロケットの打ち上げをしっかり堪能
龍勢ロケットは高さ20mの櫓にセットするそうで、15分間隔で打ち上げになるそうです


お見事

龍勢ロケットは流派ごとの伝承により火薬を調合した手製のロケット
一つ一つ中の仕掛けが違うので、上手く弾けて落下傘が綺麗に降りてくると周りからは歓声とともに拍手

コス

あの花効果で、この龍勢祭りも観覧者が増えたことでしょう

コス

あっちもこっちもコスプレさん達
コスプレも細かいところの完成度も高くてビックリです

暴れん坊

シュポーン!
と打ち上げの音が聞こえたと思ったら・・・

着弾

山に墜落

炎上

火が木に燃え移っちゃった

もちろん消防団員は近くで待機しているので、こういう場合でもしっかり対処!
即座に消火作業にあたって無事鎮火です

ゴン

人懐っこいシュナとの出逢い、見知らぬ女の子も「かわいい〜」の連呼でした

龍勢

昨年はメインの観覧場所と神社付近しかいなかったので、今回は少し奥まで歩いてみると龍勢祭り本部と思われるテントの並びに来ました

こちらでは、龍勢の歴史だったり、ロケット見本が置いてあったり

めんま&こめんま


可愛らしい『こめんまちゃん』も居ました

龍勢

朝から夕方にかけて30本ほど打ち上がる龍勢ロケット


龍勢

作っている人はこの日の為に成功を祈って試行錯誤作っているんだろうな

わんこ

リュックを背負った可愛いワンちゃん
毛がふわふわで可愛い子でした

超平和バスターズ

あの花にちなんだカステラも売ってました

めんま

龍勢会館まで戻ってきました
こちらにはちょっと怖い感じのめんま人形がいます

あの日見た

帰りのバスが来るまで、少し龍勢会館の散策

あの花グッツの販売ブースや。。。

花の名前を

こちらもあの花が描かれているな〜
と思って見たら、あの花の映画宣伝の告知でした

アニメの効果って凄いですね〜

良い町興しになっていると思います

また来年、ロケット製作している方達も頑張ってください



LLLLLLLLLLLLLLLLLL
吉田龍勢保存会
平成27年10月11日(日)
道の駅龍勢会館
埼玉県秩父市吉田久長32
LLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです。

龍勢とあの花はもはや切っても切れませんね。
「メンマー!」
と叫びたい気持ちになりますw

No title

龍勢まつりって初めてみました。
花火の小型版みたいな感じですが
カラフルでとってもきれいですね。

お祭りっていったらやっぱり屋台は外せない!(笑)
またこういうところで食べるのって美味しいんですよね。

みんな盛り上がって楽しそうですね。w( ̄▽ ̄;)w

カホさんへ

お久しぶりです!
お元気ですか?

秩父はカホさんもバイクで良く走ってましたよねe-454

龍勢は『あの花』のお陰でかなり知名度が上がりましたよねe-454
アニメはやっぱりすごいですe-455

ポンママさんへ

龍勢はロケットらしいですe-454
ロケットの中に落下傘や様々な煙の仕掛けが詰まっているみたいなんですよねe-446

お祭りの屋台は最高ですよねe-454
ついつい食べ過ぎてしまいますe-455

お祭りはワンちゃん連れの方が多いですe-266
ポンくんやシンバくんもお祭りとか一緒に行くのかな?e-257

No title

りこさん、お久しぶりです。

秩父には珍しいお祭りがあるんですね。
しかもNASAも真っ青なロケット仕掛け、昔の人は
えらいね!
一度見てみたいです。

ちなみに秩父でも「広島風お好み焼き」があるとは
嬉しいね!
めんまちゃんならぬ、麺つながりかな?

ふきさんへ

龍勢祭りは伝統あるお祭りらしく、毎年盛大に行われていたにも関わらず、私自身もアニメを見て知ったお祭りでしたe-330

広島風お好み焼きは、私は大好きです♪
美味しいですよねe-420
本場の味を一度食べてみたいものです!
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア