梅園 清水店 【京都】

2015-12-30

2015.09.17


久しぶりに京都出張です


清水寺

午前中に仕事を終えて、帰る新幹線まで時間があるので京都観光しちゃいます

三重塔

やって来たのは京都で一番人気があっていつも混んでいる清水寺です

中へ

前回清水寺に来たのはいつだったかな?


舞台

清水寺からの眺めは最高ですね

京都タワー

京都タワーも見えます

眼下

結構な高さなんですよね
下を見ると足がすくんじゃう

廊下

清水寺の廊下部分
人が多いです

中

こちらは清水寺の建物の中


着物
前回ビックリした事は外国人の観光客がとても増えたことでした

今回ビックリした事は、着物を着ている人が凄く多かったこと

舞妓さんに扮するには何万円もかかるそうですが、レンタル着物だと3千円ぐらいで変身できるそうで、若い子の中でも流行っているそうですよ

縁結び~(((o(*゚▽゚*)o)))

清水寺の真裏には縁結びの神社があります

ご利益

こちらの縁結び神社は清水寺が出来る、はるか昔からあった神社だそうです

神社

お守りやおみくじはこちらで販売
ちょうど真後ろが清水寺になってまして。。。

えんむすびーむ

向かいが本殿となっております

なんと、清水寺で参拝すると、こちらの本殿が一直線上に位置しているので縁結びの神社もお参りしている事になるんだそうです!
知らなかった〜

触りました

石もナデナデ

順路

順路通り進みます
左側は補修工事中みたいですね

前を歩く男性も着物

定番

順路途中から見た清水寺
清水の舞台と呼ばれている場所は、もともと御本尊の観音さまに芸能を奉納する場所で、平安時代から雅楽や能、狂言、歌舞伎、相撲など、さまざまな芸能が奉納されてきた所。
現在でも重要な法会には、舞台奉納が行われるそうです


下り

結構急な階段を降りた先は、ご利益のある水をいただく場所に出ますよ

水

音羽の滝
清水寺の寺名の由来となったのがこの瀧
流れ出る清水は古くから「黄金水」「延命水」と呼ばれ、清めの水として尊ばれてきたそうです
3筋に分かれて落ちる清水『健康』『頭脳』『恋愛』に良い!って昔聞いた気がして修学旅行で来た時は、必死に3筋全て口にしたのですが、元は1本で流れてきて、ここで3つに分かれているだけなんですよね


下からリコ

下から見た清水寺
釘を使わずに組み上げられた舞台だそうです

すごいな〜

レンタル

あちこちにレンタル着物屋さんがあるんです
って言うか、ここは飲食店じゃないの〜!?

マネキン

お店を回り込むと、こちらはちゃんと着物レンタルって感じですね

ハロウィン

中国人の女性達も着物で記念写真

渋谷

歩いている人殆どが外国人

コス

修学旅行生が猫の被りもの

海外組

中国人がバスで降りてきたのですが、全員着物です
ツアーに含まれているんでしょうね

梅園

今日は甘いものを食べていきますよ
『甘党茶屋 梅園』さんです

食品サンプル

食品サンプルが美味しそう
どれにしようか、悩んじゃいます

奥へ

奥へと案内され廊下をテクテク・・・

餅餅セット

選んだデザートは、抹茶ドリンク・わらび餅・お団子のセット

わらび抹茶

お団子はみたらし団子です
わらび餅とみたらし団子、両方共甘い〜

けれど抹茶ドリンクが、思っていたよりもスッキリしていたので、お団子とちょうどいい感じでした

お席

前に座っていた人が退席したのでパチリ

雨

外に出ると雨

雨

三年坂です

三年坂

着物を着た女性がレンタルしたと思われる傘をさして記念撮影


着物

こちらも着物を着た人達が写真撮っていましたが、やっぱりビニール傘では風情が出ないですね

タクシーで

行きは最寄りの駅から30分ほど歩いて来たのですが、帰りは雨なのでタクシーで京都駅まで向かっちゃいます

タクシーの運転手さんとの話の中で、やはり一番混むのは清水寺だけど、誰も行かないような、あまり知られていないお寺で良い所はたくさんある!と情報を頂きました
今度行こうかな

それにしてもタクシー運転手の情報力はさすがですね

色々教えて頂いている間にあっという間に京都駅

次はいつ京都に行けるかなぁ



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
甘党茶屋 梅園
〒605-0862
京都市東山区清水産寧坂339-1
TEL.075-531-8538
open11:00~close18:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア