つむぎの館 【結城】

2015-12-26

2015.09.13

今日はすごく楽しみにしていたチームツーです
行き先は茨城県

しかし、この二日前は茨城県を豪雨が襲って、鬼怒川が氾濫・・・
そして常総市では水没する被害がありました・・・

そんな多大な被害があった直後のチームツー
中止になるだろうな。。。
と思っていたら、目的の場所は被害もそれほどなく営業しているそうで実行となりました

集合

朝とても早い集合だった為私は途中のコンビニで合流することに

コンビニに向かって走っている時に、道の途中でチームに合流

新しく参加した女性もいて、楽しくおしゃべり

最初の目的地に向かう途中、鬼怒川の橋を渡ったのですが、水位は下がって普通に見えても、川から遠い位置で
ある程度高さのある所に生えている木も、洪水の影響で薙ぎ倒されていました

改めて被害が大きかったのを目の当たりにしました

早め

そして結城市に到着

早く着いてしまい、開館するまでしばらく外で待っていました

開店前

こちらでは機織体験が出来るのです!
私は手芸が好きで(縫い物は苦手だけれど・・・)編み物をよくします

機織は子供の頃から憧れというか、やってみたいな〜と思っていたものの一つで今日は本当に楽しみにしていました

ちなみに、藍染体験も出来るみたいですよ

到着

茨城県結城市は結城紬といって、絹織物の生産地
国の重要無形文化財にもなっているそうです

機織が有名とは知らなかったです

博物館

つむぎの館の敷地内には、門を入ってすぐにお土産を販売している建物

結城紬の資料館

そして体験できる建物と分かれています

奥にもカフェの様な建物もあったり。。。

建物も風情があって素敵です


体験

お土産が買える所では小物からバッグ、ストールなど素敵な商品が陳列されていて
お値段見てびっくり
絹だし手作りだから良いお値段なんでしょうね

作業場

機織り機の数が7〜10台あるそうで、チームのメンバー全員が一緒には出来ないので、一陣二陣と分かれて体験します!
体験ではコースターやテーブルセンターが作れます

コースターは9cm×9cmで1000円(所要時間:30分〜)
テーブルセンターは20cm×20cmで2000円(所要時間:40〜60分)

全員コースター体験に決定!

織り機

織り機はこのようにズラっと並んでいます
そして、すでに糸がセットしてあり、自分の好きな色の織り機を選びます

先生

まずは先生のお手本をよ〜く見てから。。。

弟子

織りますよ〜!

先生と助手の方が常に近くにいてくれるので、分からないことや糸がおかしな事になるとすぐにヘルプで助けてくれます

製作中

製作途中

織り機を手で手前にコンコンとする作業の力加減によって、糸の目の詰め具合が決まります

伝承者

先生ぐらいの達人になるとスピードも早く、糸を渡すシャーと言う音と、織り機を手前に引くコンコンと言う音

シャーコンコン、シャーコンコン

とってもリズミカル

私達メンバーは慎重に・・とってもゆっくりです

糸在庫

糸は色々な色があって、自分の好きな色で作れるのも良いですね

写真

ボードに今まで体験した方達の写真が所狭しと貼ってあります!
藍染も自分オリジナルが出来そうで楽しそう

販売

私は最初に体験させて頂いたので、後半メンバーが体験している間は敷地内を散策です

こちらが先程お伝えしたお土産を販売している建物の中です

芸術作品

手触りも良く、とても素敵
お値段は・・・凄いです

作品

こちらは素敵な作品展示してあります

芸術的

スタッフの方は着物を着ていました
日本!って感じですね


カフェへ

全員素敵なコースターが出来上がったところで、ランチをするカフェへ移動です

ここ

筑西市にあるカフェ『甘茶や彩』さんです

こちらのカフェはデザートの食べ放題があるそうで、スイーツはとっても豊富

これ

今回はランチなのでデザート食べ放題は無しです
私、甘いの嫌いじゃないのですが、量は食べられないんですよ
昔、学生の頃友人達と、池袋のメトロポリタンだったかな?
スイーツバイキングに行った事があったのですが、ケーキそれぞれ小さめなのに5個で限界
生クリーム好きなのに食べていて気持ち悪くなってしまうのです

最近では普通のケーキ1個も途中でムカムカして気持ち悪くなるほど
歳でしょうか・・・

こんな

『石焼きオムレツ天津飯(冷凍ライチ付き)』
お値段はメモするの忘れちゃいましたが、何となく全体的に1500円前後だったような。。

あんな

私がオーダーした『シャリシャリ氷スープの韓国風冷麺(いなり寿司付き)』
冷麺、結構好きなんですよね
さっぱり美味しかったです

ランチ

こちらのお店はメニューが頻繁に変わるみたいで、新作や季節のメニューが増えたり無くなったりしてます

解散

そして解散場所の『道の駅みかも』でしばらく談笑
帰りも安全運転で無事帰宅

作品

出来上がったコースターです
糸が硬めの物だったので、しっかりしたコースターとなっております!
そして、やっぱり勿体無い?気がして大事にしまったまま

う〜ん。。いつかちゃんと使おう!



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
つむぎの館
〒307-0001
茨城県結城市大字結城12-2
TEL.0296-33-5633
open9:30~close17:00
火曜休館
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア