敷島神社夏祭り 【志木】

2015-10-18

2015.07.18

久しぶりに実家近くの夏祭り
志木の敷島神社のお祭りです

志木駅

妹の家から出発したのですが、初めて電車に乗って敷島のお祭りに行きました
もちろん、くぅちゃんも一緒です

御神輿

志木駅のマルイ前
いつもは実家側からお祭りに入るので、駅付近まで行かずに戻っていたんですよね
なので駅前のお祭りの様子は初めてなんです

だっこ

今回くぅちゃんはスリングに入れて移動です

お天気は微妙に小雨が降ったり止んだり

御神輿

お神輿を担ぐ声が元気に聞こえます

本町通り

いつものバス通りも今日は歩行者天国です

お散歩

くぅちゃんもワクワクしてる様子が良くわかります

虹

雨が止んで、綺麗な虹が見えました
虹が2本出ているんですよ
写真じゃちょっと見えにくいかな??
お天気が良くなって良かった〜

お散歩

くぅちゃんはお祭り初体験
初めて見るもの、聞こえる音に興味津々です

山車

可愛いちびっ子達が乗っている山車

だっこ

人が多くなりそうな手前で抱っこです
くぅちゃんの表情も楽しそうです

バイク屋さん

たしかこのバス通りに、小さなバイク屋さんがあったのですが、そのバイク屋さんがこちらに移転してきたのかな??
志木も駅の改装やマルイが出来た時期に、バス通りが色々変わり大きなマンションが立ち並ぶようになったんですよね・・
ふと、昔はここどんな建物が建っていたっけ?
と考えても、中々思い出せないものです

CBR400

CBR400も展示してありました
かっこいいなぁ〜

クーバイク

くぅちゃんとバイク

ヨーヨー救い

バイク屋さんの敷地内でヨーヨー釣りがやっていました
ちびっこメインのヨーヨー釣り
もちろん甥っ子も「やる〜」と大ハリキリ!
まだ4歳なのでヨーヨーの輪っかに針を通すのが難しくて大苦戦
そんな中、兄妹でヨーヨー釣りをやっていた子供がいて、お兄ちゃんは小学校中学年ぐらいかな?
明らかに不正な行為でヨーヨーを物凄い大量に釣っていました
その針終わってるでしょう?というもので、バンバン釣っては妹に持たせて妹は両手に持ちきれないほどのヨーヨー(見たところ50個以上)・・

1回数百円支払ってのヨーヨー釣り
どの子もきちんとルールを守り、楽しんでやっているのに、小学生にもなってそんなルールも守れず、みんなの前で平気でズルをする子供・・・

親が近くにいたのか知りませんが、ルールを守れない子供を野放しで好き勝手やらせて、親の顔が見てみたい

それより、店側の管理もちゃんとしていない事がイケナイと思います
無料のヨーヨーで好きに持って行って良いですよ〜ってものでは無いのですから、少なくてもお金を頂いて商売としているのであれば、管理監視はしっかりしなくてはいけません

と、熱くなってしまいました

「○○ちゃん(私の名前)取れた〜」と、やっと取れた1個のヨーヨーを大事そうに見せてくれた甥っ子
親の子供へのしつけは大事です
甥っ子達も今後どう成長するかは、妹夫婦次第!(私も叔母として手伝えることはするからね

おうちカフェ

今回のお祭りで私は密かに1番の目的はこちらのお店に行くこと!でした
『おうちcafe』さんです

『おうちcafe』さんはパンやケーキの販売の他、パン作りケーキ作りの教室も行っているのです

ネットで知り、実家からも近いから行きたい!!
と思っていたのですが、場所が私からすると微妙なんです

まず、駐車場がない
実家からも微妙に距離があるので、歩いていくのはちょっと大変

そんな訳で、行きたい〜という気持ちのまま数年

念願叶って来店することが出来ました

お祭り用

今日はお祭り用のパンとして特別なものも販売しているみたいです

購入

ネットで事前にチェックしてたチョコパンは完売

2番目に狙っていた丸パンはまだ残っていたので、丸パンと他にもいくつかチョイス

ლ(╹◡╹ლ)

私が買い物している間、くぅちゃんは大人しくスリングの中で周りをキョロキョロ

クー

前回のドッグカフェからまだトリミングに行けてないそうです
美容室が混んでいるらしく、ボサボサ〜

たいこ

だんだん暗くなってきました

踊り

民謡流し踊り?が始まりました
バス通りいっぱいに踊りながら進んでくるので、みんな歩道によけます
なので、歩道はギュウギュウです

敷島神社

敷島神社の境内です

神社内

この境内はいつも人でぎっしりなんです
屋台もびっしり出店しています

鳥居

鳥居の入口はもっとも激混みです
くぅちゃん潰れないようにしなきゃ

お好み焼き

お祭りで私が最近買うのは広島焼き

焼き

ここの広島焼きは美味しかった!
くぅちゃんには食べさせてあげられないけど

夏祭り

夏祭りのポスターです
この夏祭りが大きなお祭りですが、商工会が集まって開催するカッピー祭りもあります
志木市は昔、川があって河童が住んでいたそうです
なので志木市のあちこちにかっぱの銅像が建っています

本町通り

そろそろ帰りに向かいます

フラダンス

途中でフラダンスも踊っていましたよ

くぅちゃん

また電車に乗って帰るからね
電車の中ではとてもおとなしかったくぅちゃんです

電車の中はスリングのチャック締めて乗せるのですが、網の部分から鼻を押し当てながらも、黙っていてくれるので助かりました

けずりいちご

駅に着く手前で、美味しそうなデザートを発見しちゃいました

マンゴーといちご

けずりいちごとけずりマンゴー

いちごで

マンゴーにしようかなと思っていたのですが、売り切れ

ガン見

ソフトクリームも乗ってて、いちごの酸味と相性バッチリ
そしてくぅちゃんはガン見状態

ペロペロ

中身を食べ終えて、カップに付いてる部分を舐めさせてみると、物凄い喜びよう

おいしい

カップの上の方を舐め終えて・・・

かぽっ

自らカップイン

夢中

妹から「顔が汚れる〜
と言われても、くぅちゃんは止まりません

くぅちゃんもお祭り楽しめたかな

おみやげ

『おうちcafe』さんで購入したパン
このパンがもの凄く美味しかった!!!
丸パンは、すごく私が好きなパンの味と食感
近ければ通いたい〜って思うほどのパンでした

クッキーもアイシングしてあって、とても可愛い
ご馳走様でした!

そしてくぅちゃんは、ここ最近カフェやお祭りに連れ出したこともり、妹の家に遊びに行くとしきりに玄関に行き私にアピール
私が家に来るとどこか連れて行ってくれる
と学習したみたいです

可愛い子
またどこか遊びに行く計画を立てなくては



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
敷島神社夏祭り
2015年7/18(土)・19(日)
時間 正午~22:00
場所 志木市本町通り、敷島神社
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

志木にはこんなに大きなお祭りがあったんですね。
その昔2年くらい富士見市に住んでいたので、志木にもよく行ったんですよー。
ちょっと懐かしいですね。
あの通りが歩行者天国になるなんて、結構ビックリです。

最近よく見かける光景ですが、基本的には「この親にしてこの子あり」です。
関わらないのが吉と学びました。

カホさんへ

カホさんも富士見市に住んでいた事があったのですねe-454

私の実家が志木寄りの富士見市なんですe-257

毎年この敷島神社の夏祭りは実家から歩いて行ったものですe-348


今回見たあの少年は、本当に将来心配だな。。。って思いました
しつけは大事ですよねe-284
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア