そば道場 あらかわ亭 【秩父】

2015-08-28

2015.06.14

今日はチームツーです

BMW

新メンバーの男性のバイク
新年会で会って以来の方で、バイクでは初めまして

ツーリング

今日はお天気が微妙だったんです・・・
雨でも決行のイベント(雨だったら車で
リーダーからも、車でもバイクでも個人の判断で!
って話だったので、今日は絶対降るだろうから車でしょ〜
と、車で行ったら殆どの人がバイク

そんな訳で車からメンバーの後ろ姿をパシャリ

そば道場

着いたのは秩父の道の駅あらかわ
ここで蕎麦打ちの体験をします

そばどうぞー

道の駅あらかわは、以前バイクで休憩に寄った事がありますが、蕎麦打ち体験が出来るのは知りませんでした

そば道具

こんな感じで用意されていました
一台で4食分作るので、1人1食の人は4人で1台
私の台は、2人前の人(1食はお土産として持ち帰りらしいです)と、私ともう1人のメンバーが1人前ずつで、1台使用します


そば道具

本格的な道具がずらりと並べてあります

準備

まずはエプロンを装着するのに、四苦八苦している男性陣が続出
普段エプロンを付けてお料理は奥さんがやりますからねぇ〜
私にエプロンを縛ってもらう順番待ちで大渋滞となりました(嘘)

そば粉

そば粉を振るうところから始めます

混

そしてすごく少量の水で捏ねていきます
こんな水の量でまとまるの!?って感じです

玉

指先でサラサラと混ぜていきます

練

不思議!
ちゃんとまとまってきました

伸

綺麗にまとまったところで麺棒で伸ばしていきます
この伸ばす作業もコツがあって、クッキーを作るのとは全然違う伸ばし方
穴が空かないように、均等に四角くなるように伸ばしていきます

巻

この巻きつける作業も手前に引きながら慎重に!

角

だいぶ四角くなったでしょ

切

切る作業は任せて

こんな感じ

お蕎麦出来上がり
見た目まぁまぁじゃないですか?

四人前

4人前出来上がった状態です

あの粉の量から、しっかり4人前出来ましたよ

茹で

茹でるのはスタッフのおば様がやってくれます
私達は見学
大きな釜で慣れた手つき、見事でした

天ぷら

茹でた麺がお昼となります
天ぷらは別料金で付けられます
ナスと舞茸がカラッと揚がっていました

完成

茹で上がったお蕎麦
メンバーの持ち帰り分をうっかり茹であげてもらっちゃいまして
3人で分けて頂くことに

お蕎麦は、しっかりコシがあって、打ちたてで、とっても美味しかった〜
自分達で打ったお蕎麦は最高でした

取材

道場の中には、有名な方々のサインや写真が飾られていました
TV番組の取材もたくさん来ています

良い経験が出来ました!ご馳走様でした

移動

そば道場あらかわを出て、すぐの鍾乳洞とcafeへ

カフェへ

あれ?
なんか見た事あるような・・・

アイス屋さん

ジェラートを頂けるcafe・・
ここ・・・以前、燃やしさん、無糖さん、tomoさんとツーリングで来た事のあるcafeだ!

石段

前は細い林道をヒヤヒヤ走った記憶がありますが、今回は行き方が違って、cafeの下の駐車場にバイクと車を置いて石段を上っていきます

岩山

懐かしいなぁ〜

鍾乳洞

ついさっき、そば道場でお蕎麦を頂いたばかりだったので、まだお腹がいっぱい
そんな訳で、先に鍾乳洞の見学に行くことにしました

写真禁止

そうそう!
写真撮影禁止なんですよね

洞外

そんな訳でこれは鍾乳洞を出たあとの写真
鍾乳洞の中は相変わらず狭く、妙にヒンヤリしていて、変なスリルが

2度目でも十分楽しめました

外観

cafeに戻ってきましたよ〜

入店

人数も多かったのでお座敷を案内して頂きました

灯

そのお座敷は、以前燃やしさん達とも座った席でした
懐かしい

店内

店内はこんな感じです
以前と変わらない店内

アイス

それぞれアイスを頂きます

種類が豊富で、何を頼もうか迷ってしまいます

アイス

かき氷とアイスのトッピング

アイス

メンバーがオーダーした商品を撮らせて頂きました

アイス

私はピスタチオとメープルのアイスを頂きました
どちらも濃厚なアイスクリームで美味でした
ピスタチオといっても、白目むいたりしなくていいんですよ

まったり、のんびり過ごさせて頂きました

お参り

帰り際に岩の所にあった神社にお参り

帰りは道の駅花園で解散でした

結局雨は降らず・・・
バイクで行けば良かったな・・・とちょっぴり後悔した日となりました

お土産

道の駅あらかわで、瓦せんべいが販売していました
あとは、おからと甘食
甘食も好きなんです

お土産で買った瓦せんべいは、ほぼ一人で全部食べてしまいました
食べ過ぎ!



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
そば道場 あらかわ亭
〒369-1802
埼玉県秩父市荒川上田野1431
TEL.0494-54-1251
open10:00~close17:30
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この鍾乳洞は馬頭観音のところですね。
昨年行きましたよー。
カフェはお休みで、鍾乳洞にも入りませんでしたが・・・。

そば打ち。やってみたいんですよね~。

No title

蕎麦打ち体験されたのですね!!

りこ姫さんの麺棒の手つきがプロ並みで
凄いですね\(◎o◎)/!
画像からその手つきのう上手さが伝わってきます。

自分たちで打った麺は最高に美味しかった
んだろうなぁ~♪

No title

初めてにしては上手に打てていると思いますョ!
座って蕎麦を打つんですね。
また、こま板なしで切るんですね・・

車で良かったと思います。
バイクで行くとやOIL(グローブの汚れ)などが手につきます。
それで蕎麦粉を練ると油蕎麦になります(笑)
これからも蕎麦を楽しく打ってください。
もうじき新蕎麦のシーズンです。香がイイですョ!

かほさんへ

カホさんが行った時はカフェはお休みだったんですね〜e-330
アイスクリームの種類が豊富で、何を食べようか本当に迷うほど、どれも美味しそうなものばかりe-284
機会があれば足を運んでみて下さいe-257

蕎麦打ちは楽しかったです!
個人だと、蕎麦打ち体験もちょっと敷居が高い気がしてて・・
今回はいい経験が出来ましたe-348

ひろさんへ

蕎麦打ちはとっても楽しかったですよ〜e-454

クッキー作りを想像していたのに、全然違いましたe-451

綿棒の手の動きは、スタッフのお姉さん方をじっくりみて観察e-317
その成果でしょうかe-277

お蕎麦は最高に美味しかったですe-266

No title

なっつかしいですね~
鍾乳洞!!
写真撮影できないの残念なくらい面白いっすよね!
って、あの道以外にアクセスあったんすね~
調査不足でしたわ(; ・`д・´)

あそこのカフェも雰囲気良かったですしね~
またいつかりこ姫さんやしっぽなさんとも走りたいっすね(ノ ̄ω ̄)ノ

こてつぱんさんへ

お蕎麦といえば、私の中ではこてつぱんさんですe-446

お蕎麦のプロである、こてつぱんさんに私の拙いお蕎麦打ちe-452
結構ドキドキで写真を載せましたe-277

今回ちょろっと体験した程度ですが、お蕎麦打ちの難しさはとっても良くわかりましたe-350
いつか、こてつぱんさんが打ったお蕎麦を食べたいなぁ〜e-277

燃やしさんへ

お久しぶりです〜e-446
鍾乳洞懐かしいですよね〜

無糖さん、tomoさんと一緒に走りに行きましたねe-454

鍾乳洞までのアクセスは、私は燃やしさんのルートも、今回のチームのルート、ポケーっとついて行っただけなので、どう行ったのか???e-268

鍾乳洞は相変わらず楽しかったです!

また一緒に走りたいですねe-348
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア