こうのす花まつり 【鴻巣】

2015-08-15

2015.05.24

鴻巣市の花祭りに行ってきました
鴻巣市は毎年5月下旬頃に花祭りのイベントとして地域で町おこし
オープンガーデンとして、登録してある個人のお宅のお庭も拝見できちゃうんです

パパ

オープンガーデンに登録してあるお宅は、一軒一軒距離があるため、車で行くかオープンガーデン巡り専用のバスで移動となります

今回は市役所すぐ近くのせせらぎ公園で花祭りを楽しみます

川

浅い川がせせらぎ公園の前を流れています
涼しげで良いですねぇ〜

青春

この日は、せせらぎ公園奥の鴻巣市文化センターでコスプレのイベントでしょうか?
アニメに出てくるキャラクターのメイクや格好をした、若い子達が花祭り会場にもちらほら見かけました

噴水

噴水まであります

せせらぎ公園

このせせらぎ公園は、鴻巣免許センターに行くときに脇を通っていたのですが、車でスッと通ってしまうため、公園がここにあることすら全く気付きませんでした

DAIGOかい?

入口には一般の方の手作りなのか?
ハンギングバスケットが、たくさん飾られていました

神殿

寄せ植えもセンスが必要ですよね〜
お花は見ているだけでも心が和みます

作品

いきなり恐竜!?
高校生や専門学生達の作品のエリアのようです

それぞれテーマを元に、生徒が考えながら制作していったんでしょうね


作品

様々な色合いのお花を集めてとても綺麗なガーデンです

作品

青いお花ってすごく惹かれます
青い色が好きだからなぁ〜
トナカイのオブジェも素敵です!

作品

ミニチュアなお庭
中のベンチで一休みしたくなっちゃう

咲く品

こちらの作品はハートの作品
一つの作品を生徒たちが協力して作るのって、文化祭を思い出します

メス猫

お花とは無関係に思えるものが

暴徒

競艇の宣伝?
選手で鴻巣が地元の人がいるのでしょうか?
競艇とか賭け事系はやった事がないので・・・まったく分かりません

お花屋さん

お花の即売エリア
このエリアが最も楽しみにしていたのですが、よく考えたら、ついこの前の盆栽祭りで大量に購入したばかり
さらに、今回は盆栽の台のおかげで、盆栽ちゃん達見事に元気なんです


そんな訳で、置き場的に1〜2個ぐらいしか買えない・・・


買いました

お花を売っているお店は10店舗ぐらいあったのかな??
思っていたよりも、こじんまりと集中したエリアでの販売だったので、あっという間に見終わり、何を買おうか?
迷いましたが、多肉のセダムの深い緑と明るい黄緑を2鉢購入

IKEYA

池の周りも植木鉢

風車

風車もありました
ちっちゃい風車だったけれど

花文字

花文字も色鮮やか
後ろで旗を振っている人は、ステージイベントの関係者です
ステージでは音楽とともにダンスをやっているのかな?

後で見てみましょ

アンパンマントーマス

子供たちが大好きなアンパンマンの汽車もせせらぎ公園を走っていました
小さい子には大人気で、一度乗ったのに、もう一回乗る!と駄々をこねている子もいたり
てっきりトーマスかと思っていたら、アンパンマンでした
どこかのお国の遊園地のように、無許可・自作的な感じがいいですね


ステージ

そしてこちらがステージ・・・
ローカルでしょ〜

フラっ子

フラガール達も居ましたよ
小さい子可愛い〜

現実逃避

コスプレ女子とも遭遇
撮影会が行われていたみたいで、文化センターの方は何だか独特な雰囲気
皆さんお化粧とか、髪のウィッグもキャラクターに合わせて揃え、撮影会では見事ななりきりぶり
間近ですれ違った時も、カラコンしていたりしてお人形さんのような綺麗さ

奥が深い世界でしょうね


わんこ

会場内をお散歩しているわんこ

わんこ

こっちもわんこ!?

川

せせらぎの小川は深さも浅いので、水遊びをしているお子さんが沢山いましたよ
今の陽気になっちゃうと、この浅い小川じゃ足りなくて、海やプールを求めてお出掛けですね

広島風

お昼ご飯はせせらぎ公園前に出店していた露店で買います

お好み焼き

お祭りでも絶対に買う広島焼き

もち

お餅も販売していました
お餅も大好き
つい食べ過ぎちゃうんですよね

もち

4種類の味があり、私はみたらしを選んでみました
いつもだったら、絶対きなこを選ぶんですけどね

チキンステーキ

今川焼きもあったので購入

いも

これまた種類が豊富です
迷ってしまう

わんこ

買ったものを持って、どこで食べようかなぁ〜と歩いていたら、ダックスちゃんと遭遇
私も彼女もお互い居たことに気付いてなくて、ビックリ

こばとん

チキンラーメンのキャラクターみたい

食べ歩き

石の椅子とテーブルが空いていたので、そこで頂きますよ
日陰は空いていなかったので、椅子もテーブルもやけてて熱い

食べ

しっかり食べ終えて、ぐるっともう1周して帰りました
お餅がつきたてで、とっても柔らかく美味しかったです

わんこ

帰り際に見たトイプーちゃん
トイプードル連れてる人多かったなぁ〜

ワンちゃん達も、飼い主さんに色々お出掛けに連れて行ってもらえて幸せですね

家のリコもお散歩O.Kと獣医さんからお許しが出たので、少し連れ出そうかな?
ただ老犬なので、あまり歩かないんですけどね



LLLLLLLLLLLLLLLLL
第5回こうのす花まつり
平成27年5月16日~24日
open9:00~close16:00
LLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいかわらずいろいろとイベントに行かれていたんですね。
その情報源はいったいどこ?
自分のところには地元のイベント情報すら入ってきません。
たまには遊びにいきたいものです。

カホさんへ

今回の花祭りイベントは会社の先輩情報です!

イベントも色々行くのは良いのですが、記事はたまり、また出掛けちゃうと、記事を書く暇もないという悪循環ですe-286

今回のお盆休みも記事がたっぷりで・・・・
頑張って書きますe-330
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア