川越ベーカリー 楽楽 【川越】

2015-06-09

2015.03.21

またまた、川越の記事です

どれだけ川越に行ってるんだ〜って感じですね


梅

川越はいつも車で行っているのですが、余程急ぎの用事でも無い限り、無料で止められる駐車場から歩いて蔵造りまで行きます
この日も、もちろんじっくり散策のつもりで来ていたので、無料の所を目指してやって来ました

ところが、なぜか黄色いベストを着たおじいちゃんが入口に立っています・・・

ボランティアなのか?シルバー人材か?の、おじいちゃんに「有料なんですか?」とたずねると
「市立博物館、市立美術館、川越まつり会館、蔵造り資料館、川越城本丸御殿のどれか見学して、駐車券にスタンプ押してもらうと駐車場代は無料になるよ」
と教えてくれました・・・・

え〜いつも無料のはずだよな〜

と思っていたのですが、よく考えたらいつもはこの駐車場の向かいにあるグラウンドの駐車場に置くことが多かった
さらに、この駐車場は川越祭りの時に利用したのですが、その時は夜だったし川越祭りだったので、無料で置けたのかも

川越城本丸御殿

後ろに車が続いてきちゃったので、とりあえず駐車することに。。。

せっかくなので仕方ない、駐車場のすぐ隣にある本丸御殿でも、ちゃちゃっと見学して、早く蔵造り方面に買い物しに行きましょ

本丸御殿は入館料一人100円
駐車券にスタンプ押してもらって、いざ中へ

バンカー

本丸御殿に入ったのは初めてかも
こんな庭園があったとは

廊下

長〜い廊下

縁側

縁側も田舎の家みたいで、良い感じ

裏庭

裏庭も手入れがされていますね

サムライ

部屋を見ると、お侍さんがいてビックリ
密談でしょうか

全国のお城

全国のお城スタンプが飾られていました
お城スタンプ集めてる人いるかな?

襖絵

襖絵もすごく迫力ありました

鎧兜

そして鎧兜

本丸御殿は思っていたより中が広く、川越の歴史を知るには良い建造物ですね
まぁ私は1回の訪問で十分です

たかが駐車場の話なんですが、ちょっと前に川越の駅前ビルに入っている手芸屋さん(ユザワヤ)に買い物に行ったのです。
趣味で編み物するので、その毛糸を買いに行こうと思い、せっかくならユザワヤで
買い物もするし普通にビルの駐車場に駐車しました

駅前なので、せっかくだし手芸店の他にもぶらぶら

そしてユザワヤで結構な金額のお買い物を済ませ、さて帰ろうか・・・と、駐車場までやってきて
駐車券を会計の時に出し忘れたまた上まで上がって駐車券だけ出しに行くのも面倒だしいいや
と車を走らせ精算場所へ
駐車券入れて、金額を見ると「2000円!!!
嘘でしょ〜
後ろに車付かれちゃってるし
泣く泣く2000円お支払いして駐車場を出ました

こんな事ならあの時駐車券出しに行けば良かった。。。
川越が私の住んでいる所より、都会。。と言う事を忘れていました
(ちなみに、家の方だと駅前でも一日最大600円ほど、それだけ田舎って事ですね駅前は何もないし〜

そんな駐車場の出来事があったばかりだったので、いやに無料駐車場にこだわっていたのでした


ヴァニトイベーグル

本丸御殿を見学した後は、蔵造りでお買い物です
毎度お馴染みのバニトイベーグルさん

めにゅー

バニトイベーグルさんのこの蔵造り本店は2Fがカフェになっているのですが、一度も利用したことなく。。
いつもテイクアウトのみです

店内

いつもはショーケースの中のベーグルを購入するのですが、たまにはワゴンセールのベーグルを買ってみようかと、ワゴンの中からめぼしい物をチョイス

会計の時におもむろに、いつものスタンプカードを出したら
「申し訳ありません・・・ワゴンの物はスタンプ押せないんですよ〜
とのこと・・・

あらら。。。知らなかった(まぁ通常品よりも安くなってるしね、でもこのワゴン品、見切り商品の寄せ集めではないのかな?それなら額面超えているんだから、スタンプ押しても良いのでは?と思ってしまう私


蔵造り通り

蔵造り通りは観光地っぽいですよね
外人さんがとても多いです

イタグレ

イタグレさん
相変わらず細いです
そう言えばイタグレさんで、太っている子。。。見たことないなぁ〜

レミオロン

普段あまり行かない菓子屋横丁に行ってみました

川越の街には動物オブジェが所々にあります

パンくん

パンくんでしょうか!?

向かいの店

菓子屋横丁にあるパン屋さん『楽楽』さんに行ってみたかったのです
川越のパン屋さん人気NO.1という事で。。。

そのパン屋さんの向かいのワゴンカフェ?

ゴールデンくんがとても可愛かったです

楽楽

そして『楽楽』さん
なんと外まで行列

  並びます

このパンを買う目的だったので、並びます

店内

店内こじんまりとしていて、中はギュウギュウです

陳列

ショーケースに入っているパンを店員さんに取ってもらうスタイルなので、これは混みますよね

売切続出

どんどんパンは焼かれて出てくるのですが、お目当てのパンが売り切れていて。。。
でも店内流れ作業の様に進まなくてはいけないので、じっくり選ぶこともままならず

RAKURAKU

あれよあれよと言う間に、店内を後にしていました
何となく適当にチョイスしてしまったので、果たしてどんな感じか

もっとじっくり見て選びたかったな・・・
ちょっと残念

でも、こんなに並んでいて人気店のパンなので、どれほど美味しいのか楽しみです

ダックス

蔵造り通りに戻る時に出会ったダックスちゃん達

庄屋

コスプレした人が
川越では、このようにレンタルで着物を着せてくれるところがあるのですが、髪型までバッチリなのは初めて見ました
もちろん、注目を集めていました


まめ屋

そして前回閉店で買い物できなかった、まめ屋さん

試食

入った瞬間から、楊枝に刺さったきなこ豆を手渡され、その楊枝を持ったまま店内の試食を頂けます

花より豆

全種類試食出来るので、店内一周して出る頃にはお腹いっぱい(どんだけ食べてるんだ
もちろん、ちゃんと購入しましたよ

ショーウィンドー

こちらもショーウィンドーでしょうか?

泳げたいやきくん

泳げたいやきくんのお店?

入ってみましょう

食べ歩き様に買ってみます

鯛焼ストック

あんこにこだわっているそうです
では、あんことクリームを頂きましょう

ぐっづ

たいやきくんグッツも販売しておりました

オウムちゃん

帰りにバニトイベーグルの前を通ると、オウムがいました

1

このおじいさんのペットらしく、周りはなぜか人だかり

2

するとおじいさんが、オウムくんを移動させて何やら芸を見せてくれるみたいです

3

足の間に頭を入れて・・・

4

なんとクルンと前転を見せてくれました
すご〜い
周りからも拍手喝采でした

ハスキー

ハスキーくんも、一時期どうぶつのお医者さん?と言う漫画でブレイクしましたね
最近はあまり見なくなったけれど。。。

マルモのおきて、ではミニチュアシュナウザー。。。
ブームによって、悪質なブリーダーさんが無理な繁殖を行うのは考えものですね・・・

たいやきくん

そして車に戻ってたいやきを頂きますよ

泳げません

う〜ん、普通!

お土産

そして買ってきた品々・・・
パンはがっくり。。。
みそパンが一押しメニューだったので買ってみたのですが、パサパサしていて私はイマイチ・・・
お値段も観光地という事もあり、少し割高だし・・・

あそこまで並ぶ価値は、私には無かったかなと言うのが私の感想

パンも好みがあるのでね

楽楽さんは素材にもこだわっている、身体にいいパンが多いそうなので、パン通な人にはウケが良いのかな?



LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
川越ベーカリー 楽楽
〒350-0062
埼玉県川越市元町2-10-13
TEL.049-257-7200
open7:30~close17:00
不定休(月曜+α)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べ物は合う合わないがありますもんね。
みんなが絶賛する店も自分にとっては、「ん?」だったり、みんながディスるお店も自分にとっては絶品だったり。
いろいろ回って自分に合うお店を見つけられれば最高ですね。

ますます川越に行きたくなりました。

カホさんへ

川越の記事ばっかりでごめんなさいe-330
私はフワフワしたパンや、モチモチのパンが好きなので、ハード系のパサパサなパンは苦手なんですe-286

まぁ自分の中で当たり外れがあるから、食べ歩きしていて当たりだった時の感動は大きいんですけどねe-348
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア