カワイイ ヒヤシンス

2015-05-22

2015.02.15


密かにヒヤシンス栽培をしていました

1103

ヒヤシンスの球根をずっと探していたのですが、なかなか巡り会えなくて・・・
イマイチいつ球根が出回るのか、分かっていませんでした

11/3 ようやくホームセンターにて発見

買ってきたのはいいけれど・・・
育て方がわからない。。。

ネットで調べたら、
スチームパンク大百科さんのヒヤシンスの育て方を発見!!
写真付きの丁寧な説明で、これなら私にもできそうです
しかもなんと買ってきたのと同じガラスの容器ヽ(´ー`)ノ

勝手に参考にさせてもらっちゃいました
この場をお借りして、御礼申し上げます(^-^)/

1109

なんと最初は冷蔵庫での栽培!
できるだけ冷やして、冬を体験させた方が生育がいいらしいです
人間の成長と同じですね(T_T)

だから、冷やしんす なのかぁ( 」´0`)」
11/9 早くも根っこがニョキニョキ

1109

冷蔵庫で管理したり、結構手をかけていました
入れっぱなしで忘れていたり。。。
大変でした( ̄▽ ̄)

1116

11/16 紫の球根の方が成長早いですね
途中から、モラージュで手に入れたラッセンの絵画を見せて、感性豊かに育つようにしてみました
まだ、冷蔵庫育ちですが

1130

11/30 白い球根の横から何か出てきています

1220

12/20 芽が出てきました
白い球根の横から出ていたものも芽ですね
芽が出たところで、冷蔵庫は卒業です

1220

つるんとしている、可愛い芽
これ食べれるかなぁ??

1226

12/26 根っこの出具合が全然違いますね

1226

紫の方が芽が割れてきていますが、白い方は、まだピンと1本のまま・・・

0103

1/3 白い球根はまだまだ1本のまま。。。

0103

紫の方は花らしきものが芽の中から見えてきました

0108

1/8 だいぶ花の部分も成長して、ニョキニョキ成長中
これ、美味しそう(๑≧౪≦)

0108

白い方はどうしたのでしょう?

0111

1/11 紫のお花が根元の方から咲いてきました

0113

1/13 紫がいい感じに咲いてきました

0116

1/16 ほぼ満開
白どうした!?

0121

1/21 紫徐々に根元から枯れてきました
本当はもっと長く伸びて、もっと広がって咲くのに・・・
やっぱり、先生の言うことはちゃんと聞かないといけませんね
日に当てていませんでした(>_<)

白は未だ1本ピンと芽が立ったまま

0128

1/28 紫はほぼ枯れ、なんとここにきて白がいきなり開花!

0128

芽が上手く開かなかったのか?
無理やり上の方から白いお花が出てきました
やっぱり、日あたりの問題か。。。

0131

1/31 横からの芽も成長しつつ、お花も頑張って咲いています

0131

紫は終わってしまったので、枯れたお花を処分しました

0207

2/7 白い方は芽がしっかり真っ直ぐ立ったままなので、お花は上の部分しか見えません

0215

2/15 花よりも横の芽の成長が凄すぎます
玉ねぎ?にんにく?みたい
マンモス系??

0215

2/15 まさかの紫の2回目開花
小さかったけれど、2度も楽しませてくれて、大満足です

ヒヤシンスは水栽培で根の状態もよく見えるので、育てていて楽しかったです

白い球根は横の芽を摘んだ方が、お花に栄養がいって、もっと上手く咲いたのかな?
ラッセン効果かな(*゚▽゚*)

また今年の秋もチャレンジしようかな


大変参考になりました。
有難う御座いました。
皆さんはこちら↓を参考にしてください(^-^;
LLLLLLLLLLLLLLLL

スチームパンク大百科
 ヒヤシンスの育て方

LLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^O^)
ヒラシンスの水栽培の観察ご苦労様でした。ヒヤシンスではありませんが、小学校の時の夏休みの観察日記を思い出しました\(//∇//)\ もう、何十年も前の記憶ですが(^O^)

CATBIKEさんへ

ヒヤシンス栽培は、学校で昔育てたことがあるぐらいで、かなり久しぶりの観察となりましたe-455

色々な発見があって、かなり楽しめましたe-454
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア