廻船問屋 魚一 【ひたちなか】

2015-05-10

2015.02.11

突然ですが私、あんこう鍋って食べた事ないんです

那珂湊

ちょうどこの時期に、テレビであんこう鍋の特集をやっておりまして、見ていたら食べたくなってしまい
茨城県の那珂湊までやって来ました

市場

お天気も良かったので、本当はバイク日和だったのですが、この度車を買い換えまして
新車での初ドライブにしてしまったのです

この那珂湊に近づくにつれて、すっごい渋滞があったんですよ
その渋滞でどれだけバイクで来れば良かったー
と後悔した事か

干物

港の市場って大好きなんです

乾燥機

新鮮なお魚が豊富に格安で販売している
見ていてテンション上がります

おさかな市場

お昼前には着く予定が、那珂湊へ続く道の渋滞もあり遅くなってしまったので、市場ぶらぶらは後回し
先にあんこう鍋を頂く事にしました

魚一

市場の中には、あんこう鍋を頂ける店舗がいくつかありましたが、事前にネットで調べて『魚一』さんに決めてきました

待ち

お昼過ぎていてもお店は混んでいて名前を書いて順番待ち
魚一さんの店舗前にも新鮮な鮮魚が並んでいます

おぶじぇ

実はこの日、私がいつもブログで交流させて頂いている CATBIKEさんがチームーリングで那珂湊にあんこう鍋を食べに行くという記事を事前に拝見していたので、もしかしたらお会いできるかも!
と、期待に胸ふくらませていったのですが、時間は既に1時30分過ぎ・・・

バイクだし、さすがにもう居ないよね

店内

店内の後ろの席に座って順番待ちです
すると、ライダーの格好をした男性方が入店してきました
もしかして!!
と、思いながらもCATBIKEさんとは、お会いした事が無いので、お顔も知らないし・・・
バイクを見たわけではないので、確証を持てないまま、チラチラチラチラ
怪しい女となっていました

お茶

30分以上待ったかな?
ようやく席に案内されて、オーダー
あんこう鍋2人前 3000円
うどん 200円
卵 50円

他のお店だと、あんこう鍋1人前2000円はするそうなので、こちらの魚一さんはリーズナブル

カセットコンロ

カセットコンロが設置され、あとは鍋を待つばかり

煮込み中

グツグツ煮込み中〜
早く出来ないかな〜

あんこう鍋

そして出来上がりのあんこう鍋
野菜もたっぷり入っていて美味しそう〜

あんこう

黒いのはあんこうの皮の部分
プルプルしてて、コラーゲンたっぷりです
肝味噌仕立てで、スープが濃厚です

あん肝

あん肝もちゃんと入っていますよ!
あん肝は好きでスーパーで見かけると、つい買ってしまうほど
コクがあって本当に美味しかったです!

うどん

そしてシメはうどん

ときたまご

卵を回しかけて出来上がり

うどん

あんこうや野菜から出た旨みが、たっぷり入っているスープで頂くうどんは最高でした

あんこう

見た目グロテスクなんですけどね
とても美味しかったです

カワハギ

目的のあんこう鍋も堪能できたので、ゆっくり市場を回りましょ

ホヤ

ホヤ貝も売っています
ホヤ貝食べたことないなぁ〜

みりん干し

みりん干しも美味しいですよね〜

さんま

市場は新鮮だし、本当に安い!
こちらのさんまはトレー1皿500円ですよ!
買いです!!

プードル的

ワンちゃん連れの方も多かったです
市場は魚の生臭い匂いもあるのですが。。ワンちゃんは大丈夫?


眠り猫

漁港付近は必ずと言っていいほど猫がいますよね
お昼寝中の猫ちゃん、撫でても全然平気

パトラッシュ

お天気も良いし、ワンちゃん達も飼い主さんとお出掛け出来て幸せなんだろうな

ドッペ

お洋服が似合ってます

市場

市場はこんな感じで賑わっています
生牡蠣をその場で割って食べさせてくれる所も行列でした

蘇我入鹿

見てビックリ
いるか!?
あの、可愛くて水族館で有名ないるかですか!?
え〜
って感じで見ていたら市場のお兄さんが
「いるか美味しいよ煮方が書いてある紙もあるから買ってみる?」
と、言われ。。。

買ってしまいました
700円を500円にしてくれました

ジョナサン

ウミネコさんも人馴れしていて、かなり至近距離まで近寄れます
駐車場が近くなって来るにつれてバイクが

記念撮影

やっぱりCATBIKEさんのバイクだ〜
先程のあんこう鍋でのライダーさん達が、CATBIKEさん御一行だったのですね!

勝手に記念撮影

バイク

時間的にも会えなかった〜と思っていたので、本当に嬉しいです
せっかくなので、お声がけさせて頂こう!と、近くをウロウロして待機

そして皆さんがバイクの所に戻ってきた所で、勇気を出してお声がけ!
皆さん談笑していて、どの方がCATBIKEさんか分からなかったので、
「あの〜CATBIKEさんいらっしゃいますか・・・・
「はい・・私です

まさかお会い出来ると思っていなかったのと、いつもブログでの交流でお顔の見えないやり取りをしていたのが
実際ご対面出来て本当に嬉しかったです!
想像していた通りの紳士で優しい人柄あふれるCATBIKEさんでした

他のメンバーの皆様も、初めましてのご挨拶をさせて頂き、現在ではブログをちょこちょこ楽しみに拝見させて頂いております

今度はバイクで御一緒できたら嬉しいな

湊

せっかくだから記念写真一緒に撮ってもらえば良かった
この時は嬉しさのあまり気持ちがいっぱいいっぱいで、記念写真まで頭が回らなかったです

お土産

こちらが今回購入したお魚たち

みりん干しも美味しかったし、さんまの丸干しは、半丸干状態なので小分けにして冷凍しこまめに頂きました
干してあるから旨みがギュッと凝縮されているですよね〜
これで500円は本当にお得です


イルカ先生

そしているかさん。。。
煮るのに2回ぐらい茹でこぼししたかな〜
独特な臭みがあるんですよ
赤身の部分はちょっと鯨に似てるかな?
そして皮と赤身の間の脂肪分が少し癖のあるお味でした
上手く言葉では表せませんが、独特な味
さらに脂が濃いって感じかな?上手く伝えられなくてごめんなさい

煮るのは臭みを取るために生姜醤油で甘めに煮つけました

私は意外にも平気だったけど、一緒に食べた友達は殆ど無理〜って人が多かった
私煮付けが下手だったのか!?

今回の那珂湊は念願のあんこう鍋を食べ、素敵な出会いと、希少な食べ物

大満足な一日でした



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
那珂湊おさかな市場
廻船問屋 魚一
〒311-1221
茨城県ひたちなか市湊本町19-8
TEL.029-263-7008
平 日:11:00~15:00
土日祝:9:00~16:00
水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

りこさん、こんばんわ
いきなりお邪魔しま~す

久々に自分のブログを再開しまして
色々物色してたら訪問者の足跡があったので
寄らせてもらいました。

海鮮市場・・・私もコレに弱いんですよね~

心くすぐるネタがたくさんあって
拝見してて楽しいです

また寄らせていただきまっす!

おがーちんさんへ

こんばんわ!
初めましてe-454

ブログ拝見させて頂きましたe-420
チームのメンバーも人数多くて、楽しそうですね♪

海鮮市場は見ていてワクワクしますよね!
新鮮で安いなんて。。。素敵過ぎますe-455

私もまた、ブログにお邪魔させて頂きますねe-454

こんにちは~!

ご無沙汰しえます!
懐かしい画ですね~(^^)
CATBIKEさんご一行の一人ですww
つい先日も嫁を連れて那珂湊行ってきたんですが、CATBIKEさんご夫婦とも超ニアミスだったようです(笑)
私たちは二階のお寿司屋さん、CATBIKEさんご夫婦は一階のお寿司屋さんにいたみたいです(^^;)
また来年の2月にあんこう鍋ツーをやる事が決まったので、ご都合が合いましたらぜひバイクで参加してくださいね(^^)/

ご無沙汰です

りこ姫さん、こんばんは(*^^*)
ご無沙汰しています。早いものであれから数ヶ月、、、すっかり春ですね♪
私のバイクまで記事で紹介していたき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
アンコウ鍋ツーは来年もやりますので、その時は是非ご一緒、、、いやいや、来年を待たずとも機会があればご一緒しましょう^_^

ムコ殿さんへ

こんばんわ!
感動の出逢いから3ヶ月経ってしまいましたe-455
中々タイムリーな記事に近づけませんe-263

ムコ殿さんのブログもいつも拝見させて頂いておりますが、那珂湊ツーリングの後も色々な場所にお出掛けしていますねe-343
毎回楽しみに記事を読ませて頂いておりますe-257

CATBIKEさんとも、那珂湊でニアミスだったとは!!

私もまた那珂湊に行ってみようかなe-343

次回のあんこうツーリングは、行きたいです〜e-349予定が合うといいなe-257

CATBIKEさんへ

こんばんわ!
あんこう鍋から3ヶ月経ってしまいましたe-286
相変わらずアップが遅いブログとなっておりますe-263

ちゃっかりバイクと記念撮影してしまって、スミマセンe-330
でも、バイクを発見した時は嬉しかったなぁ〜e-446
CATBIKEさんは、トリッカーも手に入れて林道ツーリングとか楽しそうな記事を拝見すると、いいな〜と思いながらブログを拝見させて頂いておりますe-455

是非今度、ご一緒させて下さいねe-343
楽しみにしていますe-420

No title

どうも、なかなかいいとこ攻めてますね!
自分もマストでよく行くコースです。
こちらからも埼玉よく行きますよ、わらじカツとか。
那珂湊のお土産は秋刀魚のぬか漬けとか、鮮度が保てればお勧めです。

スモール愛ランドさんへ

那珂湊は、私初めて行ったのです!
市場は新鮮な鮮魚がたくさんで、見ているだけでワクワクしちゃいますe-454

秋刀魚のぬか漬けは美味しそうですねe-420
今度行った時買ってみますe-319
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア