懐石カフェ蛙吉 【京都】

2015-05-02

2015.01.20

京都に出張です

伏見稲荷大社

今日はずっと行ってみたかった伏見稲荷大社にやって来ました

鳥居2個目

こちらは鳥居2個目!
外人さんも多かったです
それにしても雲行きが怪しいです

大社

大社の目の前にやって来ました

奥で儀式

奥の方で何かやっていますね

望遠

伝統芸能の舞いをやっていました
写真を撮った後に撮影禁止と分かってビックリ
間近で撮影していなくて良かった〜

海外のお坊さんが何故?

前に見えているお坊さんは、外人さんだったのでビックリしました
日本に馴染んでますね〜

ドミノ開始

そしてここからが私の楽しみにしていた所

鳥居

CMで見ていてずっと行ってみたい!と思っていた鳥居の風景

鳥居

感動です

右側通行

ここから少し小さめの鳥居に変わりました
さらに右側通行

鳥居

びっしり見事に並んだ鳥居の中をゆっくり歩きます

カラス注意

結構歩いたと思うのですが・・・まだ先がありますね

頂上まで

案内図をみると頂上まで鳥居が続いています
さらに私は現在まだ半分の位置まで到達していません

ドミノ

上から見下ろした鳥居の風景
ここのエリアは大小様々な鳥居です

鳥居

幅の広い階段を上っていきます
運動不足の私は既に足がプルプルです

鳥居

ちょうど人が居なくなったところを写真が撮れました
風情がありますね〜

鳥居は何十万かお支払いして立てることが出来るらしく、会社で立てているのが多かったですね

鳥居

何となく半分ぐらいは来たかな?

にゃんこ

にゃんこちゃんも居ました
この中間エリアに住んでいるのかな?

鳥居だらけ

ちっちゃい鳥居がいっぱいです
ここは鳥居が絵馬代わりのようですね〜

もうおなかいっぱい

時間の関係と、鳥居にお腹いっぱいになったので私は半分ぐらいの距離で折り返します
やっぱり下る方が楽ですね

そうそう!
鳥居を立てるのに現在は2年待ちとの事でした
こんなにびっしり立っているから、空き待ち状態なんでしょうね。。。

お店

下まで戻ると屋台やお土産屋さんが並んでいる所に出ました

おみやげはけっこうです

もちろんお土産にも鳥居はありますよ

思っていたよりも鳥居がたくさん並んでいて、驚きました

次回は旅行で来た時に、観光でゆっくり頂上まで行ってみたいものです

蛙吉

伏見稲荷大社の後はずっと行きたいと思っていたカフェにやって来ました

白いドア

懐石カフェの蛙吉(アキチ)さんです

座敷

女性が一人で経営しているカフェなのか?時間的に(夕方だったので)一人だったのかな?
お客さんは私以外、中年の男性が一人いました

お席

お座敷の席に案内されました
そして蛙さん
オーナーさんが蛙好きらしく、店内も蛙だらけです

懐石おわり

本当は懐石コースを頂きたかったのですが、夕方だったので懐石は終わってしまったそうです
さらに、予約が必要だったみたい
残念

では、カレー膳を頂きましょう
1030円

別皿に入っている温野菜はカレーに入れても良いし、そのまま頂いてもすっごく美味しいんですよ!
野菜の味が濃くて新鮮
カレーもそんなに辛くなく、コクがあってとても美味


アマガエル

抹茶ラッシー520円

ちゃんとアマガエルの絵が描かれています

抹茶は大好きなので、美味しかった〜

カウンター

蛙グッツが凄いでしょ
オーナーさんが集めた他にもお客様からプレゼントで頂いた蛙さんも多くいるんですって

アカリ

さらにこちらのお店でカエル料理も頂けるそうです
カエルの卵巣料理なんかもあるそうですよ

オーナーさんは海外に蛙グッツや食材の買い付けも行っているそうです!
蛙への想いは凄いですね

ちなみに、私。。。
蛙は苦手です

駅前

帰る頃にはライトアップ
相変わらず早足のプチ観光ですが、今回も楽しんできちゃいました


伏見稲荷大社

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
懐石カフェ蛙吉
〒612-0012
京都府京都市伏見区深草一ノ坪町20-13
TEL.075-644-1530
open11:30~close18:00
日・祝・毎月1日定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伏見稲荷、自分も行ってみたいです。
あの鳥居の群れ。
異世界に行っちゃいそうですよね。


カエル。自分も苦手です。
抹茶ラッシーの上のアマガエルも生生しくてダメかも・・・。

カホさんへ

鳥居の群れは本当に異世界へ行ってしまいそうですよね〜e-454
素敵な空間です!

カエルは小さいアマガエルでもダメなんですe-456
でも、抹茶ラッシーは美味しく頂いちゃったe-277

No title

りこさん、お久しぶりです。
伏見稲荷の鳥居は凄いですね。
皆さんの奉納のおかげですね。
(夢がないコメですいません)

かえる、意外と食べれます。
鳥のささみのようで・・・。
でも卵巣とかは???

蛙吉(アキチって読むんですか)さんでは食べたことないですけど。

でもやっぱり食べるのに勇気入りますよね。

ふきさんへ

お久しぶりです!
GW楽しんでいますか?
私はカレンダー通りのお休みだったので5日間の連休があっという間でしたe-456

伏見稲荷大社の鳥居はまさか頂上まで続いてるほどの数とは知らず、さらに空きを待っている現状・・・
凄いですよねe-350

カエルは美味しいって聞いたことはありますが、食べたことは無くて。。。
さらに卵巣なんてe-286

考えただけでも恐ろしいe-268
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア