チーズ専門店 ラヴェドン 【宇都宮】

2015-02-18

2014.11.16

今回は私がすっごく行きたかったお店に行ってきました

おみせ

チーズ専門店『ラヴェドン』さんです
チーズ大好きな私は、以前テレビでこちらのお店を知り、ネットで事前にリサーチしていたにも関わらず、なかなか来店する事が出来ず・・・
念願叶って今回は私と同じくチーズ大好きな友人と行ってきました!

車で行ったのですが、運転は栃木方面に詳しい友人にお任せして、私はのほほんと連れて行ってもらいました

お店付近に来てから、なぜか設定したナビが違う場所を指していて少し迷ってしまいましたが、なんとか到着です!

大通りに面していて、わかりやすい場所なのに、なぜナビはあのような細い住宅街を指したのか!?

かいだん

1Fがチーズの販売店
2Fがcafeとなっています

到着してすぐに1Fのチーズを見たのですが、種類が豊富すぎて
チーズが好きと言っても、所詮スーパーに並んでいるチーズしか知らない私・・・
大きなチーズの塊がショーケースに並んでいて、何をどう選んで良いものか分からずオロオロしていたら店員さんが親切に「気になるものがあれば試食出来ますので、お気軽に申し付けくださいね(^-^)」
と声を掛けてくれました

初めてでもお勧めなチーズをいくつか紹介して下さり、試食も頂きました!

少しの欠片でも、もの凄くチーズの風味が口いっぱいに広がるのにはビックリ

とりあえず、2Fのcafeでランチを頂く予定だったので、売り切れてしまいそうなもの(チーズケーキとか)を取り置きしてもらって、先にランチを頂きに2Fに上がります

いりぐち

店内撮影禁止と書いてあったので、店内の写真は撮れず・・・
店内はとても落ち着いた雰囲気の造りで、薪ストーブも置いてあり素敵な空間でした

らんち

店内は撮っちゃダメでも、お料理は良いよね?
って事で、美味しいランチのお写真

私が頂いた『ラヴェ丼』
ランチは全て1480円(珈琲か紅茶付き)でした

チーズたっぷりで、少し和を感じるラヴェ丼
雑穀米に鰹節、しば漬け、きのこのソテーと何とも不思議な丼
あっさり、でもチーズのコクで風味豊かな美味しい丼でした

らんち

こちらは友人オーダーの『パルミジャーノ山盛りスパゲッティ』
チーズ好きには堪らない山盛りチーズ

少し頂きましたが、こちらも美味

ちーず

そして『チーズ5種類の盛り合わせ』1000円
仲良く友人と半分こで頂きました
何のチーズか名前分からないな〜と思っていたら・・・

  配置ー図

きちんと配置してある通りにチーズ名が書いてあるメモを頂きました
全て食べやすいチーズをチョイスしていて、クセの少ないものばかりでした

ちなみに、オレンジ色のミモレットは昔食べた事があって、今回買おうと思っていた一品!

バンコク

どれもとても美味しかったです
水牛のモッツァカレーも気になる〜

そして食後は1Fのチーズ販売店でお土産を購入
5種のチーズ盛り合わせの中からも参考にいくつか購入です!


ていくあうと

こちらが購入したチーズ達

ブルードブェルニュ・・・ブルーチーズ。青カビの部分がピリっと舌にくる感じ

ファームハウスチェダー・・・思っていたよりも塩辛い!ちょびっと食べる分には良いけれど、大量に食べるのは×

プリドモー・・・白カビチーズ。中がトロッとしているタイプで食べててクセになる感じ。カビ系の中でも食べやすい!

ミモレット18ヶ月・・・ミモレットはハード系チーズ。からすみの様な味で私は大好き

ゴーダ5年熟成・・・こちらもハード系チーズ。このチーズは旨み成分がたっぷり!噛めば噛むほど旨みが

ラクレット・・・アニメハイジにも出てくるチーズ。火で炙ってトロッと溶けた部分をパンと一緒に頂くのが定番らしいのですが思っていたよりも、このチーズは私は苦手でした試食もせず、ハイジのチーズって言うだけで購入したものの、匂いがキツかった!フライパンで軽く溶かしてみたものの、部屋中独特の臭いがしばらく消えませんでした
好きな人はその匂いもたまらないぐらい好き!ってなるそうですが、私はなれなかったー

そのほかキッシュ・チーズケーキ・ラクレットのせんべい(やっぱり臭いが・・・

その他に会社の先輩にチーズ詰め合わせセットをプレゼント用に購入!
先輩の旦那様はチーズ好き!とおっしゃっていましたが、山羊のチーズが入っていたらしく撃沈だったそうです
山羊は私も食べた事ないので次回チャレンジしてみようかな?

おつまみ

こんな感じで毎日ちょっとづつチーズを頂く日々・・・
幸せでした

そうそう!
チーズはグラム単位での販売なので、お好きなサイズにカット購入出来ます
距離的にも良い感じだったので、今度はバイクで行ってみようかな

チーズ好きにはお勧めなお店です



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
fromagerie l'avedone
〒320-0051
栃木県宇都宮市上戸祭町533-8
TEL.028-678-3370
1階shop:open10:00~close19:00
2階cafe:open11:30~close17:00
火曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!

先日は当ブログにご訪問コメントありがとうございました。
ブログを読んでるだけでお腹がいっぱいになりそうなお話しですね・・・(^^;)
若い頃はけっこうチーズ系もいけたのですが、今ではすっかりオヤジなのでひと口食べたらご馳走様の体質になりました(^^;)
うちの嫁は若くもないのに未だに好きなようですが(笑)
またちょくちょく遊びにきますね(^^)

ムコ殿さんへ

こんばんわ!
コメント有難うございますe-454

チーズは、特に女性の方が好きな人が多い気がしますe-348

カルシウムが豊富なので、毎日少しづつ摂ると良いんですけどね〜
このチーズがあった時は毎日チーズを食べるのが楽しみでした
そしてあっという間に食べきってしまったのですe-451

また近いうち買いに行かなくてはe-455

のんびり更新の記事ですが、また遊びに来てくださいね〜e-343

チーズ好きには

チーズ好きには堪らないお店ですね☆ いつか行ってみたいと思います。

ブラウンさんへ

こんばんは!
こちらのチーズのお店は、本当にオススメのお店ですe-420

チーズ初心者でも、お店のスタッフさんが親切に教えてくれてオススメをチョイスしてくれるので、自分の好きなチーズが見付かると思います!

是非足を運んでみて下さいねe-454
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア