潮干狩り 【木更津】

2014-08-09

2014.05.11

すっごく久しぶりに、潮干狩りに行ってきました

ソーゲー

千葉県の木更津まで行きました
潮干狩りって子供の頃、親戚一同で連れて行ってもらって以来なので、潮干狩り出来る日や、時間帯があるのは知らなかったんです

まぁよく考えれば、潮の満ち引きがあるので、当たり前と言えば、当たり前かぁ〜

潮干狩りエリア付近の駐車場は満車で、少し離れた駐車場から送迎バスに乗ります

ホドーキョー

あの歩道橋?の先が潮干狩り会場です

稼ぎ時

潮干狩り会場までの道のりの途中で、バケツ、熊手。。。
潮干狩りに必要なグッツが販売されています

でも熊手はレンタルであったはず・・・
バケツも持っているので、お買い物は無しで

ホコー

海が見えてきました

狩場

潮干狩りエリアも見えますよ

にゃんこ

海の近くって、かならず猫がいるんですよね〜

今回も子猫ちゃんがチョコチョコ寄ってきました

これが帰りだったら、連れて帰っちゃったかも

干潟

皆さん一生懸命あさりを探しています

採取

私も頑張って探すぞ〜

やどかり

あさり以外にもヤドカリや。。。

かに

カニ

色々な海の生物が発見出来て楽しい

あさり

あさりもしっかりゲットです

稚魚

魚の稚魚の群れも発見しました

引き潮

お天気も良いし最高の潮干狩り日和です

あさり

あさり、新たに発見!

わんこ

ワンちゃんも気持ちよさそう〜

採取

真剣に採っている私

気付けばお尻は海水に浸かってしまってビッチョリ

捕獲

あさり以外、色々捕獲しました

幼生

エビの稚魚もいましたよ
透明だぁ〜

あさり以外の生物はちゃんと海に返しておきました


満ち潮

潮干狩りしていた所が満ち潮で一気に海になってしまいました
終了の放送も流れ、退散します

ランチ

潮干狩り会場からすぐ近くの、こちらの活き活き亭でランチを頂く予定

待ち過ぎ

本日70組待ち〜

さすがにそんなに待てないので、こちらでのランチは諦めです。。。

食材

中は少し見えたので雰囲気だけでも写真に撮らせて頂きました


食材

バイキング形式なので、こちらで食材を選び、席の網で焼き焼き

食材

エビもありますね
お値段も良いお値段
バイキングだから、お腹いっぱい食べると相当な金額がいきそうですね

網焼き

私も食べたかったなぁ〜

カイ

貝も大粒が揃っています

エビ

エビ

イセ

伊勢海老もありましたよ

サイン

有名人のサインもたくさん飾られていました

生牡蠣

活き活き亭を出て、すぐ道路脇で生牡蠣が食べれる所があり、並んでまで頂きました

イキテル

一つ一つ丁寧に殻から身を剥がしてくれて、ポン酢醤油をかけてツルンと美味しく頂きました
濃厚で美味しい〜

スシ

生牡蠣だけではお腹は満たされないので、近くのお寿司屋さんへ行きました

オーラ

回転寿司とは言っても、100円では頂けません

私達はカウンター席に通されて、ほぼ目の前の板さんが握って出してくれました

この板さん達が凄く元気がいい

さかなクン

とても新鮮なお寿司でしょう
ネタが本当に新鮮で、とても美味しいお寿司でした

ギョギョギョ

マグロも脂がのっていて、トロトロ

うぉうぉ

急遽入った回転寿司屋でしたが、大当たりでした

カイテン

お店の名前は『やまと』さんです
こちらの地域では有名なお寿司屋さんみたいです


ていくあうと

今回採ったあさりです

イタメ

酒蒸しにしたり。。。

ボイル

お味噌汁にしたり

美味しく頂きましたよ

一回では食べれないので残りは冷凍です

お土産

私の大好きないわしせんべい
いわしせんべい美味しい

すごく久しぶりに行った潮干狩りでしたが、子供の頃に返ったかの様に心から楽しんできました

また来年も行きたいな




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
木更津漁業協同組合
木更津海岸 中の島公園
〒292-0067
千葉県木更津市中央3-14-11
TEL:0438-23-4545
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

潮干狩り良いですよね(^O^)
自分は千葉の富津で獲りましたよ♪

知らぬ間にお尻が濡れちゃうのは凄く
分かります・・・^m^

活き活き亭でのランチ70組待ちとは・・・\(◎o◎)/!
でも無茶苦茶美味しそうですね!

寿司は大正解でしたね♪
新鮮なお寿司が堪能出来て良かったですね!


ひろさんへ

潮干狩りは本当に久しぶりで、こんなに楽しかったとはe-343

活き活き亭でお昼を頂きたかったんですけどねe-330さすがに70組待ちは。。。e-350

海の近くのお寿司屋さんのネタは、やっぱり新鮮で美味しいですねe-420

来年も潮干狩り行ってきますe-454
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア