久連波(くれは) 【金沢】

2010-10-18

2010.08.21

金沢の旅2日目です



・・・とその前に
越前焼の作品が昨日到着

エントリーNo.1
エントリーNo.2
表面の滑らかさはさすがですが、かき混ぜると中の飲み物がこぼれそうになります


エントリーNo.2 
エントリーNo.1
良く見えませんが、側面に細かい装飾が施してあり、作品としての完成度は高いです
   アピールポイント


皆さんの投票お待ちしております


作品と一緒に御招待券が入っていました
嬉しいお心遣いですね
   お心遣い



という事で私の勝利を確信したところで、本編に戻りましょう


昨夜、あんなにみんなで飲んで騒いだ?にも関わらず、せっかくの旅行だから観光しなきゃ
と言うので、みんなで早朝からお散歩です
昨夜はいつの間にか軍隊マニアくんも合流していてびっくりしましたが、今朝は飲んだくれクンが居ないことももう気にしません


兼六園

金沢と言ったら「兼六園」でしょう
さらに兼六園は早朝入園というシステムがあるらしく、時期によって開園する時間が異なるそうなのですが私達が行った夏場は早朝4時~朝7時まで無料で入園出来るそうなんです

入園料自体は300円なので、大した金額ではないのですが、それでもちょっと得した気分

茶屋1

早朝なので、茶屋街はまだ開いてません


茶屋2

それでも、観光客は結構いました
地元の人も犬の散歩や早朝散歩している方が多く、みなさん笑顔で『おはようございます』と声をかけてくれるんです
都会では、見ず知らずの人に気軽に声をかける行為は中々見られませんが、温かくてとても良いものですよね

階段

真夏でも、朝はとても涼しくて階段の上り下りも苦になりません

それにしても良い眺めです


池1

奥に見える滝も風情があります

池2

そんな大きな口を開けていても、餌はないぞ~
それにしても凄い光景

暫く眺めながら、たまに手を叩くとどんどん鯉が集まり、凄い事に
鯉のイモ洗い状態


池4
池5

カモさんも優雅にスーイスイ


池6

この写真
絵葉書でありそう

と自画自賛



池7

こっちの写真も水鏡になってとても綺麗に映ってます

気持ちだけはプロの写真家


池8
銅像

こちらの銅像は西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰めるものらしいです
銅像の身長は5.5mとそれほど高くはないのですが、間近でみるとやはり迫力ありました


鳥居渋滞

鳥居ギッシリ詰まってます

何となく怖くて中通れませんでした

もっと怖いのが、この鳥居の前に[金城霊沢](きんじょうれいたく)という泉があったのです・・・
その泉は真夏の炎天の際も枯れることなく、また、長雨が降ってもあふれることなく、いつも清水をたたえているそうなのです

大きい穴に水が溜まっていて、屋根が付いており周りは柵で囲われた不思議な泉
見ているとすっごく奥が深そうで、吸い込まれそうな感じ・・・

私は何も感じなかったのですが、友人の一人が『ここ・・・ヤバイ』と急に言い出して

異様な空気が漂っていて、気持ちが悪いとか言い出したんです

そんな事を聞いた瞬間から泉にも、彼にも近寄れなくなりました

変なものが映ってもイヤなので、写真は一切ナシです

今思い出しただけでも、ゾクゾクする(霊感もなにも無いのに

そして、『うわぁ~』とひとりが突然猛ダッシュ
みんな訳も分からず急な坂道を駆け下り、兼六園の素晴らしい景色が怖い思い出に



りこ姫捕獲

兼六園を満喫した後に、兼六園の前にあった「金沢21世紀美術館」を突き抜けてホテルへ戻ります

美術館も、もちろんまだ開館していません
外にあったモニュメントで一通り遊びました

オブジェや銅像に絡みついたり登ったり、誰も居ないからってやりたい放題
みんなどれだけ子供なんだか(心が・・



ひがし茶屋街

ホテルで朝食を済ませ、「ひがし茶屋街」を散策

この「ひがし茶屋街」にはお目当てのcafeが2つあるんです

朝食を食べてからまだそんなに時間が経っていないので、飲み物や軽くデザート程度だな~

どっちのcafeが良いかなな~んて思って歩いていたら、なんとお目当てのcafeが目の前に


くりゑンテ
くりゑンテ

準備中・・・


まぁもう1つのお店があるからいいや

と暫く歩いて街並みを散策

風情ある建物だな~と観賞に浸っているところに2軒目発見


茶房ゴーシュ
ゴーシュ

まさかの準備中

時間が早かったのか、定休日だったのか

悔しいので、再度「くりゑンテ」さんの所へダッシュで(私だけ)戻り、確認
やっぱり準備中・・・

トボトボと仲間の所へ戻り、準備中だった旨を伝えることに・・・

cafe目的でない友人達はお店が営業していなくても、さほど・・・というか全く気にもしていないご様子

そんな中で、しっぽな先生だけは『残念だったね・・・』と励ましの温かいお言葉
一瞬、神に見えました

しっぽな先生は、何回かバイクでcafe巡りに付き合ってくれた事もあるので、今回のメンバーでは私のガッカリ度を一番理解してくれる唯一の存在

そして、お目当てのcafeがやっていなくて、途方にくれている私

元々優柔不断な所があるので、壁にぶち当たったとき、臨機応変に対応出来なくなるんです

そんな中で、しっぽな先生が見付けてくれました


外観

「久連波(くれは)」さんです


のれん
エントランス
店内

店内入ると1Fはお土産のような小物が色々販売してありました

飲食は2Fへ・・・
との事なので、靴を脱ぎ2Fへ

ふすま仕切りの和室が3部屋あり、ちゃぶ台のようなテーブルがいくつか置いてあります

1つのちゃぶ台に5人は窮屈なので、男女分かれて席に着きました



花瓶

ほおずきを発見

ほおずきは昔、子供の頃に中の赤い実の袋で音を鳴らす?事が出来ると母親から教わり、袋を取るためかな?一生懸命、実を手でモミモミした記憶が・・
必ず、袋が破けてしまい成功したことは一度もないんですけどね

そんな話を友人にしたら、誰一人ほおずきでそんな遊びをした事がないそうで

あれ同世代だよね

私の年齢詐称疑惑が持ち上がり、友人の一人(男)が異常にほおずきに興味を持ち
『やってみて・・・
と、花瓶からもいできそうな勢い

『やめて~』と必死に止める私と友人(女)

ほおずき遊びは、もういい大人なんだから自分で買って遊んでください

ふと見ると。。しっぽな博士の口がモゴモゴ・・・『美味しくはないね~』
食べたんか


ショウガジュース

気を取り直して飲み物

私はまたしても冷たい飲み物
【生姜ジュース】
お値段、メモするの忘れちゃいました

味はジンジャーエールのもっと生姜が利いたバージョンって感じです

生姜ジュースは夏季限定メニューみたいです

外がすっごく暑くて、冷たい飲み物を飲みたいだけど身体は温めたい??
生姜は身体を温めてくれるのに良いので、あえて冷たい飲み物でも生姜を選んでみました

効果あるかな???

とてもサッパリしていて、汗もスーッと引きましたよ

抹茶アイス

そして友人オーダーの
【抹茶ヨーグルト】600円

ヨーグルトの上に抹茶のアイスがトッピングされていて、ヨーグルトのサッパリ感と、抹茶アイスの甘みが絶妙だったそうです

抹茶ラテ

こちらは友人オーダーの
【抹茶ミルク ホット】450円

友人はこの暑さでも、しっかりホット
さすがです

ちなみに、男子のオーダー品は、友人とのガールズトークに盛り上がり一切気にしていませんでした

なので、ハッと気付いたときには既に皆様完食

何をオーダーしたのか聞いても『和菓子』とか『凝った和菓子』とか

和菓子は分かったよ~

色々聞いたけど、全く参考になりませんでした

もっと私が注意して見張っていれば良かった


角

家に帰ってから、「久連波(くれは)」さんの情報をネットで探して見ると、なんと「吉はし」さんの上生菓子を食べられるとの事

※吉はし → 金沢の茶文化を支えている和菓子職人さんで店舗はないそうです

この「吉はし」さんの上生菓子を提供していると言うので、上生菓子目当てで訪れるお客さんが多いそうです

行き当たりばったりで入ったお店だったので、そんな凄い上生菓子があったとは

さらに悔やまれるのは、和菓子!和菓子!騒いでた男子は、きっとこの上生菓子を口にしていたのでしょう

提供されて、数十秒ほどで彼らのお腹に入ってしまった事を考えると・・・

あ~もったいない



この後、ひがし茶屋街で猛暑の中、鬼ごっこを始めた男子を見捨てて、女子二人で逃避行したのでした

つづく


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
久連波(くれは)
〒920-0831
石川県金沢市東山1-24-3
TEL.076-253-9080
open10:00~close17:30 水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

金沢~~♪

ご期待にお答えして、エントリー№2に一票v-218

エントリー№1も個性的でいいんですけどね(笑)

金沢、懐かしいです~~
5月に行った時のことを思い出します

写真も綺麗に撮れてて素敵です

ひがし茶屋街のカフェは、僕らが行った時は、混んでて入れなかったとこがたくさんありましたv-292

僕らも歩いたはずなのに、気づいてないカフェもあるんだなぁ~と関心してしまいました(汗)

和菓子、食べられなくて残念でしたねv-406

junさんへ

清き一票有難うございますo(`▽´)o

旅行記事を書いている間に、作品が届いて一安心ですf^_^;

金沢…良い街ですよね

カフェは色々な意味で残念でした(◎o◎)
でも楽しい思い出が沢山出来ました(^O^)

No title

金沢21世紀美術館行ってみたかったんですが、それ以外にも楽しそうなとこたくさんありそうですねぇ(´▽`)♪
でもバイクで行くには気合がいるな。。。


んでどの方が彼氏さんですか??うひひ

懐かし~~~^^

お初にコメします^^ naoです^^ わかるよねっ???
りこ姫ちゃんのブログは 毎回読ませてもらってるよっ^^
いつも 読み逃げでごめんねっ^^;;;
金沢のレポが あまりに懐かしくて。。。。。
ゴールデンウィークに junちゃんと行ったんやけど
いいとこやよね~~~^0^
兼六園の写真も懐かしいけど ひがし茶屋街!!!
風情があって めちゃええよね~~~^^
私達が行ったのは 茶房・素心!!!^0^
靴は脱がなかったけど 同じような感じのお店で
2階に通されて とてもいい雰囲気の中 同じような
グリーンティーと 抹茶パフェをいただきました^^
めっちゃ 美味しかった~~~^0^
その後 どこに行ったのかな???
続き 楽しみにしてますよ~~~^0^ 

マノさんへ

金沢は遠いですよ~

ちょっとバイクでって距離ではないですよね

美術館も中には入らなかったので、どんな作品があった事やら

ちなみに今はフリーですよ( ̄∀ ̄)

でも自分がバイク乗れるようになったので、お付き合いする人もバイク乗りが良いって思うようになりましたね

頑張ります(≧∇≦)

naoちゃんへ

naoちゃんだ~

コメント有難うございます(o^∀^o)

訪問して頂き、記事を読んで頂けるだけでも有り難いです(*^o^*)

毎回junさんのブログで、naoちゃんの様子を拝見しているので、勝手に妙な親近感がV(^-^)V

金沢はかなりの距離で遠かったですね
naoちゃん達は、毎回長距離をバイクで走っていて、本当に凄いな~っていつも思ってます(o^∀^o)

私は金沢はさすがに遠すぎてバイクでは断念しました(バイクの調子もイマイチですし)車(バイク乗れない人達)とバイクで…って話もあったのです

東茶屋街、風情があって良いですよね~私も書いてて既に懐かしい

記事を書くのに、かなり時間かかるタイプなので、記事はまだ8月

頑張ります

また懲りずに遊びに来て下さ~い(*^o^*)

No title

おはようございます~
金沢旅2日目に突入ですね~
作品もどちらも素敵に仕上がってますね(ププ…豪華トイレ)
これからは自分の作品でおうちカフェ楽しんでください~


あと。。くりゑンテさんは西洋料理店なのでコースメニュでカフェだけの提供は多分していないのでは?と思います。

ゴーシュさんは結構きまぐれ?なイメージです。。
私が訪問した時はライブがあるからこの時間までに出てってと言われ・・・落ち着けなかった(苦笑)
一度ゆっくり訪問したいと思いつつ…
いつでも行けると思って観光地には足を運ばないのよね~


久連波さんには行った事ないです~
が!吉はしの和菓子は有名ですね。。。
ちょっとリッチな友が大好きで。。あるルートでGETしてるみたい・・・
私も食べた事あるけど~りこ姫さんのお友達と同じく・・・
あ?そんなに有名だったの?って感じで食べてしまいました。
食べさせたくないお客の1人かも~▼≧ω≦▼

choco*mintさんへ

和菓子があまり得意ではない私…
多分食べても、choco*mintさんと同じ感想だったかもな~って事は友人と一緒

お店の情報有難うございます(o^∀^o)

そっか…ある意味休みで良かったのかしら


近い観光地は行かないものですよね~
私も親戚がこちら(埼玉)に遊びにくる!というイベントが無い限り、近場の観光には行かないかも

choco*mintさんもこちらに遊びに来る機会があれば、埼玉観光ご案内致しますよ~

案内出来るほど、私も地元をよく知らなかったりして
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア