第31回 大盆栽まつり 【さいたま】

2014-07-17

2014.05.04

今年も盆栽祭りに行ってきました

隠れ家

友達に以前、盆栽祭りの話をしたら、行ってみたい!
と興味を持ってくれたので、今回は一緒に行ってきました

冷蔵庫

まずはランチから

窓際族

埼玉県北本市の住宅街に、こんな素敵なイタリアンのお店があるとは

店内

他のお客さんが座る前にパチリ
そのすぐ後に家族連れのお客さんが、こちらの席に通されました

あっという間に満席

パスタ

『スモークサーモンとほうれん草ときのこ達』1100円

パスタ

『フレッシュトマトバジルとモッツァレラチーズのトマトクリームソース』1200円


パスタ

『フレッシュトマトとモッツァレラチーズのバジル風味・塩味』1100円

私がこちらを頂きました
麺はアルデンテで塩味もちょうどいい
トマトとチーズは最高の組み合わせですからね

美味しく頂きました

デッキ

デッキにも席がありました

窯

窯もあります!
こちらのお店はピザが人気だとか!?

ピザも頼むべきだったかな

お庭

住宅街の中にあるとは思えないほどの緑の多さ

素敵でお洒落なお店でのランチ、ご馳走様でした

野良ジョーンズ

そして大宮の盆栽祭り会場に到着
到着早々、とても人懐っこい野良猫ちゃんと出会いました
可愛かったなぁ〜


プードル的

人様のプードルちゃん

あるあるでぃーじゃ

NTT大宮アルディージャのマスコットキャラクターも盆栽祭りに参戦していました

ボンサイ

こちらは「盆栽」と「サイ」の合体キャラクター

『盆サイダー』

物色

今年も素敵な盆栽がずらりと並んでいます
手頃に買える値段のものから、高価なものまで

交渉

道を歩いていたら、おじちゃんから声を掛けられて・・・・
アッツザクラを安くするよ!
と商談中の写真

全く購入予定じゃなかったのですが、つい買っちゃいました
そして現在では一番丈夫に育ってます

プーちゃん

とても優しい顔をしたプードルちゃん

ボンちゃん

どれにしようか物色中

物色

お友達は買うものが決まったみたいです

陶器市

盆栽を入れる器も販売されています
すご〜く小さな器もあり、その小さい器で芸術を作っていく盆栽は奥が深いです

わんこ

チワワちゃんものんびり抱っこされてます〜

バサラ的

歩いていたら、武士のコスプレ?さんと遭遇
ちゃっかり記念撮影をお願いしちゃいました

ドリームちゃん

今回もミニチュアホースと会えました!

ミニチュアホース

飼い主さんがとても気さくな方で、私達に触らせてくれましたよ
『ドリーム』ちゃんと言う名前らしく、ドリームちゃんが門のところから顔を出すと、盆栽祭りを楽しんでいたお客さんがワラワラと集まってきます
ドリームちゃんと触れ合うのも順番待ちな感じで、私達の番になったら、ドリームちゃんが奥に引っ込んじゃった

そこを飼い主さんがわざわざ連れて来てくれたのでした

大人しくて可愛い

ウマゴン

ドリームちゃんのお散歩風景
スエトシ牧場のおうじろうとエンジェルよりも少し大きめですね
おうじろうとエンジェルの今以上に成長して大きくなるのかな?


ぼん

たくさん素敵な盆栽が並んでいて、どれを買おうか迷いながらも、いくつか購入

おちゃ

そして盆栽祭りの後はお茶の時間です

メニュー

チェーン店ではありますが、以前から気になっていた星乃珈琲店
一度食べてみたかったメニューがあるんですよ

ワンコーナー

テラスがあって、ワンちゃんもO.Kなんですね

しょくひんさんぷる

頂くものを決めてあったものの、つい見てしまう食品サンプル

店内

混んでいて少し待ってからの入店

珈琲

ホットコーヒー

ういんなー

ウィンナー珈琲だったかな?

どるちぇ

窯焼きスフレ
友達がオーダーしたもの

こちらも美味しそうで、私もスフレにしょうか迷いました

ドルチェ

私のお目当てのメニュー
窯焼きスフレパンケーキ

会社の先輩から「美味しかったよ〜」と言う話を聞き、他のブロガーさんの記事でも拝見していて。。。

一度食べてみたかったんです

2段のダブルだと量が多いから1段にした方がいいよ!
と先輩から聞いていたのですが、私は軽く2段はいけましたね

思っていたより大きさが小ぶりだったので〜

よく考えたら、会社の先輩は私より少食でした

スフレパンケーキはふわっふわで、とても軽いくちどけ
シロップを私はメープルでチョイス

とても美味しかった〜

念願のパンケーキが食べれて大満足

窓

窓際のカウンター席もありました
こういう場所は一人で来てものんびり出来ますよね

わんこ

隙間からワンコと目が合っちゃった

星乃珈琲でまったりしながらのお喋りは楽しかったです

ぷれぜんと

こちらのベーグルはお友達からのプレゼント
豆腐ベーグルらしく、中に湯葉が入っていたり、ふんわり優しい味のベーグルでした
美味しくてあっという間に食べちゃった

ご馳走様でした

今年の収穫

そしてこちらが今回購入した盆栽達・・・

後ろの二つは既に瀕死状態となっております
左後ろのもみじは、買う時におじちゃんから栽培方法をちゃんと聞いて、日向にちゃんと出さないと紅葉しないから外で栽培って聞いていたのに。。。。
購入してすぐに外に出したら一気に枯れた
盆栽に詳しい職場お客さんに話を聞いたら、このタイプのもみじは直射日光が当たる日向はダメだよ!
と言われちゃいました。。。
戸外の日陰で風通しの良いところに置くそうです

お客さんに言われた通り、応急処置とコマメに面倒を見ていたら少しだけ復活してきました

右後ろのピラカンサは、梅雨で水遣りは大丈夫だろうと思っていたら、思っていたより水が足りていなかったようです
私の不注意

ピラカンサも復活出来るかな!?

相変わらず盆栽栽培は気が抜けませんね

今回は友達も一緒に盆栽祭りに行って、楽しんでもらえたようで良かったです!
私も楽しかった〜



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
第31回大盆栽まつり
大宮盆栽村 盆栽四季の家周辺
〒331-0805
埼玉県さいたま市北区盆栽町
2014年5月3日~5日
9:00~17:00
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
BISTY
〒364-0003
埼玉県北本市古市場2-196-3
TEL.048-580-7063
昼open11:00~close14:00
夜open18:00~close22:00
月曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北本にこんなお店があるんですね。
垢抜けない印象があったのですが、最近はどんどん街も変っていくんですね。

盆栽。
欲しいけど絶対育てられない。
枯らしてしまう自信マンマンです。。。

カホさんへ

私も北本にこんな素敵なお店があるとは、ちょっと驚きましたe-455

盆栽は本当に難しいです(´・_・`)
陽に当てすぎたり、お水の量だったり・・・

現在残っている子はわずかとなりましたe-443
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア