偕楽園 【水戸】

2014-06-22

2014.04.08

桜の季節は終わっていますが、記事ではもう一話、お花見ブログをアップいたします

今回行ってきたのは偕楽園!
大事な用事があって、そのついで?に偕楽園まで足を運んでみました

駐車場

偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三公園」のひとつ
千波湖に臨む七面山を切り開き、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い「偕楽園」をつくりました
偕楽園は梅の名所として有名ですが、その他にも四季折々の見所があり、春には桜、初夏には深紅のキリシマツツジ、真夏には緑あざやかな孟宗竹や杉林、秋には可憐な萩の花やモミジが見られます

入口

と、前置きが長くなりましたが、見事な晴天

まつり

平日にもかかわらず、お花見宴会を行っているグループもありました


鳥居


願い

願い桜だそうです
何をお願いしようかな

神社

まずは偕楽園の前にある、護国神社で参拝です

桜

桜が少し散り始めていたけれど、まだまだ見頃ですね

桜


祭

桜まつりと立て看板がありましたが、特にお祭りらしい感じは無かったですね
平日だからかな?

川岸


案内板

園内案内図

池


快楽園

神社から偕楽園に入りますよ

門


茶屋

偕楽園の中に好文亭という建物がありました
有料でしたが、取りあえず入ってみます

大木


バイリンガル

こちらは梅林ゾーン
見事に梅林は時期が終わっていましたね

邸宅

好文亭に入りましたよ

廊下

靴を脱いで、おじゃまします

庭園

中に入ると見事な庭園がありました

茶室

茶室もありました
和ですね〜

お庭


縁側


階段

二階も行けるみたいです

千鳥湖

二階から見ると千鳥湖も見えますね
お庭も素晴らしい

茶室


チクリン

この竹林の道
私は大好きです
素敵な場所

桜

なんだか、とっても癒されますねぇ〜

門


石


山

素晴らしい庭園でした
季節によって庭園も、また違う雰囲気になるんでしょうね

スーパーフレッシュ

フレッシュひたちが、ちょうど通ったので激写です


千鳥湖

穏やかな陽気で、のんびりしちゃいました

黒鳥

黒鳥と。。。

白鳥

白鳥まで見れちゃった

メインのイベントも無事終了し、ホッと少しは一段落?

明日から、頑張りましょう!!



LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
偕楽園
〒310-0033
茨城県水戸市常磐町1-3-3
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜の庭園もいいけど、建物の方も趣があってステキですね。
行ってみたいです。
こういうところ、意外に行ったことなくて。
マイナーな場所ばっかり行ってるもんで。。。

カホさんへ

偕楽園は私も初めて行きましたが、一年を通して四季折々の草花が楽しめるそうですよ!

でも、一番有名なのは梅なので、梅の時期も行ってみたいです〜e-454

No title

後楽園、兼六園は行ったことありますが、偕楽園は行ったことなかったので、
なんだか行ってみたような錯覚で得した気分です。
さすが三大名園、どこも甲乙つけがたい庭園ですね。

ふきさんへ

私は後楽園は行ったことありませんが、やはり素敵な庭園なんでしょうねe-446

和の庭園は心も落ち着き、私は大好きですe-420

こんばんは(^.^)

りこさん、はじめまして。
ぶちょーと申します。

偕楽園の写真、とても懐かしく拝見させていただきました。
祖父母が水戸だったので、子供の頃は千波湖の周りを犬の散歩で歩った記憶が甦りました。

他の記事も拝見しましたが、たくさんお出掛けなさっていて充実したバイクライフを送ってらっしゃいますね!
猛禽類の記事には圧倒されましたよ(^.^)

また訪問させていただきます。

ぶちょーさんへ

初めまして!e-348
コメント有難うございますe-454
偕楽園は思い出深い場所なんですね〜e-454
とても素敵な所ですよね!

猛禽類、大好きなんですよe-420
子供の頃から動物園に行くと、可愛いパンダやキリンよりも、ライオン・トラ・ハゲタカ・コンドルe-420
等の獰猛な動物を見るのが何よりも好きでしたe-446

それがフライトショーだと、間近で猛禽を見れる素敵な日e-446
毎年楽しみにしているイベントですe-420

最近は梅雨だから、全然バイクに乗れていません。。。
梅雨が明けても、暑すぎてバイクに乗れるかどうかe-268
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア