仲の茶屋 【つくば】

2014-05-08

2014.03.16

今日はチームツーに参加しました!

到着

目的地は筑波山
ちょうど梅まつりが行われている時期だったので、この駐車場に着くまでに物凄い渋滞
ちょっと動いては止まり、また動きもチョロチョロ・・・
さらに、山を登っていく感じの道なので、バイクでの走行が本当にキツかったです

クラッチを握る左手が、かなりのダメージを負いました

スーパーバイク

チームのメンバーは新しい人が入ったり、メンバーがバイクを買い換えたり、以前よりもバイクのスタイルがスポーティーになってきたかな?

最近カワサキ率が非常に高くなっています!

鐘

駐車場から少し歩くと筑波山神社があります

門

すごく立派な門です

神社

階段を登って参拝しますよ〜

筑波山神社

階段を登ると、結婚式が行われていました
白無垢の新婦さんがとても綺麗で
お幸せに

ドラえもん

とても大きな鈴ですね

ガマ親分

後ろに見えるのが筑波山神社の大杉
樹齢約700年
幹周り9.8m

かなり大きいです!
パワースポットなので、エネルギーもらっちゃいます

そして手前ではガマの油売りです
面白おかしく実演販売

つい聞き入ってしまいました


門

門を後ろから見た図

そろそろケーブルカーに乗って、山頂展望台に行きますよ

もみじ

赤いもみじ号に乗って山頂に目指します

わかば

途中緑のわかば号とすれ違い

トンネル

とんねるもくぐりましたよ〜

筑波山頂駅

筑波山頂駅に到着!

ここでは、展望台から景色を楽しんだ後お昼を頂きますよ

コマ展望台

1階がお土産屋さん
2階がレストラン
そして屋上が展望台

お食事もお土産も購入しなかったけれど、展望台に進んじゃいます

屋上へ

屋上へつながる階段が結構急です

展望台

そして展望台

眺め

曇っていたので見晴らしがあまり良くなくて、残念

長め

下に見えているお店の並び
ランチはあの並びのお店で頂く予定

コマ

さっきまでいた展望台と、手前につくばうどんのノボリがあります
筑波山名物らしいです

仲の茶屋

選んだお店は仲の茶屋さん

道中の渋滞で時間が予定よりも押してしまい、お昼を過ぎてしまった

店内

そんな訳でお客さんは私達メンバーのみ

黒電話

黒電話って。。。。
私が子供の頃見たような
今では見かけないですよね

つくばうどん

そしてオーダーしたメニューは
名物『つくばうどん』

こちらのお店には梅まつり期間、梅おにぎりのメニューがあるのですが、本日は売り切れギリギリで、メンバー全員分は用意できない。。。

と言われ、残念に思っていたら、お店の店主が通常のサイズよりも小ぶりなおにぎりを握ってくれました
おにぎりも美味しかったです〜

うどん

そしてつくばうどん!
つくばうどんは
『つ』はつくね
『く』は黒野菜(ゴボウなど)
『ば』バラ肉

で、つくばうどんだそうです

けんちん汁の様に具だくさん
うどんは太くて柔らかいタイプ

個人的には硬いコシの強い麺が好きですが、美味しかったです

そば

こちらは『つくばそば』

お蕎麦も麺が太めです

わんちゃん

頂上付近にもワンちゃん連れがいましたよ
ジャックラッセルテリア

駅

ケーブルカーで下山しますよ〜

わかば

帰りはわかば号!

下山

高尾山の方が急だった気がします
先頭は見晴らしが良いです!

ちびっこに紛れて先頭付近をキープ

ムサシ

スカイツリーと同じ高さらしいのですが、周りは木々に囲まれ、ケーブカーも緩やかに下っているので、イマイチ高さを実感できませんでした

このあとは梅まつり会場へ移動ですよ



LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
仲の茶屋
〒300-4352
茨城県つくば市筑波1
TEL.029-866-1030
open9:30~close15:40
 (土日は16:30迄)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
筑波山梅まつり
第41回筑波山梅まつり
開催期間
平成26年2/22(土)~3/23(日)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

筑波山はよく行くんですが、実は神社はまだ一度も行ったことがないんです。
どうしても通りすぎちゃうんですよね。
今度は行ってみようっと。

カホさんへ

筑波山は距離的にも良いですよね♪
私も筑波神社は初めてでした

パワースポットらしいので、是非行ってみて下さいe-454
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア