茶の湯の館 方丈庵 【小松】

2010-10-15

2010.08.20

「ヨシタベーカリー」さんでお腹も満足し、本日のもう一つの目的地へ
思い出に残るものを作ろう
と言うことで、色々な体験が出来る「ゆのくにの森」へ向かいました

と、ここでバイカー発見


ツアラー

三人とも女性ライダーでした

車内でボケッと外を見ていた私・・・
ライダーを発見した途端カメラを構え『もっと寄って!』と急な変貌に友人もびっくり

友人の中で唯一バイク乗りのしっぽなさん(私のバイク師匠)と車内でバイク話で大盛り上がりしている間も、他の友人達は呆れ顔


UFO着陸

UFOのような大きなドームも発見
かなり遠くからも見えていたので、相当大きいんでしょうね~

そしてようやく「ゆのくにの森」到着です

駐車場から入り口まで正面横に上り口があったので、その道を上ると目の前にロッカーがずらり
キョロキョロ見回すと、もっと中央付近に入村料金を支払う受付窓口が

でも・・・ロッカーのところから普通に入れちゃうんですけど

ふざけて友人数名(男)がロッカーから侵入しようと試みていましたが、受付窓口嬢がニッコリ微笑んで手招きしていらっしゃいました

悪いことしちゃいけません


加賀 伝統文化アメニティ ゆのくにの森

大人 530円
学生(中学生・高校生) 420円
小人(4歳以上) 320円


越前館

ちゃんと入村料を払い中に入ると、それぞれ体験する物によって建物が分かれていました

ガラス工芸・陶芸・輪島塗など・・・

建物も昔の時代にタイムスリップしたような感じ


工房内

展示してある品物も購入できるみたいです
芸術作品に全く興味のない私でも、自分が何かを作るのは大好き
どんな作品を作ろうかと、展示してある商品をまじまじと眺め何を作ろうかまだ思案中


ろくろの陶芸にすごく興味があったのですが、説明を見ると館の方がある程度形を作ってくれて、最後の仕上げ部分を自分で作るものでした
でも、これじゃあ自分で作ったとは言えないな~

と、出来もしないのに1から自分で形を作らなきゃつまらないと思ってしまう私

そして、決めたのが「手びねり体験」
「手びねり体験」は私としっぽなさんが体験することに・・・
他のメンバーはオルゴールや輪島塗に興味あるらしく、ここでは自由行動としました

館の方からの説明を聞いていると、この「手びねり」は小学校か中学校の時の図工の授業で焼き物を作るときに行った手順と一緒でした

縄文土器のように、下の土台部分を形作り、その上に蛇のように丸めて細長くした粘土を積み重ねて形を整えていくもの(縄文土器の作り方知ってんのか

作るものは茶器に決定
最近cafe巡りをしていて、素敵な茶器をたくさん見てきました

自宅用の茶器を作ろうと思い、早速コネコネ

作っているうちに、アレ?アレ?
想像からかなりかけ離れていき、途中館の方から『あら二人とも同じ様な形ね

『え~』何気に二人してお互いの作品を見てショック

しっぽなさんは、どうしても私と一緒がイヤだったらしく(失礼な)修正していました


そして出来た作品がコレ
弥生式土器2号国宝1号

左が私で、右がしっぽなさん作品
私はティーカップを想像して作ったのに、段々と器は大きくなり、最後は取っ手部分の粘土が足らなく何だか分からない作品に

しっぽなさんは一人で国宝が出来た
と、はしゃいでおりましたが、私から見るとどう見てもトイ〇の形に見えて仕方ありません

作品は焼く工程の都合上、後日発送していただけるそうです(約2ヶ月ぐらいかかるみたい)
焼きあがると、また感じも変わるらしく、焼き上がりに期待する事に・・・


そして、村の中にあったcafeで休憩することにしました


【茅葺き平屋建て民家】福井県池田町魚見・内藤家を移築(築/江戸中期・1780年頃)
本物の古民家を移設してるなんて、風情があるわけだ・・・

外観
のれん
店内

店内は落ち着いた雰囲気です
他のメンバーとも合流し、それぞれの作品の話でみんなでワイワイ


               明かり

こういう照明は落ち着きますね~

風情ある感じで好きです


抹茶ミルク

私はあまりの暑さに食欲もなく、飲み物だけ頂きました
【抹茶ミルクアイス】630円

ミルクの滑らかさと、程よい甘み

ホッと一息

わらび餅セット

私の飲み物だけじゃ寂しいので、一緒の席に座った友人(女の子)のオーダー品をパチリ

【わらび餅抹茶付き】850円

こちらの抹茶はホットで、甘味を加えていない抹茶本来の味
わらび餅の蜜の甘さで、抹茶の苦味がちょうど良く美味しくいただけるそうです

水

店内にこんな素敵な空間があります

和の空間ですね~


アップ
珈琲

「ゆのくにの森」とても楽しめました

今日の予定は、このまま宿泊ホテルまで直行
と、思っていたら・・・

「ゆのくにの森」の近くの博物館に行くって言ったじゃ~んと、マジスネ男子

自動車博物館

「自動車博物館」
男性諸君はテンションアップ

やはり男の人は車やバイク好きな人多いですね
私も運転は嫌いじゃないのですが、車種とかそんなに詳しくないタイプ

バイクに関しても車種は疎いです

入り口まで来ると自動ドアがガァ~
ちょっと待った~!!
観光タクシー
中をキョロキョロ見てUターン
しっかり入り口にあったかなり派手な車の写真だけ撮って・・
とりあえず建物を一周して館内を覗いていく男子

色々あるみたいだけど、なんか俺達の仲間の車の方が凄くない?
ということになり、入館しない様子
あんなに行きたがっていたのに・・

確かにこの人たちは無類の車マニアで、全員持ってる車が世界の名車百選に入ってるらしい
日本に数台しかない車や、世界で数百台しか生産していない車だとか、そんなものまであるらしい
じゃあ最初から来なきゃいいのに!!

富山県警

なぜ富山県警

謎です

石川県警は寄付?してくれなかったのでしょうか

さらに友人(男)がパトカーと一緒に撮ってあげるから横に立って
と言ったから、一生懸命可愛く写るように、顔をつくっていたのにパトカーメインだし

結局、外の展示車で一通り遊んで
なんと本当に「お金払ってガッカリしたくない」という子供みたいな理由で入館せずに博物館を後にしました

その後はさすがにホテルに向かうと思いきや、またしても・・・
せっかく小松まで来たんだから、小松基地を見て行きたいと軍事マニアくん
夜ホテルで落ち合うことにして、男子一人下車

ヒッチハイクで行ったのか?!

我々民間人はお酒を大量に買って、ホテルに向かいました
今夜は宴会です
・・って、向かう車でもう飲み始めてるアル中くん


もうイヤ~


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
茶の湯の館 方丈庵
〒923-0393
石川県小松市粟津温泉ナ-3-3
TEL.0761-65-3456
open8:30~close17:00 年中無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カフェ巡りのブログもいいですが、こういう旅のブログも読んでると楽しいし、自分も旅した気分になれますよね

男子達、そんなにすごいクルマに乗ってるのか、興味深々な僕・・・・(笑)
若い頃みたいにクルマに興味はないけど、珍しいクルマは見てみたいですねv-341

陶芸も出来上がりが楽しみですね~~って、もう出来上がってる頃かな???

りこ姫さんが、冷たい飲み物なんて珍しいですね
よほど暑かったんでしょうねv-278

No title

おはようございます~
石川の旅に突入中ですね~待ってました♪♪
最近・・・相方君の仕事忙しさと自分の腰痛と(汗)うさぎの世話(帰りが遅いとすねる)とで旅にでてません~
今がいい季節なのに・・・と涙してます。

UFOのような物体はこまつドームです~!
中途半端な大きさの為・・・プロ野球が出来ず、とほほな結果になったようです。。

ゆのくにで陶芸体験したんですね~
陶芸をちょっと習ってたの。。ロクロよりてびねりのほうが好き~
歪んだ感じが好きなので~お友達の作品はトイレですか(大笑)私のもそんな感じ(-д-`*)ウゥ-
こんなに体験できるって知らなくって・・・(単なるお土産屋に入場料を払うとずっと思ってたので)
完成作品が楽しみです~お披露目してね(^^)

自動車博物館の車よりもっとマニアックな車をお持ちの友人達とは・・・Σ( ̄□ ̄lll)!!
すごい方達と知り合いなんですね!!!

皆さん・・・マイペースでちょっと笑っちゃいましたわ。。

junさんへ

旅のブログは写真も多くなり、ネタも盛り沢山でブログ作成もかなり時間かかってます

でも、旅行は楽しいですね

男性陣の言ってた車は、イタリア、イギリス、ドイツの某メーカーの古いスポーツカーがほとんどで、車種を限定すると持ち主が特定されてしまうので、載せないでくれと言っていました

そもそも聞き慣れない名前の車ばかりで、何度聞いても覚えられず、私は分からないんですけどね(^_^;)

choco*mintさんへ

金沢行ってきました~(≧∇≦)

choco*mintさんのお陰で楽しいカフェ巡りが出来ました

焼き物の作品はまだ届きません(^_^;)

届き次第ブログにアップしますね

この後もchoco*mintさんのご紹介のお店満載ですよ
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア