三井寺 【大津】

2014-03-09

2014.02.18


すごく久しぶりに京都滋賀方面の出張です!

坂本行き

可愛らしいローカルな電車です
突然路面電車のような感じになったり、乗っていてとても楽しい電車です

水路

駅を降りて目的地に向かいます。
琵琶湖からの水路の横を進んでいくと三尾神社があります

とりぃ

三尾神社到着!!

三尾神社

こちらの三尾神社と言えば、うさぎ好きな方はご存知かと思いますが、うさぎ神社で有名です

うさぎ水

うさぎさんのお水

門

この門から中に入りますよ〜
何羽のうさぎさんと出会えるかな!?

USB

うさぎさん発見
どこにいるか、わかりますか?

神社

平日ということもあり、人がほとんど居なかったです

神社

うさぎさん、どこにいるかな〜

USA

いたいた!
さっそくパシャリ

USA

そしてこちらにも

USA

こんなところにも!

USA

親子のうさぎさん
仔うさぎがとっても可愛いです

USA

こちらにもうさぎさん
うさぎ神社と言う通り、たくさんのうさぎさんがあちこちにいました!

そして、次に向かった先は・・・

みーでら

三尾神社の隣りに、大きな三井寺があります
すぐ隣にくっついているので、一緒なのかと思ったら・・・
神社とお寺が一緒っていうのもおかしいですよね。。。

みーでらもん

こちらの凄い門をくぐって中へと進みます

tera

お寺の正面です
せっかく来たのだから参拝していきますよ

ごーん

正面から右を向くと鐘があります
こんな風に囲われている鐘は珍しいですね
突けませんね

イケヤ

そして左を向くと、池がありその先に階段が・・・
この三井寺。。。
とっても広いのです

三重塔

階段を上ると三重の塔がありました

三階建て

この三重塔の先には。。。

神殿

山にある広いお寺なので、高低差がすごいです

展望台へ

歩いていくと更に急な石段があって、展望台に続いているようです!

展望寺

景色が最高ですね

清水の舞台

この景色清水寺みたいです

たかゆかしき

下から映うとこんな感じです

琵琶湖

琵琶湖も見える素敵な展望台
雲との景色も素敵です

階段

階段を降りて振り返って写真を撮ってみました
登ったり〜降りたり〜
結構歩きましたよ

図

三井寺の案内図
かなり広いですね〜

時間も無かったのでメインの所だけは周りましたが、時間があれば全部を散策してみたかったです

もこみち

お土産として帰りに京都駅の駅構内にあるパン屋さんでお買い物です

ORENOPAN

『オレノ パン オクムラ』という、ちょっと変わったネーミングのお店

チェーン店らしく、事前に調べて行ってみました

まちゃめろん

京都といえば、宇治!

お茶系のお上品なメロンパン
緑が鮮やかです

OREORESAGI

お店の方にパンを袋に入れてもらっている隙にパチリ

パンも買ったし、家に帰りますよ〜

ていくあうと

こちらがテイクアウトで買ってきたパンの数々!
豆パンとか、宇治系のお茶パン
京都ならではのパンの数々です

まめ

豆パンの断面図
お茶の風味たっぷりの生地に甘いお豆がとてもよく合います

ふわふわのパンでとても美味しかったです

最近美味しいパン屋さん、ベーグル屋さんの探索にハマっております



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
三井寺
〒520-0036
滋賀県大津市園城寺町246
TEL.077-522-2238
open8:00~close17:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ORENO PAN 京都駅店
〒600-8215
京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
 京都駅近鉄名店街みやこみち
TEL.075-691-6886
open9:00~close21:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都に出張に行かれたんですね(^O^)
こうやって見ると京都ってホント良いですよね(*^。^*)

うさぎ神社って初めて聞きました!
こんな立派な神社なんですね。

三井寺の展望台はホント清水寺みたいな・・・(^v^)
でも眺めも良くて素敵ですね♪

今年は京都に旅行に行ってみたいな(^O^)

ひろさんへ

京都は素敵な街ですよね〜e-348

うさぎ神社は、埼玉県のさいたま市にもあるんですよe-454

やはり、神社のあちらこちらにウサギさんが、たくさんいましたよe-287
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア