彩の国 醤遊王国 【日高】

2014-03-02

2014.02.02

かなり久しぶりのチームツーです

太田集合

本日の目的地は日高市
埼玉県日高市と言えば、なんと家から30分ぐらいの距離
あまりにも近すぎるので、スタート地点の群馬県内のコンビニまで行って戻るコースにしました

弓削多到着

本日の目的地は・・・

弓削多

醤油王国
色々な方のブログ記事で醤油王国は知っていましたが、一度も行った事がなかった醤油王国

しょーゆーこと

工場見学が目的なのですが、次の見学時間まで、まだ時間があるので、お土産を見たりお昼を先に頂きます
1Fのお土産コーナーで目に入ったのは、ぬれ煎餅

売店

色々な醤油がたくさん販売されています!

興味津々で品物を物色している私達

食堂

そして2Fが軽食が頂ける食堂となっております

しょーゆーこと

オリジナルマスコットなんて物が販売されていました
お醤油の原料である大豆と小麦がキャラクターになっているそうです

めにう

そしてメニューは軽食がほとんど

何を食べようかな〜

国王

ここにも王国のマスコットが!

たまごごはん

お値段が安いのでほぼ全部買ってしまったかも
『卵かけご飯』350円

これで350円は安いと思います

団子三兄弟

『しょうゆ麹焼きおにぎり』150円
『しょうゆだんご』100円
『もろみだれ田楽』150円

どれも美味しかった〜

プディング

しょうゆソフトは食べなかったのですが、こちらの
『醤遊(しょうゆ)プリン』200円
が、私は一番美味しかったです!!

プリンはもちろん醤油味
だけど、コクがあって濃厚な豆乳風味でとても美味しかった〜
さらに、下の方に大豆が入っているのですが、大豆も美味しかったです

このプリンはまた食べたいですね


しょっぱ

醤油の試飲?が出来ます
梅醤油、ゆず醤油などの香りの醤油だったり、生醤油もあり、ちょっとづつ味見してみました
それぞれ、味や風味が違って試飲していても楽しかったです

私は梅が好きなので梅醤油が好き

醤油蔵

そろそろ見学の時間なので、1Fに降りますよ〜

売り

また待っている間に1Fのお土産コーナーをウロウロ
こちらでも、試飲が出来ますね

パン

パンまで売ってます

醤油酵母パン
もちろん買いましたよ

工場見学

そして始まった工場見学

私達のチームの他にも、家族連れの方たちも一緒に回っていきます

お子様を優先に見学は進みます

小麦大豆麹

大豆、小麦、麹だったかな?

クラスメイト

匂いを一人づつ嗅がせてくれたり、細かい説明を受けます

樽ルートくん

大きな樽!

もぐらたたき

その樽はこのお部屋でお醤油の発酵に使われています

この部屋が常温で保たれていて、中の匂いを嗅ぐことが出来るのですが、かなり凄い臭いでした

それでも、美味しいお醤油を作るには発酵は大事な工程ですものね!

樽取物語

使われなくなった樽が飾られていたので、中に入ってパチリ

醤油工場

外からも窓越しに樽が見えますね

原料栽培

駐車場の所に、大豆と小麦という文字が。。。
ここでも栽培!?

お土産

そして帰りはあっという間に家に着きました!
近いですしね

今回のお土産の数々。。。
パンは。。。あんまり。。。でした
パサパサで、私好みのパンではなかったです

パンの前にある小さい飴は、醤油飴です
チームメンバーの女性が1袋購入して、メンバーに配ってくれました
醤油の味がしっかりありますが、飴の甘さとミックスされて甘じょっぱい飴でクセになりそうです

お醤油はどれも美味しい!
にんにく醤油はお料理にどんどん使ってすでに無くなってしまいました

生醤油は煮物や焼き物に使用するのは勿体ないので、冷奴などで頂いています
美味しい

ぬれ煎餅、あまり買わないのですが、これも美味しかったです

家から近いし、また買いに行こうかな




LLLLLLLLLLLLLLLLLL
彩の国 醤遊王国
〒350-1201
埼玉県日高市田波目804-1
TEL.042-985-8011
open9:00~close17:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行ったんですね。
醤遊王国。
重ね仕込み生揚げ醤油は買いましたか?
王国で一番のオススメです。
刺身に良し。
冷ややっこに良し。
なんならご飯にかけても良し。
でございます。

なんだか王国の回し者みたい・・・。

カホさんへ

カホさんのブログで醤油王国の記事を以前から拝見していて、ずっと行ってみたかったのですが、家からだと微妙な距離でe-263
なかなか行けなかったのです。。。

今回念願の醤油王国訪問でした!

生揚げ醤油買いましたよe-349

たくさんあって試飲しながら選んだお醤油でしたe-454とても美味しいですねe-420

また近くに行く時はお買いものに行きたいですねe-454
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア