バイク弁当の大滝食堂 【秩父】

2014-02-25

2014.01.26

約3ヶ月ぶりのツーリングです

年末から実家の事で色々ありまして。。。
問題は現在進行形で、解決はしません

そんな中、たまには息抜きをしないと!って事で秩父へツーリング

駐車

皆さんのブログを拝見していて、よく目にしていたバイク弁当の記事


大滝食堂

私達も行ってみました
大滝食堂

よく通っていた道沿いにあり、今まで全く気付かず通り過ぎていました

kawasaki席

入店したら私達だけだったので、好きな席を選べます!
だけど、端っこの隅が好きな私は一番奥のカワサキの席へ

店内

店内を撮影させて頂きました
私達の後に一組家族が入店してきました

車で来ていたご家族、お父さん、お母さん、娘さん(小学生ぐらい?)お父さんのリクエストでお店に来たのかな?


弁当箱

そしてオーダーしたお食事が来ました!

容器のタンクはお持ち帰りが出来るので容器の下にビニール袋が用意されています

弁当

メニューは豚唐揚弁当のみ
タレが味噌だれとなめこおろし、どちらか選べます
こっちはなめこおろしのタレ

ノーマル(お肉3枚・ご飯普通盛り)980円
ボアアップ(お肉3枚・ご飯大盛り)1050円
フルチューン(お肉4枚・ご飯大盛り)1200円
お味噌汁は店内で食べるのならサービスで付きます

テイクアウトも出来るのですが、テイクアウトはお弁当のみで味噌汁は付きません

そのほかに味噌汁をカレー汁に変更したメニューもありました


弁当

こちらは味噌だれです

どちらもノーマルでオーダーしました

ノーマルでもちょうどいい量です

サクサクした豚唐揚げに味噌だれはコッテリ、なめこおろしは、さっぱりな味でした
どちらも味がしっかりついているので、ご飯が進みます


カウンター

カウンター奥の調理場はタンクがたくさん積んでありました
お店の主人はバイク好きらしく、入店した時もバイクの話をし、帰るときも駐車場まで出てきてバイクの話をしたり、この先にある三十槌の氷柱がオススメ!
と話してくれました

今回は氷柱ではなく、行きたい場所が他にあるので、目的地に向かいます

バイク弁当ご馳走様でした

秩父神社

そして到着したのが秩父神社

駐車

秩父神社にも参拝する予定なので、バイクを少し置かせてください

街灯

ここからは歩いて移動します

ラッシー

シェットランドシープドックと出会ったので、写真撮影

秩父館

こちらの秩父館、以前もお祭りの時に寄らせて頂いたことがありますが、あるものを手に入れるために再訪問

あの花館

店内には秩父の名産品や、販売スペースをコマ貸ししていて、個人の作家さん?が自分の作品を展示販売しています


IDO

一箇所店内でひんやり冷たい風が出てきている場所があって、ふと下を見ると井戸がありました
前に来た時は気付かなかったです

めんまっぷ

そしてレジ付近にお目当ての物が置いてありました
カホさんもちょっと前のブログにアップしてあった、『あの花』の巡礼
今回は私も行ってみたくて、事前にネットで色々調べていたのですが、イマイチ場所がわからなくて。。。

もしかしたら、こちらの秩父館に置いてあるかな?と思って寄ってみたんです

置いてあって良かった

このマップを見て、散策します

定林寺

まずは定林寺

秩父神社から歩いてきたけれど、思っていたよりも距離がありました

第11話

見た瞬間、「同じ絵だ〜」と言ってしまったほど

鐘

誰もいなかったので、散策開始
とても小さい寺なのですが、『あの花』で知名度も上がり有名になったんでしょうね

キャラエマ

キャラクターの絵馬が本当に多かったです

第7話

参拝して、次の目的地に向かいます

少林寺

私達が到着した時にカップル?の人が同じ巡礼マップを持って帰るところでした

そして帰るときに1人年配の女性が定林寺に入ってきました

この年配の方は。。。『あの花』とは関係ないでしょうね

洗犬機

もう一つの目的地、橋まで歩いていこうと思っていたら、またかなりの距離
途中で、これ折り返して同じ道を戻るんだよね?と思ったら。。。方面的にも帰宅方向なのでバイクを取りに戻ってバイクで向かったほうがいいか!?

と、今更な感じですが、かなりの距離を歩いて戻りました

その歩いている途中、洋品店?らしきお店で面白い商品を発見
小型犬専用ジャグバス

使い勝手どうでしょうね???

本間

秩父神社まで戻ってきました!
神社の前にある、『あの花』のヒロイン めんまちゃんの絵です

和菓子屋

そして秩父神社の前にあるこちらの和菓子屋さん
こちらも今日のお目当てのお店です

無視パン

めんまちゃんがアニメで作っていた蒸しパン

こちらのお店で販売しているんですよ〜

他にも美味しそうな和菓子があったので購入してみました

店員さんもアニメのお陰でお客様が増えたと話していました

鳥居

そして秩父神社でも参拝させて頂きます

秩父神社

初詣の時期も終わっているので境内は落ち着いていました

モン

門からの境内の景色
ちょうど人も写っていなくて良い感じに撮れちゃった

絵馬

こちらの絵馬にも『あの花』のキャラクターがたくさんいました

駐車

そしてバイクで橋まで行ってきました!
バイクだとあっという間の距離

お願い

めんまちゃんのお願い看板

旧秩父橋

アニメで見た通りの風景で、ちょっと感動

また新たな秩父を見た感じでした

和菓子たち

そして購入した和菓子たち

ホームラン王

蒸しパンは、普通の蒸しパンでした
これで200円は少し高いかな。。

施工後

のっぺらぼうだったタンクに、しっぽなさんが一生懸命自分たちのバイクタンクになるよう作ってくれました!

施工前

市販のシールを貼っているかと思いきや!
お弁当容器が小さいので、普通のタンクシールだとタンクとシールの比率が合わないんです

なので、プリンターでこのデザインを探し出し(私のHONDAマークのロゴがなかなか見つからなかったそうです
両面テープで貼ったり切ったり。。。
工作頑張ってくれました

私のはティッシュboxに
しっぽなさんのはお菓子入れにするそうです

大事に使いま〜す




LLLLLLLLLLLLLLLLL
大滝食堂
〒369-1901
埼玉県秩父市大滝890-2
TEL.0494-55-0819
open11:00~close15:00
第1・3水曜+木曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっぽなさん器用ですね~
いいなー!!オレの弁当箱はそのまま放置してありありますわ・・・
そもそもバイクがオフ車だし似せようがないんですがねwww

ってか、弁当の内容がから揚げになってたのは知りませんでした!!
オレの時は豚の味噌煮込みでしたが、から揚げもうまそう(^o^三^o^)
おかげでまたいきたくなって来ました!!

こんばんは(^O^)

お久しぶりです。
コメントはご無沙汰ですが、いつも楽しく拝見させて頂いていますよ。

この弁当いいですね(*^_^*)
今度秩父に行ったら、是非寄りたいと思います。

燃やしさんへ

しっぽなさんは器用ですよね〜e-348
私は不器用なので、工作はお任せですe-277

オフ車は確かに似せようがないですよねe-330

お弁当は豚唐揚げになっていました♪
そうですよね!前は豚みそ焼き?煮?だったらしいですねe-348
唐揚げも美味しいので是非また暖かくなった頃行ってみて下さいe-454

CATBIKEさんへ

お久しぶりです!
私の方もコメントなかなか残せていないのですが、いつもブログを拝見させて頂いておりますe-257

こちらのタンク容器目当てで行くライダーが多いそうですよe-454

自分なりにカスタムするのも面白いですよ!
(私は作ってもらいましたがe-268

No title

おお、あの花巡礼。
地図はソコにあったんですね。
ちなみに秩父神社の裏の線路沿いの道がOPで使われていた小道だと思ってるんです、私。
次回ぜひ確認してみてください。

前回は老夫婦もあの花MAPを持って定林寺に来てましたから、その御婦人ももしや。
あなどれませんよ、あの花人気は。

カホさんへ

行ってきました!
あの花巡礼e-420
カホさんの記事を拝見してから、ずっと行きたかったんですよねe-348

秩父神社の裏の線路沿いですか!
気づかなかったなぁ〜e-455

老夫婦があの花mapを持っていたとは。。。
凄いですねe-420

No title

大滝食堂

良いですね~埼玉にあるんですか?

アイディアが凄い。
自分もあのタンクが欲しくなりました。

Naoさんへ

大滝食堂は埼玉県秩父市にありますよ♪

お店のご主人がバイク好きらしいので、そこからのアイデアでしょうねe-343

タンクを手に入れたら、やっぱりカスタムしたいですよね〜e-454
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア