ドッグレスキュー いぬ譲渡会 【世田谷】

2014-02-15

2014.01.19

年末にネットでドッグレスキューのHPを見つけました

そのドッグレスキューは、ボランティアで崩壊したブリーダーや飼育放棄、虐待されている犬を保護して一般の愛情ある家庭への里親探しの団体

保護した犬をきちんと病院へ連れて行き、治療、ケアして新しい飼い主さんを探す活動内容でした

狭いゲージの中に、ただ繁殖の為だけに生かされて、必要が無くなったら捨てられたり殺されてしまう犬達

そういう子達を救うボランティアの方々。。。
動画を見ていても、とても考えさせられる内容のものでした

その団体の皆さんが月に一度のペースで譲渡会を行っているらしく、今日はその譲渡会に行ってみました

場所は自由が丘

cafe

電車で初めて自由が丘に行ってきました

ドッグレスキューの譲渡会が私の中での一番のメインですが、さすがに丸一日は会場にいられないと思うので、ランチのカフェを探して行ってきました!

『cafe medewo』さんです

おどりば

1Fは雑貨やお洋服のお店で、2Fがcafeとなっております

すてっぷ

openが11:30〜と言うのをチェックしていなくて、到着した11:15にはcloseの札が

少しお散歩をしてからの来店となってしまいました


店内

11:30
openと同時に入店させて頂きましたが、既に1組お店にいました
そして、私の後もぞくぞくとお客さんが入店

人気のお店ですね

てぃー

ランチのセットにドリンクとスープ、サラダが付いてきます

私はドリンクは【ピンクローズティー】を選びました

ローズのふんわりした香りが心を落ち着かせてくれます

ららんじゃ

一緒に行った友人は
【100%グレープフルーツジュース】

思っていたよりも、かなり酸っぱかったそうです

きっしゅ

そして私はお目当ての
【自家製キッシュプレート】1100円
キッシュの中身は日替わり?らしく、本日のキッシュはカニとコーンとボードに書いてありました
カニの風味がしっかりあって、下にはとろけるチーズがたっぷり
生地はサクサクで玉ねぎと卵がふんわり甘くてとても美味しかったです
自分でキッシュを作ると、こんなにサクサクにはならないですね・・・
作り方教えて欲しいなぁ〜


スープはコンソメオニオンスープでお味は薄味

そしてタコとサーモンのマリネ

サーモン大好きです


ぱすた

友人は
【大山鶏のチキンソテー 〜粒マスタードクリームソース〜】1300円
ライスかパンを選べるのですが、友人はパンのフォカッチャをオーダー

チキンはマスタードを感じない、とてもクリーミーなソースだったようです

お肉がとても柔らかく、こちらも美味しかったみたい

どるちぇ

食後にデザートを頼んじゃいました
【自家製バニラジェラートのベリーチーズケーキパフェ】本日のミニスイーツで250円

チーズケーキ大好きな私
コクのあるチーズケーキがすっごく美味しかったです〜


  客席

キッシュプレートもチキンソテーも見た目よりもしっかり量があり、大満足のランチでした

入口

久しぶりなカフェ訪問でした
ご馳走様でした

でぱーと

譲渡会とカフェの位置が駅の出口が反対側

駅方面に戻ります

そして、カフェ側の駅出口にこんなデパートがあります

自由が丘デパート

ちか

気になったので入って散策してみました

ぶらり

1つ1つの店舗のスペースがすっごく狭くて、シャッターが閉まっているお店が多かったです
日曜日だからお休みなのかな?
デパートなのに

両側に店舗
歩いている通路も何となく暗くて。。。
不思議なデパート?でした

てんぽ

飲食店も入っていました

てんぽ

飲食店も。。。独特な雰囲気があるお店ばかり

すくらっぷ

何となく入ってみた店舗でしたが、結構楽しんじゃいました

譲渡会

そして譲渡会の会場に到着しました
会場は外です。。
この日は風が強く、とても寒かった

そんな気候の中で、ワンちゃんはもちろん、ボランティアの皆様も11:00〜17:00まで、本当にお疲れ様です

在籍表

こちらのボードに今日譲渡会にいるワンちゃん達が可愛いイラストで紹介されています

プードル的な

ワンちゃんには触ってはイケナイので、サークルの外から見せていただきます
このワンちゃんはトイプードルのむすび君(♂)4才

事前にネットで見ていたので、大体どの子か把握してます
トイプードルでも少し大きめの子でした
でも、大人しくて私が近くに行ったら、サークルから立ってお出迎えしてくれました

ふー太

この子はパピヨンのエルフ君(♂)7才

てぃろてぃろ

トイプードルのモコちゃん(♀)11才
11才とは思えないほど元気でチョコチョコ歩き回っていました

ちゃりちょり

ちょっと大きめのポメラニアン
ペリエちゃん(♀)7才
足も長くて、しっかりしたポメちゃんでした

なでなで

トイプードルのうさぎちゃん(♀)7才

ちょうどこの譲渡会のちょっと前に、レスキューされたうさぎちゃん
この子も少し大きめな子でしたが、可愛い顔をしていました

ぐれぐれ

ケリーブルーテリアのアケビちゃん(♀)9才
ケリーブルーテリアは、私初めて見ました
こちらの団体のHPでも書いてありましたが、かなり珍しい犬種みたいです

9才とは言っても、犬種がテリアなので、動きが機敏のようです


ぱとらっしゅ

バーニーズマウンテンのバニラちゃん(♀)7才
バーニーズマウンテンは品種改良のため、マスチフの血が流れているんですって!
マスチフと言えば、主に番犬や闘犬で活躍している犬種。。。
なので、バーニーズマウンテンも希にマスチフの強い攻撃性が出てしまう子もいるそうです

何となく、バーニーズマウンテンはおっとりした、大人しい犬をイメージしていたのですが、代表さんのブログを拝見していると本当勉強になります

でも、バニラちゃんはとても大人しかったです

てぃりてぃろ

雑種7ヶ月のルネちゃん(♀)
この子が7ヶ月の子犬?って言うぐらい、大きめのワンちゃんでした

わんわん

小型犬の子が多かったですね
全体のサークルがこんな感じです

この他に先ほどの大型犬達、個々のゲージが隣りに設置されていました

オレンジのエプロンをつけた人がボランティアの方々

ちょうどお昼時で、交代でお昼をとっていたようで、思っていたよりもボランティアさんが多かったです

そちそち

モコちゃん何か見つけたのかな?

フー太

そして友人がかなりお気に入りでずっと見ていた、パピヨンのファン君(♂)8才
こんなに愛らしい顔をしているのに、ファン君噛みグセがあるんですって
それも、思いっきり噛むらしく、現在保護しているボランティアさんのお宅では、ファン君に接する時はグローブ着用だそうです

ファン君。。。きっと怖いから防衛として噛むんですよね。。。
人間を信用出来なくなっているのかな・・・

昔はどんな所で過ごしていたのでしょう・・・

そう考えると切なくなります

てりてり

ヨークシャテリアの金太郎君(♂)3才


てりちわ

その金太郎君に近づいて来たチワワのモード君(♂)8才

モード君の他にもチワワが多かったのですが、昨年の10月と11月に埼玉県の秋ヶ瀬公園に10匹以上のチワワが捨てられていたそうです。。。
秋ヶ瀬公園は私の実家からも近く、子供の頃家族で遊びに行ったりしていた大きな公園です

そんな身近な所で、犬を捨てるという信じられない行為をしている人間がいる。。。
許せないし、そのチワワ達はもちろん会ったことは無いけれど、もの凄く苦しい気持ちになりました。。。

人気犬種となれば、悪徳ブリーダーは親犬の負担を考えずに、バンバン出産させる。。。
そして産めなくなったら捨てる。。。

私がカットを教わっていた先生の所もブリーダーとして、犬の繁殖・販売をしています
でも、先生の所は無理な出産はしない
また、出産回数も無理のないように、そんな高齢で産ませたりしていませんでした

それが、ブリーダー現場の普通だと、思っていました

掃除も毎日欠かさず行い、犬舎掃除をしている間は庭の広いサークル内での遊びタイム

餌も栄養を考えた物をきちんとあげていました

でも、テレビでもよく見る悪徳ブリーダーは信じられない環境で飼育しています

今回のチワワが捨てられていた事件は、犯人がまだ見つかっていないようです

動物を捨てたり、虐待は犯罪です

譲渡会にいる子達、良いご縁が見つかりますように。。。


ぐっづ

会場では、ワンちゃんの洋服やリード等のグッツが販売されていました
ワンコインカットと言う、トリマーさんが会場で部分カットや耳掃除、爪切りなどを500円で行ってくれるのもあるそうですが、この日はトリマーさんが体調不良でワンコインカットは行っていませんでした

グッツの販売やカットの収益が団体への寄付になるそうです

ぎんじ

帰り際、ケリーブルーテリアのアケビちゃんがゲージから出ていました
ルールなので触ることは出来ないけれど、心の中でいい子いい子して会場を出ました

ゲット

こちらは会場で購入したリコとくぅちゃん用のお洋服
トナカイがリコ用でしたが、小さかった
くぅちゃん、トナカイ着れるかな。。?

私は保護犬を飼う事は出来ないので、せめて洋服などのグッツを購入したり、募金箱へ気持ち程度ですが寄付をさせて頂きました。

また次回も行けたら、微々たる寄付ぐらいしか出来ませんが、少しでも協力出来たら。。。と思っています

保護犬は高齢の子が多かったり、心疾患など病気を持った子も多いです。
会場にいる時に、ちょうど女子高生が学校帰りなのか会場に立ち寄って「可愛い!連れて帰りたい〜」とはしゃいでいましたが、生き物を飼う、命を預かる大切さは慎重に考えないとダメです

可愛いだけじゃ、生き物は飼えませんから

保護犬を家族に迎えようと考えている方がいれば、決して安易に飼う事を決めず、また色々な意味でリスクが高い事も理解した上で里親を名乗り出て欲しいと思います

そうそう!
この譲渡会の後に、友人が気に入っていたパピヨンのファン君、現在トライアル中だそうです
※お見合いの後、トライアルと言って里親希望されたお宅で2週間生活し、その後正式譲渡となるそうです

他にもトライアルに進んだ子がいます

みんな素敵な家族とご縁が結ばれますように。。。



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
cafe medewo
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-26-8
  キクモトビル2階
TEL.03-5731-4133
open11:30~close19:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLL
ドッグレスキュー
自由が丘 いぬ譲渡会
LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな可愛い子たちが沢山捨てられてしまってると
思うと、胸が締め付けられます(+o+)

この子たちに素敵な里親さんが見つかって
愛情を沢山注がれて、新しい家族と一緒に
生活してくれることを願うばかりです・・・。

ひろさんへ

私もこちらのHPを見付けて読んでいたら、とても胸が苦しくなりました。。。。

今まで人から愛情を貰ったことも無い子もいると思います

残りの人生、幸せな飼い主さんに巡り合えたら。。。

私は私に出来る範囲で、少しでもサポート出来たらって思っています(^-^)
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア