FUKAYA CLIMBING VILLAGE 【深谷】

2014-01-17

2013.12.30

12月30日
年末です

突然ですがクライミングに行ってみたい!
と思いまして、行ってきました

入口

さすがに年末なので、ネットで調べてみてもほとんどがお休みです

行ける距離で年末の今日営業しているクライミングジムを探してみたら、深谷市にあることが判明!

倉庫の様な建物で、クライミングとフットサルが体験できるそうです

受付を済ませ、初心者なのでルールを教えてもらいます

1

色々な形をした突起物にそれぞれシールが貼ってあります
シールの色によって初心者〜プロ級に分かれていて、壁の面も難しいコースは傾斜が信じられないぐらいキツイです

2

私はもちろん、簡単なコースで挑戦です!

3

シールの形も様々で□や△など色々な形があるのですが、自分で□を行こう!と決めたら□しか手で掴めません

(足はどこに置いても良いそうです!)


4

登り始める前に、ある程度自分でコースを見ておかないと、『あれ!?□どこだっけ?
とコースを見失い、その分ブロックを掴んだままなので体力も奪われるんですよね

5

□も登っていくと最後はG(ゴール)のマークが書いてあるシールがあるので、そこのブロックを両手で掴んで終了!

6

Gマークが書いてあるシールは、そのまま上を登りきって終わっても良いし、ブロックをつたって下に降りてもO.Kです

降りる時は、どのブロックを掴んでも大丈夫

7

だけど、今回は上まで登りきります

8

ちょっと・・・

9

みっともない姿ですが

10

無事登頂!

全体

上から見た全体の景色
でも、この後ろにもコースがあったんですよね
難しそうだったので、そのコースには行きませんでしたが。。。

1

こんどはこっちのコースに挑戦してみよう

2

やっぱり、優しいコースを選んでしまいました

3

初心者コースはブロックが大きめでちゃんと凹みがあるので、ガッチリ掴みやすいのですが、難しいコースになると持つ部分が小さく凹みが無いんです

4

指先だけで身体を支えるなんて。。。私には出来ません

5

身体を鍛える?って意味でも、Gまで到着すると筋肉を一応意識してゆっくりブロックを降りてみたりしました

6

最初はジム内は寒かったのですが、動いていると汗もかいたりして、身体がかなり温まりました

7

ゴールして。。。

8

安定している所でちょっぴり休憩

   top of the world

斜め後ろのコースはロープを使うクライミングで、小学生ぐらいの女の子がスイスイ登っておりました
かなり高いけど、怖くないのかなぁ〜?

悪あがき

うんていの縦バージョン
ぶら下がっているのが精一杯でした

1

慣れてきたので、空いているエリアをどんどん登ります

2

傾斜がある(ちょっとの傾斜)コースも挑戦してみましたが、
途中落ちそうになって危なかったです
マットが敷いてあるので落ちても大丈夫なんですけどね

3

さすがに全く運動していない私は、何回か登ると腕が怠くなってきました

4

腕が怠くなると、握力もだんだん弱ってきて。。。

5

腕を伸ばして、ひと呼吸
腕をピーンと伸ばすと楽なんです

右側

真ん中にストーブが置いてあって、休憩中の人はこのストーブの前で順番を待ったりします

入ってすぐ

こちらのコースがちらっと見ただけのコース

ディープヴァレイ

私はクライミングを初めて経験して、ビックリするぐらいの筋肉痛になりました
やはり上半身を主に使うので、腕や脇がビキビキの状態に

でも、運動したあとすっごく清々しかったのです

この感じ。。。久しぶり

そしてこちらの深谷クライミングジムも年末年始のお休みに入るので、しばらくお預け!

そんな私は現在はクライミングではなく、スポーツジムにちょこちょこ通っています

いつまで続くか分かりませんが

ちょっと体力アップをしてから、クライミングに再度挑戦したいです



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
深谷クライミングヴィレッジ
〒366-0051
埼玉県深谷市上柴町東3-13-16
TEL.048-578-6625
open10:00~close23:00
年末年始のみ休業
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クライミング行ってきたんですね(^O^)
てか、初めてでそれだけ出来れば相当凄い
と思いますよ♪

自分は昔だったら結構いけたかな?なんて自負しちゃいますけど今は間違いなく登れないです(^_^;)

凄く健康や体力つくりには良いかもです☆

自分も運動しなくちゃな!と読みながら反省してました。

No title

こんばんは♪

とうとうボルダリングネタ来ましたか♪
なかなか様になってらっしゃいますよ〜(^^v
なんて、超初心者の自分が言うのもアレですが(汗

自分は現在は雪山を中心に活動してますので、クライミングはチョイとお休み。また近いうちにジムに行きたいと思います。

因に、腕の力に頼るのではなくて、要は足の置く位置(バランス)が重要です(^^b 自分もこれが上手く出来なくて苦労しています(汗

さて、明日は天狗岳に登って来ますね〜♪

ひろさんへ

クライミングは初めて体験しましたが、面白かったです!

普段使わない部分(私の場合ほとんどですがe-330)の筋肉が、クライミング後にすごい筋肉痛になるので、効いてる〜って感じでしたe-348

大人になって、全くと言って良いほど運動をしなくなっていますからe-286.
今年は体力作りの為にも、少し運動をしていきたいと思っておりますe-454

しゅう×2さんへ

初めてボルダリングを体験してみましたが、上半身だけが筋肉痛にe-350

足の置く位置が重要なんですね!
すごく奥が深いですねぇ〜e-286
どうしても腕にばかり頼ってしまって、足は意識していなかったですe-268

今は1月からジムに週一で通っています
市で行っているジムなので、お手頃価格で気軽に行けるのですがジムは撮影禁止らしく、写真が撮れません

少しでも体力・筋力をアップして再度クライミングにチャレンジしてみたいですe-287
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア