川越まつり 【川越】

2013-11-26

2013.10.19

今年も川越祭りに行きました
今日は年に2回の土曜出勤日でした
明日の天気は雨予報なので、仕事が終わった後にお祭りに行くことにしました

しかし向かっている最中からポツリポツリと雨が

でも、雨にも負けず行ってきました

消防士

車を置いて蔵造り通りに出ると、なにやら人混みが

ベーグル

場所はちょうど私がいつも買い物に行っているベーグル屋さんの前
(こちらは本店ですけど)
何が始まるのでしょう?

  さるてぃんばんこ

なんと、消防団の方?のはしご登りが始まりました

最上階

命綱無しで、さらにはしごは人が支えているだけ・・・
見ていてハラハラ

4人ぐらい、それぞれ技を披露してくれました!
はしご登りを見たのは初めて
川越祭りでこの様なイベントがあるとは知りませんでした

偶然にも見れてラッキーでした

とり皮

お祭りと言ったら、屋台の食べ物が楽しみの一つ!!
早速、毎年食べている鶏皮焼きを頂きます

皮

見た目ちょっとグチャグチャではありますが、下がキャベツの千切り、そして鶏皮好みでトッピングとしてキムチも乗せてもらえます
甘辛い味付けの鶏皮に、ピリッとしたキムチ
う〜んご飯が欲しくなります

スウィートポテト

鶏皮屋台の目の前に、なにやら行列が。。。

いもまん

『いも恋』と言う和菓子の行列でした
蒸したてを1個単位で購入できるみたいなので、試しに1個購入
周りの生地は、山芋ともち粉のモチモチ生地
粒あん
さつまいもの輪切り
と言う、甘くてほっこり美味しいおやつでした

後日、テレビを見ていたら、この『いも恋』の情報が流れていて・・・
全国的に有名な和菓子だったそうです!
知らなかった

傀儡

怖いお人形さん

蓮慶寺

そして毎年必ず立ち寄る『蓮慶寺』
お祭りの時は、小・中・高生がもっとも集まる場所の蓮慶寺

お化け屋敷

お化け屋敷・射的・子供達が好きそうなゲーム屋台が、蓮慶寺には集まっているのです

化物

相変わらず、中からは「キャーキャー」聞こえてきます
作り物。。と分かっていても、お化け屋敷は苦手です
なので一度も入ったことはありません

前は見世物小屋が出店していたのですが、ここ数年出店していないですね

ステキ

さっき鶏皮食べたばかりなのに、また鶏肉

チキンステーキ 250円です

牛串もあったのですが、500円だったので、分量と安さに惹かれてチキンステーキ

チキンステーキ

この屋台の少し先にもチキンステーキの屋台がありましたが、あちらは300円
どうりでここの屋台が行列だったのですね!

バーベキュー味のタレをたっぷり塗って頂いて、いただきます

お肉が柔らかくて、甘めのバーベキュー味が美味でした

お面

お面屋さんもありました!
多分毎年出店しているのでしょうけれど、今回初めて気付きました

値段も2500円以上の物がほとんどでした

そのお面職人さんの事もテレビで観たなぁ〜
1つのお面を作るのに、時間と手間がかなりかかっていて。。。。

そう考えると1つ2500円は安いのかもしれませんね

じゃがバタ

次はじゃがバターを頂きます

アバター

じゃがバターは今回『明太マヨネーズ』があったので、それをチョイス
明太子のピリッとした辛さと、プチプチ感がたまりません
もちろんバターもたっぷりはいっています

美味しかった〜

ピーポー

じゃがバターを食べている時に、ちょうど救急車が通りました
どなたか倒れたり具合が悪くなったのでしょうか

山車

歩いていたら、なにやら物凄い人混みで動けなくなりました
何かと思ったら山車が3台鉢合わせ

交差点でくりひろげられる曳っかわせと言うものです。
山車が四ツ角などで他町の山車に出会うと、お互いに囃子台の正面を向けて競いあうのです
この曳っかわせに勝ち負けはないけれど、囃子が入り乱れてかなりの見どころ!!

山車

今まで2台の曳っかわせは見たことがあるけれど、3台は初めてです

山車

周りの皆さんもカメラ撮影やら、お囃子の賑やかさで大興奮
活気があっていいなぁ〜

山車

3台も鉢合わせ状態になって、すれ違えるの??
と思っていましたが、さすがですね

山車

3方に綺麗に分かれて、悠々と山車を引いて行きました

今年は3台の曳っかわせが見れて良かったです

巻

そして、また食べます〜
はし巻きです
割り箸に、お好み焼きの様なものが巻いてあり、中にチーズが入ったものを頂きました
チーズとろとろで美味しかった〜

川越祭りも写真が多いので、記事を二つに分けますね!

続きは後日〜




LLLLLLLLLLLLLLLLL
川越まつり公式サイト
埼玉県川越市街地
毎年10月第3土曜・日曜
LLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いも恋おいしいですよね~。
関越の三芳PAで蒸かしたてを売っていて、いつもそそられてしまいます。

ちなみにいも恋、超全国区ですよ。
なんと、のだめカンタービレでシュトレーゼマンも「三芳でいも恋食べる」と駄々をこねています。
というオタク情報・・・。

あの花といい、マニアックなのだめネタといい、だんだん自分のオタク具合がバレてきている・・・。

No title

川越まつり凄いですね\(◎o◎)/!

自分も地元の祭りに参加したばかりなので
凄く興味が湧きます(^O^)

にしても、はしご凄すぎで見てるこっちの方が
たまらないですね(^_^;)

1回は見に行きたいです♪

カホさんへ

そんなに有名なお菓子だったんですねe-350

知らなかったですe-263

のだめはテレビで見ていましたe-348
シュトレーゼマンはそんな事を言っていたんですねe-455
気づかなかったなぁ〜e-330

あの花と言えば、12/2・3が秩父の夜祭りなんですよね!
だけど、今年は月曜日と火曜日なんですよe-263

行きたかったけれど。。。行けないe-441

ひろさんへ

はしご登りは、私も初めて見ました!

毎年行われているんでしょうけれど、タイムリーに出会えてなかったんですよねe-330

見ていて本当にハラハラドキドキ
雨もぱらついていたので、はしごを持っている手が滑ってしまうんじゃないかe-350
と、非常に緊張して見ていましたe-455

お祭りは雰囲気や屋台など、私は好きですe-343
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア