佐久高原コスモスまつり 【佐久】

2013-10-25

2013.09.22

今日はチームツーです

ちーくん

メンバーの男性が、魔女の宅急便のジジを付けて来ました

マグネットで付いているのですが、バイクで走行中飛ばされないでねぇ〜

到着

群馬県の富岡製糸場に向かいます
こちらに駐車して、歩いて5分ぐらいかな

富岡製糸場

正門前

赤レンガ倉庫

見学料500円を払って、中に進みます

あの花

ガイドツアーが付くので、しばらく待ちます

製糸場

20分ほどガイドさんを待って、ボランティアのおじいちゃんガイドさんの細かい説明を聞きながら、施設を周ります

こちらの工場は昔、照明が無かった為、窓がこんなに多いんですって

トラス構造

工場建設の指導者として招かれたのはフランス人技師のポール・ブリュナの指示で
中央に柱の無い「トラス構造」という従来の日本に無い建築工法を用いている

工女さん

たくさんの工女さん達が、ここの工場で働いていたそうです
その中でも横田英(よこたえい)さんは『富岡日記』の著者で、工女の中でも頑張り屋さん
そして、近代製糸技術の国内伝習に貢献した女性だそうです

兄貴

自動操糸機

まゆゆ

昔、私の父方の親戚の家で蚕を飼育していて、屋根裏部屋には木枠にうようよ
うにうに系は苦手なので、いつもキャーキャー騒いでました

休憩場

この日は暑かったので、ガイドさんのツアーが終わった段階でジュースを買いに
ちょっと休憩

場内

場内の案内看板

まめぞう

工場見学のあとはランチです

外観

富岡製糸場から歩いて5分ぐらいかな?

店内

店内はうちのチームメンバー17名でほぼ埋め尽くした感じ

ランチ

ハヤシライスのランチ
パンは自家製パンで人気があるそうです

うンチ


私はリゾットのランチ

生ハムときのこのリゾット
チーズもたっぷりで美味しかった〜

付け合せのトマトがとても美味しかったです
トマトの中に玉ねぎのみじん切りとツナかな?
優しい味のトマト煮になっていました

店内

私達が食事している間に、数組来店されましたが、満席だったため帰っていくお客様
早く食べて席を空けなくては〜

コスモス街道

食事のあとはバイクで移動

駐車

長野県佐久市のコスモス街道

コスモスまつり

コスモス祭りが開催されているみたいです

売店

地元の特産品などが販売されていました

キバナコスモス

黄色やピンク・・・綺麗なコスモスが咲いています

爪痕

しかし、数日前の台風の影響でコスモスが無残にも横倒れに

展望台

この展望台の上から見れば、素敵な満開コスモスが見れるはずが・・・

眺め

こんな眺めでした

モスモス

最後にアップで綺麗なコスモスを

道の駅

帰りの途中、道の駅しもにたにて休憩

購入

蒟蒻を自分用に購入

お土産

ちーくん用のお土産
と思ったのですが、前に一回爪とぎに付いているまたたびの粉末を爪とぎダンボールに振り掛けたら、狂ったようにずっと爪とぎ

買ったばかりのダンボール爪とぎが一気に破壊されました

なので、買いませんでした

食べたいな

ソフトクリームも頂きましたよ
バニラ好きな私も納得の濃いミルク味

ぽめ

そして可愛いポメちゃんとの出会い
いいなぁ〜ポメラニアン

解散

藤岡セブンで休憩

実はこのツーリングの前日、ライブに行き夕飯を妹と食べたりしていて、帰宅が0時過ぎ

ツーリングの待ち合わせ時間も早かったので、睡眠時間3時間ほどしかなかったのですが、意外にもツーリング中は眠くならず、無事に帰ってくることが出来ました

ツーリングから帰ってからは、バタンキュー
でしたけどね

でも、ちゃんと睡眠取らないと危ないですね
気をつけなきゃ




LLLLLLLLLLLLLLL
富岡製糸場
〒370-2316
群馬県富岡市富岡1-1
TEL.0274-64-0005
open9:00~close17:00
入場料 大人500円
休場日 毎週月曜日
LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チームメンバーが17名って凄いですね!(゚o゚;;
(実際はもっと居るのかな?)

富岡製糸場の「トラス構造」が凄い見てみたいです♪

画像から凄い楽しい雰囲気が伝わってきましたョ(´∀`)

秋桜は残念でしたね・・・。
でもまさかの白ポメ!!カワイイ子ですね♪

お疲れ様でした(^O^)

ひろさんへ

チーム全員だと結構な人数ですねe-284
リーダーさんが細かく予定を立ててくれて、私達は付いて行くだけe-277

毎回楽しませて頂いています!

白ポメちゃん可愛いですよねe-266
コロンちゃんの成長も、楽しみに毎日覗いているのですが、コメント残せなくてスミマセンe-330

ポメラニアンって毛が変化するとか、初めて知りました

いいなぁ〜って思いながら、毎日更新楽しみにしていますe-348

そして、私は明日チームツーで日光の方へ行ってきますe-282
久しぶりのお天気予報なので、今から楽しみですe-343
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア